• ベストアンサー

雑炊について

最近雑炊にハマっています。 スーパーでよく買うのはシマヤのかに雑炊なんですが、 250gも入っているのになぜあんなに低カロリーなんでしょうか? お米は実際何グラム使用しているのかが知りたいです。 家の余ったご飯でレトルト雑炊みたいに低カロリーで作りたいので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#222475
noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

250gで具と水で100Gくらいで米150g お茶碗一杯150gですので。 何々エキスを使用しているから、カロリーを低くできる。 雑炊といえば、定番の「にら玉雑炊」、安くて早く作れます。 私は、冬の寒いときは、白菜・えのき・シメジで作ります。

noname#222475
質問者

お礼

にら玉雑炊おいしそうです。 今度作ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

水分も含めてですからご飯の量はそんなに無いのでしょう。 具材も少なくほとんどが○○エキスや調味料といった具合です。 そして少ない具もカロリーの低いカニや卵となっています。 ご飯のカロリーを見て見ると100gで170kカロリーぐらいですから 実際に使われているのは50g程度かもしれません。 また、ご飯を洗ってから雑炊にすると表面のでんぷん質が流されてカロリーダウンになるかもしれません。

noname#222475
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考させていただきいただきます。

回答No.2

お米の量が、炭水化物量17.5から計算しますと、白米23g炊いたお米で50gしか無いですから(女性用お茶碗で三分の一)カロリーも低くなると思います。 私は板前なのでレシピを書いても、多分材料が調達出来ないと思いますので、雑炊+レシピで検索したら沢山のレシピが有りましたよ。 入手可能品でお試しされたら如何でしょう。 例えばこれ http://cookpad.com/search/%E9%9B%91%E7%82%8A

noname#222475
質問者

お礼

URLありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 雑炊について

    一人用の鍋で雑炊を作りたいのですが レシピを調べると、炊いたご飯を使うものがほとんどです。 炊き込みご飯を作る時のように、生のお米と一緒に材料を入れて作るような方法はないでしょうか?

  • 粥 雑炊 水分 割合

    粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

  • めんつゆで雑炊(リゾット?)を作りたいのですが

    以前友人の家で、つけ麺(ゴマダレ味)を食べた後に、残った汁で出された雑炊がとても美味しかったので自分でも作ってみたいと思っています。 今回はラーメンを作らず、作り置きできるように雑炊だけ大目に作ろうと思うのですが、そうした場合購入してくるのは、スーパーなどで売ってる、つけ麺に単品でついてるたれでいいのでしょうか。それとも普通のラーメンのたれ? たれの濃度は普段のラーメンと同じ程度の濃度に水で薄めたりするのか、それともそのままご飯にぶち込むのか・・・。 普段料理をした事が全然ないので、初歩的ですみませんが、よかったら教えて頂けないでしょうか

  • お米のグラム数の考え方を教えてください

    たとえば3分間暖めて食べるレトルトごはんは、内容量が200gと表示されていますが、同じものを自分で作る場合、お米を200g使うということでいいのでしょうか。たとえば、1kg(1000g)のお米からは、200gのレトルトごはんが5つ作れると考えていいのでしょうか。それとも、ごはんを炊くときに使う水の量を考えなくてはならないのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 外食でリゾットが・・・『ちょっと雑炊」

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、主人と外食しました。 記念日を兼ねていまして、ちょっと値の張るイタリア料理店で 食事をしました。 『リゾット』 本場物は、食べたことがないので、 かなり期待の一品で・・・ 小エビのリゾットと、他に数品、お願いしました。 「米から作るので、20分少々、お待ち頂きますが・・・」 と言われたのですが、 「構いません」と・・・ それから、10分程度で、1品づつ料理が運ばれ 運んだウェイターが、料理を置いた後、私の席の後ろの扉に入っていき、(多分、備品室) 出てきた時に、持っていたのは、なじみ深い 「ちょっと雑炊」の箱でした・・・ 『え?』って気持ちで、見送ったのですが、 注文して30分後、やってきたリゾットは、完全に食べ慣れた 「ちょっと雑炊」でした・・・(;;) ご飯は、シンまで火が通り、 小エビは入っているものの、 子供達が離乳食事に、散々作った、「ちょっと雑炊」 本当に、心底、がっかりしました・・・ これが・・・1800円・・・(;;) もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ もしも、あなたなら、お店に言いますか? 折角の記念日。 ウェイターが、「ちょっと雑炊」の箱を見えなくする工夫をしてくれてたら、 多少、『食べ慣れた感』はあっても ここまで、がっかりする事はなかったかなぁ、と思います。 本当に、奮発したもので・・・ やり場のない、こういう感じ、 どうやって、おさめますか?

  • 栄養のある粥(雑炊?)の作り方を教えてください

    最近少々減量のために 朝は粥(御飯からしているので正確には雑炊かもしれませんがここでは粥と記載しておきます)を作っていたのですが やはりそれだけだと少々味気なく飽きが来て 流石に栄養面でも悪いのでは?と思い始めたんですが 栄養のある粥等ないものでしょうか? 例えば調理時に何かの野菜や果物を入れるなど そのようなレシピがあれば教えてください よろしくお願いします

  • レトルトご飯のように美味しく炊く秘訣はありますか?

    レトルトご飯はつやつやして美味しいと感じるのですが 家で同じように美味しく炊けませんか? 昔は添加物を使って美味しく作ってるんだと思っていましたが、 最近は添加物不使用のものが売られていて、 先日食べる機会がありましたが、つやつやして美味しかったです 自宅のお米は炊飯前に精米するようにしていますが そんなに美味しいと感じません お米の品種にもよるとおもいますが、 おいしく炊く方法がありましたが教えてください ちなみにお酒を入れる炊き方は試しましたが、家族には不評でした よろしくお願いします☆

  • 料理初心者のおかゆ・雑炊を伝授いただけませんか?

    ちょっと前に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307 あれから本を買って、少しずつですが頑張ってます。 楽しく料理(?)してます ←上達とは別なんですよねぇ・・・(^^♪ 先日風邪でダウンしたのですが、おかゆってどう作るのかなと。 私はちゃんと作ってあげれるかなぁって。 おかゆって栄養ないですよね・・・ すみません、みなさまの家では、風邪など寝込んだ時には、 おかゆですか?雑炊ですか?何を作りますか? 私の実家は、普通にみんなと同じご飯でした。 よかったら、伝授していただけたら嬉しいです。 すみませんが、難しいおかゆ・雑炊は今の私には厳しいかもです。 まだまだ、料理初心者なもので・・・^_^; どうぞ、宜しくお願いします。

  • 「角砂糖も、乾燥重量のご飯も同じカロリーです。なの

    「角砂糖も、乾燥重量のご飯も同じカロリーです。なので、米100gは、炊くと砂糖100gを食べているのと同じですよ」 これって間違いですよね? ご飯100gの代わりに角砂糖100g食べるのが同じカロリーなわけないですよね?

  • 消化の良い、高カロリーの食べ物

    「感冒性腸炎」に罹ってしまい、おなかが下りまくりです。 医者に行って、薬を貰ってきましたが、先生からは しばらくは消化の良いものを食べるよう言われました。 消化の良いもので、すぐに思い浮かぶのはおかゆなり ぞうすいの類いですが、レトルトとかで売っているものは ほとんど100kcalとか、低カロリーを売りにしているものばかりです 低カロリーのものだと、すぐにおなかが空いて何度も 食べなくてはならなくて、胃腸に負担がかかりそう リゾットとかだとカロリー高いようですが、油やチーズ、 バターなどは分子が大きいので消化に悪そうです。 (チョコレートなども同様) そこで、レトルト並みに簡単にできて消化の良い高カロリー の食品を教えてください (いっそのこと、絶食して点滴で栄養が取れればいいんだけどw)