• ベストアンサー

雑炊について

一人用の鍋で雑炊を作りたいのですが レシピを調べると、炊いたご飯を使うものがほとんどです。 炊き込みご飯を作る時のように、生のお米と一緒に材料を入れて作るような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかゆの存在をすっかり忘れていました。 中華風お粥や、五目お粥あたりが近そうですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.4

何を「雑炊」「おじや」「粥」と呼ぶかの定義は置いとくとして・・・。 といだ生米から煮ても、充分美味しい雑炊(?)になりますよ。個人的にはご飯から作るより好きかも・・・適度な煮加減で止めるとお米に弾力が残って新鮮な感じになります。様子を見ながら煮る時間を調整してください。その場合、ご飯と違ってやはり水はかなり多めに。(米の体積の10倍くらい?) ご飯みたいに水加減や炊き上がりにシビアでないので、むしろ簡単かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おじやでもお粥でもかまいません! アツアツとろとろのご飯が食べたくて。 ポイントは水加減と時間ですね。 適度な煮加減を見つけるまで色々試してみようと思います。

• debukuro
回答No.3

冷えたご飯を水で洗ってから焚くのです 生米からですと水7米3くらいにしないと糊になってしまいます これでは雑炊ではなくお粥です

質問者

お礼

ありがとうございます。 お粥の存在をすっかり忘れていました。 糊にならないようにやってみようと思います。

回答No.1

雑炊は炊いたお米を水ですすいで粘りを無くしてから煮るので美味しく頂けますが、最初から煮込んではオジヤになってしまうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、調理法で名前が変わってしまうのですね。 盲点でした!