• 締切済み

睡眠時間

例えば、お腹がへるのはご飯が食べたい、つまり栄養が必要なわけで、我慢し続けると死んでしまいます。 トイレに行きたいのは老廃物を排出したいわけで、同じく我慢すると死にます。 何れにせよ我慢というのは体によくないわけで、そう考えると朝早起きしてまだ眠いのに仕事に行くというのはそれだけで不健康なことなのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか?本来眠くなくなるまで寝るべきなのでは?

• tihe
  • お礼率0% (2/203)

みんなの回答

• pintare
回答No.8

そうしたいなら、そのような生活が許される仕事に就くといいと思います。 または仕事を減らすとか。

• ts0472
回答No.7

食べなきゃ死ぬ トイレに行かなきゃ死ぬ 寝なきゃ死ぬ なんでしょ? 食べたいだけ食べる トイレに行きたいだけ行く 寝たいだけ寝る って事でしょ 定義じゃなく 寝たいだけと言っても1週間や1ヶ月も寝続ける事はできないでしょう 私は丸二日近く寝続けた事がありますが 食べる量もトイレに行く回数も寝る時間も人それぞれ それで暮らしていけるなら その人の適度で良いんじゃ? 我慢は睡眠だけではないでしょうし 優先順位は自分で決めれば良いだけ それが世の中の摂理に合わない事は知った事ではないです 世の中に押し付けられる我慢より自分で決めた我慢の方が耐えられるでしょう

tihe
質問者

補足

もう一度質問を読んで自分の回答が回答になっているか考えてみてください。 わからない、もしくは回答になっていると思うのならもう回答いただかなくて大丈夫です。

• eroero4649
回答No.6

もしそうだとすると、好きな時間に好きなだけ寝ていられる引きこもりの人たちは健康な生活を送っていることになるはずですが、彼らが健康的な生活を送っているようにはとても思えません。 地球の1日は24時間ですが、人間の体内リズムは23時間であることが分かっています。そのため、太陽が全く見えない環境で生活する実験をすると段々リズムが崩れていって昼夜逆転する生活になることが分かっています。 これを調整するのが「目に太陽光を入れて体内リズムをリセットする」行為です。人間は太陽光を浴びることでいうなれば時計の調整をしていることになります。 なぜこんな不便なことになっているのかの理由が分かっていません。一説には人間は1日23時間の星で作られ、宇宙人によって地球に置かれたからだという人もいますが、それは証明されていません。 もし質問者さんのいうとおりに「無理に早起きせず、自分のリズムで生活するべきだ」ということであれば、少なくとも電気がある生活はしてはならないということになるかなと思います。本来は暗くなって眠くなる生活リズムを電気(照明)が狂わせるからです。 当然そうなれば、夏の期間は睡眠時間は短めになり、冬は睡眠時間は長めになることになると思います。でもそれが人間の健康に最も合っているのかもしれませんね。だから質問者さんの提案する生活をするには時計というか、文明に縛られる生活そのものをやめないといけなくなるかなと思います。文明生活をする以上は、時間に縛られるのは致し方ありますまい。

tihe
質問者

補足

引きこもりが健康的でないのは睡眠の多寡とは別の理由でしょう。 ある医師に言わせれば働くことをやめれば現代疾病の7割は改善するらしいです。 太陽光だとかリズムとか言う話ではなく、ただ単純に眠いと言う欲求がある場合には寝たほうが健康には良いのではないかということです。睡眠時間が長いか短いかとか昼夜がどうとかにかかわらず。

• hahaha8635
回答No.5

寝ないと死にます http://s-park.wao.ne.jp/archives/597 6時間以下なら、徹夜と同じ!?睡眠時間と作業効率の関係 https://tabi-labo.com/135190/ways-to-get-better-sleep +--

• KoalaGold
回答No.4

健康な人は寝起きがスッキリ、寝落ちも簡単です。 夜床についても眠れない不眠症、そのままよく眠れないのに朝起きてしまうためにまだ眠い、この繰り返しが不健康の極み。 長時間眠ればいいのではなく、タイミングとバランス、健康でいられることが睡眠の質をよくします。 時間だけ長くしようというこの一点に限るのは論点を間違えています。

tihe
質問者

補足

質問文を読めばわかることですが時間を長くしたらいいなどとは誰も書いていないのでどちらかというとのこの回答の論点が間違っています。

• ts0472
回答No.3

寝過ぎても死なないから? 限度も考慮した方が良いと思います 身体に悪いという情報は数多くあり https://www.huffingtonpost.jp/2015/03/02/sleeping-too-much-health_n_6782032.html https://www.vogue.co.jp/beauty/worldbeauty/2018-11-19/are-you-getting-too-much-sleep/cnihub https://tabi-labo.com/108678/sleep-hours ご飯も食べ過ぎれば肥満や糖尿病に トイレも頑張り過ぎれば炎症や痔になる 適量が一番良いんじゃないかと思っています 死ななくても身体を壊しては後々困りますから

tihe
質問者

補足

過ぎるという表現をしている時点で欲求以上のことを行っているわけですから回答になってないですよ。 例えば空腹時に物が食べたくなるというのは空腹を満たしたい欲求のためです。食べすぎるというのは空腹を満たされてなお、好物だからだとかという味覚からくる快楽のためになど別の理由で食べているわけなので別の話です。 そもそも睡眠なんてどこまでが必要分でどこからが超過分かなんて線引ができないんだから何をもって寝すぎとするのかまず定義しないと意味がないと思いますが。

• qwe2010
回答No.2

我慢することが、健康に良くない? 何事も、許容範囲があり、それを過ぎれば、害があるだけです。 ご飯、食べないのも、食べすぎるのも悪い。 トイレ、我慢のし過ぎはよくない。 睡眠、一定時間以上寝れば、健康を害さない。 体は、動かしすぎても、一切動かさないでも、健康でいられなくなる。 極端なことを、例にして、仮説を立てて、それを一般的な事柄に当てはめれば、 答えは、間違いになります。

tihe
質問者

補足

何を言ってるんですか?? >ご飯、食べないのも、食べすぎるのも悪い。 食べ過ぎると言っている時点で空腹を満たす以上に食べているわけで内容に合致していません >トイレ、我慢のし過ぎはよくない。 それは質問文で書いてます。 >睡眠、一定時間以上寝れば、健康を害さない。 一定?個人差を無視して画一的に定まった睡眠時間があるとでも?

• Dr_Hyper
回答No.1

そうですね。不健康だと思います。 お腹がすいても,その辺のものをとって食べたり,墜ちている物を食べたりしません。排泄したくても電車のなかでは我慢します。眠たくても必要があれば時間をずらしたり我慢したりするのは当然ではないですか? もちろんずっと寝なければ幻覚をみたり,ときには死に至るような事が起きてもおかしくありません。脳が休まらないからです。

tihe
質問者

補足

>お腹がすいても,その辺のものをとって食べたり,墜ちている物を食べたりしません。排泄したくても電車のなかでは我慢します。 こういう例っていうのは平時じゃないですよね。別に毎日空腹を我慢したり排泄を我慢したりするわけじゃない。たまたまできない場合にそうするだけです。 ただ睡眠は毎日必ず我慢しているということになりますのでこの喩えは成立しないです。