• ベストアンサー

どうして新幹線では弁当が出ないのか?

飛行機に乗ると、腹も減っていないのに弁当が勝手に運ばれてくる。酒もソフトドリンクも飲み放題だし。なのに新幹線では、冷えて固まった弁当を、わざわざ買わされる。しかも高い。もちろん、お茶すら有料である。 この両者の違いは、一体どこにあるのか?駅弁をウマイと感じたことがない私に、隠されたっぽい真実を誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dYarMQvUHjE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

>どうして新幹線では弁当が出ないのか? >この両者の違いは、一体どこにあるのか?駅弁をウマイと感じたことがない私に、隠されたっぽい真実を誰か教えてください。 新幹線でもグランクラスという料金が高い座席では、飛行機と同様のサービスが受けられるそうなので、結局は金?料金の中に隠されたっぽいですね。 でも、それだけじゃないような気がするのは、私だけでしょうか? ビビリ症?の私の個人的な見解ですが、飛行機って閉じこめられた感があるし、金属製の重い物体が空を飛ぶなんて考えただけで怖いし、ホントちょっとしたことでパニックになりそうです。 そんなとき、機内食、フリードリンク、CAの笑顔、機内アナウンス、ヘッドホンから流れる音楽や落語、そういったちょっとした航空会社のサービスでココロが満たされ、パニックにおちいることなく飛行機を利用できていることを感謝しています。 新幹線等の列車の場合、空を飛んでないですし、飛行機ほど閉塞感も無い。シートベルトも無いし、搭乗チェックもない。乗車前からリラックス状態。 だから、私は、新幹線の場合、長時間乗車になる場合のみ、駅で好みの弁当を買ってから乗車することにしています。 そういえば、以前、天候の悪化が原因で特急の中に長時間閉じ込められたとき、イライラしたおっさんがパニックになり「喉が渇いた!水くらいサービスで出せよ!」と巡回中の車掌さんに向かって叫んでいましたが、私は、弁当とお茶を用意していたので、思ったよりストレスなく乗ってましたね。 ふ~う、オレンジレンジって、モー娘。とハレンチな遊びを楽しんでたと噂されたあのハッピーなバンドですよね。連続で紹介するなんて、天使さんの中では、キッス⇒セックス(ピストルズ)⇒オレンジレンジだったのですか? 確かにハッピーにはなれそうですが、落ち着かない音楽なので、私は機内では聴かないですね。

angel25gt
質問者

お礼

飛行機は命と引き換えにした乗り物ですから、あぶないですよね。機長の頭が爆発してた場合、墜落しますから。その点、死人が出ない新幹線ですから、そのプライドにかけて、水やお茶ぐらいは出さないと競争原理に反します。 オレンジレンジの曲は3個ぐらい好きなのがあります。最初に聞いたときは、感覚の違いに驚かされました。わたくし的には下記です。 1.キッス 2.セックス・ピストルズ 3.ファルコ 4.ビリー・アイドル 1と2は10代の時ので、3と4は20代になってからの好みです・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

その他の回答 (15)

回答No.16

グランクラスでは弁当が出ますよ。 弁当が出た方が良いときはグランクラスに乗ればよし、 弁当が不要な時は、グランクラスに乗っても無駄と思います。

angel25gt
質問者

お礼

弁当というより軽食のようですが、残念ながら西日本では、グランクラス車両は走っておりません。日本海側には、わずかに存在しているようですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.15

ちょっと別な角度から。そもそも新幹線で機内食のような弁当を出せない、出さない理由を考えてみました。 1.明治初期から駅弁の文化   駅弁は、1870年代後半~80年前半には誕生していたそうです。初期はおにぎりと沢庵を竹の皮で包んだだけの簡素なもの。その後、種類も豊富になり、めいめいが好きな駅弁を選んで電車に乗ることをとても楽しみにしていたのでしょう。"配る" のではなく "自分で買って乗る" ということですね。 2.食堂車の存在   世界を見ても、長距離を移動する鉄道には食堂車があります。新幹線にも食堂車がありましたが、平成12年3月のダイヤ改正で無くなりました。高速化に伴い、利用客が減少したことが理由だそうです。食堂に行って料理を食べ、アルコールを飲むことがステイタスのようになっていました。これも理由にはなりそうです。 3.客が好き勝手に乗り降りする   飛行機は離陸から着陸まで皆一緒で、トイレ以外に席をたつことも許されません。しかも配膳の時間はいくらでもあります。対して新幹線は乗り降りが激しく、東京→博多まで乗る客もいれば、品川→新横浜で降りる客もいます。飛行機の機内食のように、東京駅を出て品川~新横浜を過ぎても、一斉に食事を配膳するタイミングはどこにもありません。配りたくても弁当が配れません…。 4.乗車率200%超!   これ強烈です。乗車率100%の定員は、東海道新幹線1編成が1,323名(700系・N700系・N700Aとも同様)。ジャンボジェットは、B747-400D(ANA国内線・全席エコノミー)が最大で569名。世界最大のエアバスA-380を2F席まで全席エコノミー(あり得ませんが)にしても800名。新幹線の定員は実にジャンボ2機分以上ということです。 新幹線のmaxは、上越新幹線E4+E4の16両編成で1,634名にもなり、乗車率200%になった日には、3,000名分を超える弁当が必要です!きっと、1両全部弁当とお茶ですね…。 何人で配れば配りきれるでしょう??しかも、通路には人が立ち、トイレ前にはスポーツ新聞を敷いて寝ている人が必ずいるのです。どこまで弁当が配られたか分からないカオス状態になり、即、暴動が起きるでしょうね 笑。

angel25gt
質問者

お礼

飛行機の場合、窓を開けて風を浴びることすらできませんし、わずか3~4時間でもストレスになるので、物を食わせて大暴れする人を押さえているのではないかと、私は疑ったりいたします。駅弁のお茶、プラスチックみたいな味がして、まずかったですよね、昔は・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.14

上空では機内の食う気の圧を外より高めにしてあるらしいですよ。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。おみそれいたしました・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

この両者の違いは、一体どこにあるのか?    ↑ 飛行機の運賃には飯代が含まれているからです。 だから、最近の格安航空には、飯代が含まれていないのが あるそうです。 駅弁をウマイと感じたことがない    ↑ 高崎の鶏飯弁当は美味かったよ。

angel25gt
質問者

お礼

基本、今でも冷やご飯なんでしょう?電子レンジとかは、備わっているのですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

noname#215808
noname#215808
回答No.12

私は飛行機には年に2回ぐらい乗りますが、弁当が勝手に運ばれてきたことはありませんよ。 駅弁は味が濃すぎるのと冷えてておいしくないですね。 何でもかんでも甘い味付けが多くて好みではありません。

angel25gt
質問者

お礼

駅弁のマズさもさることながら、お茶ぐらいはサービスしても、バチは当たらないと思うのですが、どケチですよね新幹線って・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.11

他の方の回答にもある通りだと思います。新幹線は各乗客が乗り込む時間も降りる時間もまちまちですし、乗車時間が短い乗客もいますし、座席数も飛行機の倍ありますから、食事サービスの一律提供は難しいでしょう。逆に、全員が同時に乗車し同時に降車するタイプの特急列車などでは、食事付きのものもあります。 飛行機では国内線でもプレミアムクラスやファーストクラスには機内食があったりするようですね。当然ですが、機内食が無料というより、機内食の代金込みの航空運賃ということでしょう。まぁ、私には縁がないけど。 https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/inflight/guide/premiumclass/meal/index1.html https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/meal/1602/index.html https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/meal/1511/index.html https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/meal/1508/index.html https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/meal/1505/index.html 私は飛行機の機内食(国際線のエコノミークラスしか知りませんが)より、駅弁のほうが美味しいと思います。駅弁より新幹線の食堂車の料理のほうが美味しかったけど、駅弁には駅弁の楽しさを感じます。それに、駅弁も色んなのがあって(東京駅構内だけで200種類近く売られてます)、美味しいものもいっぱいありますよ。加熱機能付きの駅弁も出てます。

angel25gt
質問者

お礼

電子レンジぐらいは、常備していても天罰は下らないでしょう。冷えた弁当なんか食ったら、ノドにつっかえてジジイやババアが死ぬのではないでしょうか。お茶のサービスしてほしいなあ、ほとんど新幹線には乗らない私が言うのもなんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.10

他の方も指摘していますが、東北新幹線と北陸新幹線のグランクラスではお弁当が出てきます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9 これがグリーン車プラス5000円でこのサービスが受けられるというのは、考えようによってはそんなに高くないともいえますね。ところで中の人から聞いたのですが、このグランクラスのお弁当サービスは必ずやらなきゃいけないそうで、世の鉄道マニアが記念のために東京~大宮間でグランクラスに乗ることがよくあるそうです。その短い間に弁当を出さなきゃいけないから大変なんだとか。 >なのに新幹線では、冷えて固まった弁当を、わざわざ買わされる。 買うのは義務じゃないですからね。スルーしたって構わないですよ。ちなみに他の方も少々指摘していますが、飛行機の食事を断ることもできますけど、断ったからといって返金されるわけではありません。 あと最近は、お弁当に加熱機能がついていてヒモをシュッと引っ張ると温かくなって弁当を温めてくれるってやつがありますよ。 http://www.sojitz-planet.com/naruhot/top.html >駅弁をウマイと感じたことがない私に あらやだ。結構ウマいのありますよ。有名どころでは「牛肉どまんなか」ってやつは冷めてても結構ウマいですし、個人的には崎陽軒のシウマイ弁当も温かくなくてもちゃんと美味しいと思います。もちろんどちらもレンジでチンしたほうがもっと美味しく食べられますけれど。

angel25gt
質問者

お礼

グランクラスだからといって、必ずしも弁当がもれなくついているわけではないはずです。しかも、そのような車両は大阪~神戸~岡山~広島には、一両もありませんし。 「牛肉どまんなか」は、皆さんで食べてみてください。私は、ご飯も肉も食わないんです。野菜と豆腐の駅弁はありませんか?・・・ ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.9

東北新幹線、北陸新幹線のグランクラスは軽食が出るしドリンク飲み放題(アルコール類もあり)ですよ。

angel25gt
質問者

お礼

すいません。私はそのようなヘンピな場所には行かないんです。座席の座りごこちは、かなり良いとは聞きますが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#222603
noname#222603
回答No.7

他の回答にもあるように、国内線で無料の機内食が出るというのは聞いたことがありません。短時間で到着する国内線で食事のサービスは必要ないからです。新幹線も同様です。 機内食の出る国際線というのは長時間搭乗しているのが前提です。そうなると当然食事の提供が必要ということで、それを含めた料金の中で提供しているということです。 ですので搭乗券が割安なLCCでは機内食も有料というところが多いですし、国内線でも機内食は有料というものが多いです。 機内食の出る国際線しか知らないなんて、質問者さんはよほどお金持ちなんですね。

angel25gt
質問者

お礼

おかしいですねえ。国内線でも、飯を食わされた記憶があるのですが。子供のころは、その他プラモデルもいただいたりして、サービス満点でしたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

>わざわざ買わされる。で、 >駅弁をウマイと感じたことがない、ならば 新幹線で、弁当を買わなければいいだけ。 新幹線で、腹が減って仕方が無いのであれば 貴方が弁当持参すればいいだけでは。 その弁当は、ニオイが強烈なモノを入れないように。 他人に迷惑を掛けないのが、公共交通機関を利用するマナーですから・・・。

angel25gt
質問者

お礼

弁当を家から持って行く人って、実際いるのですか?荷物は極力軽く、が定説だと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

関連するQ&A

  • 0系新幹線が引退した時センチメンタルになられた方は多いのでしょうか?

    0系新幹線が引退した時センチメンタルになられた方は多いのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=iOCSj9dBv9Y この動画のコメントを見てセンチメンタルになった方や泣いた方は多いのかなと思いました。

  • 毎日のお弁当

    https://www.youtube.com/watch?v=-ptGhix_wRQ この動画で、前日の夜に作ったものを冷凍し、翌朝凍ったものを弁当へ詰め、そのまま持っていかせることによって、お昼を食べるごろには自然に解凍されているということを言っていました。 ですが、これって東京とかだからできることなんじゃないかなと思ったのですが、どうでしょうか? 私は東北の宮城に住んでいます。 この動画の実験で昼間の室内温度として25℃という温度が出てましたが、宮城でもこの温度になるでしょうか?

  • ほっともっと 塩から揚げ弁当のCMに出てる女優さん

    ほっともっと 塩から揚げ弁当のCMに出てる女優さんが気になってしまったので、 もしお名前をご存知の方おりましたら、教えて頂きたいです。 以下動画の6秒のところに出てくる黒髪つり目の女優さんです。 http://www.youtube.com/watch?v=F2oLlqb1SIU 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • どちらがいい印象を受けますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=m2e3FRhLE1g http://www.youtube.com/watch?v=JL3TILjlHd8 ※両者とも他人なので、必要以上の誹謗中傷はお控えください

  • こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください

    こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください! Feeling Myself https://m.youtube.com/watch?v=0Kg9xRooTVk Drink https://m.youtube.com/watch?v=kxAKCYSXd5U Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 To Ü https://m.youtube.com/watch?v=zKqY3N20ZzE Jungle Bae https://m.youtube.com/watch?v=3nKlYUy9yO4 Febreze https://m.youtube.com/watch?v=9llYgSlnti8 Take Ü There https://m.youtube.com/watch?v=C9slkeFXogU Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=SwkPcFW1xFM Silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=XOCiKOtZzdU

  • 中国の新幹線は、日本製の部品を使用しているのですか

    中国の新幹線は、日本製の部品を使用しているのですか? (1)中国の電車 http://sankei.jp.msn.com/world/china/101203/chn1012031958003-n1.htm (2)中国の自動車 http://www.youtube.com/watch?v=9flIP6FSslY

  • 上手いダンス と ヘェッッッタクッソなダンス

    両者の違いをなるべく短い言葉で表すと何でしょうか? サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ https://youtube.com/watch?v=1QyyDemLOtA NHK朝ドラ「瞳」ダンスシーンより https://youtube.com/watch?v=5wsmjZYHReY

  • 楽器の裏打ちができません

    まず、簡単なのから始めました。テンポ120だと苦しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=zpvHXeJSiX4 出来るようになったので、楽器を手にしましたがさっぱりです。 https://www.youtube.com/watch?v=wdiAaeWOh9I この両者の間を取り持つような練習方法はありませんでしょうか?ホップステップジャンプのステップに当たるような感じで。よろしくおねがいします。

  • 人を恋うる歌と第三高等学校寮歌逍遥の歌

    人を恋うる歌 https://www.youtube.com/watch?v=_MezGlXkIbk 第三高等学校寮歌逍遥の歌 https://www.youtube.com/watch?v=vqpEAqe8IAc 両者の曲はすごく似ていますよね。 どちらが先にでき、本家なんでしょうか? 音楽音痴の私の聞き間違いでしょうか?

  • 韓国国旗を富士五湖の底に打ち込む韓国人

    日本人が韓国で同じことをしたら、どうなりますか? 真実を知らず、歪曲された歴史を信じて行動している彼らが恐ろしいです。 日本人が韓国同じことをしたら、どうなるのだろうか? http://www.youtube.com/watch?v=BoIJhDJqXRQ http://www.nicozon.net/watch/sm15310529