飢餓状態での排せつ我慢の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 飢餓状態での排せつ我慢の効果について考えてみました。
  • 飢餓状態での再利用効率についても注目しています。
  • 実際の遭難状況において、排せつを我慢するのと再利用するのと、どちらが効果的かを検証していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飢餓状態での排せつ我慢は幾分効果ありますか?

栄養のカテゴリーがよいのか、生物学のほうがいいのか、悩んだ末に、やはりこちらに投稿させて頂きました。 (お食事系を探している方のお目に触れると大変失礼になりますが、人体(生物)の栄養確保という意味で考えています) 数週間前、海で遭難した女性が漂流中に五日間、自分のおしっこを飲んで生命をとりとめたために無事救出された、という感動的なニュースを見ました。 ところで、何も飲み食いができない状況だと、たぶん生体の防御反応として脱水から守ろうとする恒常性機能が働くのではないか?と考えてみました。 一度排せつした尿を再び飲むと、排せつすべき老廃物毒素を再び体に取り込むことになると思いますので、一生懸命我慢をしたら、膀胱にたまった尿の水分だけがふたたび体内に再吸収されて、ほんとうに排出すべき毒素老廃物だけが濃縮されて残ってくれるだろうか?と考えてみました。 これと同じ考えで、腸内にある排せつ待ちの大便も、飢餓状態だと残存栄養素が腸から再吸収されて、延命効果があるのでは?と想像しました。 もともとは体外に排出されてもらうためにためにある尿と便ですが、純然たる水分(H2O)は大変多量ですし、便の残存栄養素も未開国の家畜の餌に利用されていると聞きましたので、かなりの再利用効率が期待できるはずに違いないと思いました。 たとえば不幸にして私たちが今後実際に遭難を体験して飢餓に陥った場合、いちど排せつしてから再び飲むのと、排せつを一生懸命我慢をするのと、どちらが現実的に効果が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

残念ながら、排便前の便が存在する大腸、直腸には、水分吸収能しかありません。なので、排泄を我慢するということはすなわち、水分の吸収をするだけで栄養素の吸収とは結びつきません。 なので、家畜などは便の経口摂取により吸収しきれなかった栄養素を吸収するということになりますね。 ということで、一度排泄してから再び飲む方が、効果は高いといえますね。 また、尿に関しては、水分の再吸収機構が働きますので、だんだんと濃い尿になっていきますし、出た尿を飲んでいくと老廃物は経腸で便へ、水分は胃、小腸からの再吸収により体内へ、となります。 なので、尿で水分を取って、というのは非常に生命にとって大切な行為だったということがいえますね。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なるほど、一生懸命がまんした時の尿はたしかに濃かった気がします^^; 大腸直腸まで来てしまったらもう再吸収は無理だったんですね… このカテゴリには失礼な質問かもしれないと思って気が退けながらでしたが、 おかげさまで非常に実践的な勉強になりました! 災害や非常時などで困った時にぜひ今回のご回答を思い出して活用したいと思います! 本当にありがとうございました。