• ベストアンサー

雑炊について

最近雑炊にハマっています。 スーパーでよく買うのはシマヤのかに雑炊なんですが、 250gも入っているのになぜあんなに低カロリーなんでしょうか? お米は実際何グラム使用しているのかが知りたいです。 家の余ったご飯でレトルト雑炊みたいに低カロリーで作りたいので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

250gで具と水で100Gくらいで米150g お茶碗一杯150gですので。 何々エキスを使用しているから、カロリーを低くできる。 雑炊といえば、定番の「にら玉雑炊」、安くて早く作れます。 私は、冬の寒いときは、白菜・えのき・シメジで作ります。

質問者

お礼

にら玉雑炊おいしそうです。 今度作ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

水分も含めてですからご飯の量はそんなに無いのでしょう。 具材も少なくほとんどが○○エキスや調味料といった具合です。 そして少ない具もカロリーの低いカニや卵となっています。 ご飯のカロリーを見て見ると100gで170kカロリーぐらいですから 実際に使われているのは50g程度かもしれません。 また、ご飯を洗ってから雑炊にすると表面のでんぷん質が流されてカロリーダウンになるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考させていただきいただきます。

回答No.2

お米の量が、炭水化物量17.5から計算しますと、白米23g炊いたお米で50gしか無いですから(女性用お茶碗で三分の一)カロリーも低くなると思います。 私は板前なのでレシピを書いても、多分材料が調達出来ないと思いますので、雑炊+レシピで検索したら沢山のレシピが有りましたよ。 入手可能品でお試しされたら如何でしょう。 例えばこれ http://cookpad.com/search/%E9%9B%91%E7%82%8A

質問者

お礼

URLありがとうございます! 参考にさせていただきます。