• 締切済み

事故とかでいつ目覚めるかわからない状態って?

debugonの回答

• debugon
回答No.3

>・眠っている期間はどんな状態か? 体全体の組織は生きていて、新陳代謝はあるので、 髪も爪も伸びます。当然、排泄もします。 食事は必要ですが、自分から「腹減った」なんて 意思表示できませんので、放っておけば餓死するでしょう。 病院ではこう言う場合、流動食と点滴です。 >・目が覚めた時の状態は? 少なくとも、事故や発症以来、意識は失っているわけですから 時間や場所、記憶など整合性がとれず何らかの混乱はあるでしょう。 また、脳の運動機能に障害があれば、ある部分が動かない(半身不随など) ことや、その延長で言葉を発することができないということが、 感覚部分に影響があれば視力が極端に低下する、触感がなくなるといった、 支障が出る可能性があります。 仮に何のダメージがなかったとしても、長期間ベッドに横たわって いるだけで、体を支える足腰の筋肉が落ちますので、 歩くのが困難になることもありえます。 これら失った運動機能などを回復させるのがリハビリテーションですが、 それは程度によります。回復できることできないこと、人それぞれです。 >・退院はいつできるか? 本人のやる気と周囲の受け入れ体制次第です。 親戚が脳溢血で倒れた時の経験からでした。 具体的にどういう話を書かれるのかはわかりませんが、一度 総合病院や脳外科で観察されてはいかがでしょうか。 そんな軽々しい世界じゃありませんから。

amt
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 >そんな軽々しい世界じゃありませんから。 それを調べているのでもう少し取材してみます。 >総合病院や脳外科で観察されてはいかがでしょうか。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。