• ベストアンサー

どうして新幹線では弁当が出ないのか?

飛行機に乗ると、腹も減っていないのに弁当が勝手に運ばれてくる。酒もソフトドリンクも飲み放題だし。なのに新幹線では、冷えて固まった弁当を、わざわざ買わされる。しかも高い。もちろん、お茶すら有料である。 この両者の違いは、一体どこにあるのか?駅弁をウマイと感じたことがない私に、隠されたっぽい真実を誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dYarMQvUHjE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

>どうして新幹線では弁当が出ないのか? >この両者の違いは、一体どこにあるのか?駅弁をウマイと感じたことがない私に、隠されたっぽい真実を誰か教えてください。 新幹線でもグランクラスという料金が高い座席では、飛行機と同様のサービスが受けられるそうなので、結局は金?料金の中に隠されたっぽいですね。 でも、それだけじゃないような気がするのは、私だけでしょうか? ビビリ症?の私の個人的な見解ですが、飛行機って閉じこめられた感があるし、金属製の重い物体が空を飛ぶなんて考えただけで怖いし、ホントちょっとしたことでパニックになりそうです。 そんなとき、機内食、フリードリンク、CAの笑顔、機内アナウンス、ヘッドホンから流れる音楽や落語、そういったちょっとした航空会社のサービスでココロが満たされ、パニックにおちいることなく飛行機を利用できていることを感謝しています。 新幹線等の列車の場合、空を飛んでないですし、飛行機ほど閉塞感も無い。シートベルトも無いし、搭乗チェックもない。乗車前からリラックス状態。 だから、私は、新幹線の場合、長時間乗車になる場合のみ、駅で好みの弁当を買ってから乗車することにしています。 そういえば、以前、天候の悪化が原因で特急の中に長時間閉じ込められたとき、イライラしたおっさんがパニックになり「喉が渇いた!水くらいサービスで出せよ!」と巡回中の車掌さんに向かって叫んでいましたが、私は、弁当とお茶を用意していたので、思ったよりストレスなく乗ってましたね。 ふ~う、オレンジレンジって、モー娘。とハレンチな遊びを楽しんでたと噂されたあのハッピーなバンドですよね。連続で紹介するなんて、天使さんの中では、キッス⇒セックス(ピストルズ)⇒オレンジレンジだったのですか? 確かにハッピーにはなれそうですが、落ち着かない音楽なので、私は機内では聴かないですね。

angel25gt
質問者

お礼

飛行機は命と引き換えにした乗り物ですから、あぶないですよね。機長の頭が爆発してた場合、墜落しますから。その点、死人が出ない新幹線ですから、そのプライドにかけて、水やお茶ぐらいは出さないと競争原理に反します。 オレンジレンジの曲は3個ぐらい好きなのがあります。最初に聞いたときは、感覚の違いに驚かされました。わたくし的には下記です。 1.キッス 2.セックス・ピストルズ 3.ファルコ 4.ビリー・アイドル 1と2は10代の時ので、3と4は20代になってからの好みです・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

飛行機も、今や運賃が安くなり、料金は人間運び代だけ。預け荷物は追加でいくら、機内持ち込み荷物もいくら追加、飲み物も有料、スナック有料になってきています。 VIVA AEROBUSなんて飛行機会社、座席指定などすると余計なコントローるする金がかかるので、乗り場で1~20番で乗りたい人はいくら払え、次の21~40番はいくら払え、追加なしは最後の15人分だけ。座席も、背もたれなんか傾かないし、田舎のおんぼろバスにシートベルトが付いたような狭くて窮屈な椅子で、映画も音楽も何もなしです。 一応乗客全員が乗ると、「このヒコーキは○○行きです。お乗り間違えのお客さんは直ちに下りてくださ~い」ってアナウンス。飲み物や冷たく固くなった食べ物は、乗り場手前の物凄い高い売店で買います。 日本の駅弁など、あそこの食べ物から比べたら、それこそ死刑囚が最後に食べさせてもらえる食事より、ご馳走で、駅弁大好きです。

angel25gt
質問者

お礼

格安な航空会社のって、そんなに待遇が酷いのですか?低いところを基準にしようとは、年金機構と同じ思考回路ですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 この両者の違いは、一体どこにあるのか?  お腹が減って金のない人は飛行機に乗るからです。

angel25gt
質問者

お礼

途上国並みの、みじめさですねえ。そりゃ新幹線でお茶を出す余裕もないのもうなずけます・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 現在は、国内線の航空機は飲物だけで機内食は出たことないですが、機内食の出る国内線があるのでしょうか? ですから、機内食が出される国際線の航空機だと思いますが、機内食代も航空機の運賃に含まれてるからでしょう。 なお、国際線も運賃の安いエコノミークラスの機内食は弁当のようなものですが、運賃が高いビジネスクラスやファーストクラスの機内食は弁当というよりレストランの料理だと思います。 ちなみに、北海道のイクラやウニを用いた駅弁は冷えていても美味しいものが多いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

こんにちわ。 イクラやウニなら、温かいより冷えていた方が良さそうですねえ。でもイクラを見ると 「ニモが可哀想」などと、いまだにうちの子は言うのですよ。どうです、カワイイでしょう?・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.2

乗車駅、降車駅が人によって異なる新幹線では全員に同一のサービスを提供しようとするのは非効率ですから、欲しい人にのみ売るという形になるのは当然でしょう。売れるタイミングがわからない上に、一度に大量に売れることは期待できませんので、厨房を車内に作るのはスペースや設備の無駄であり、車外で作り置きという形を取らざるを得ません。 一方、飛行機は基本的には出発から到着まで全員が乗りますので、予め全員分用意して、運賃に上乗せしておくことが可能です。それなりの数を作ることになるので、ギャレーを設置して機内で調理という形を取っても採算に問題ないと思われます。

angel25gt
質問者

お礼

私は、飛行機で飯を食いたくないんですけど。どっちかというと、新幹線のサービスを考えてほしいです。飛行機は事故ると全員死ぬので安心ですが、新幹線は閉じ込められますから、ある程度のサービスは必要だと思いますよ。金のない人だって、中にはいるやもしれませんから・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214451
noname#214451
回答No.1

飛行機の搭乗券に食事の料金が含まれてるから・・ 新幹線には含まれて無い・・ 何故かと言うと 飛行機は重量の関係があり 事前に重量分しか積めないから・・ それだけの事・・

angel25gt
質問者

お礼

新幹線も飛行機も、飲み食いしたところで重さに変化はないでしょう。絶対に裏がありますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

先ほど仕事から帰り、ご飯をすませてパソコンを開いたのですが、予想を上回るご回答の数に驚いています。すべての回答を読ませていただきましたが、体調かんばしくありませんので、お礼は後日にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0系新幹線が引退した時センチメンタルになられた方は多いのでしょうか?

    0系新幹線が引退した時センチメンタルになられた方は多いのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=iOCSj9dBv9Y この動画のコメントを見てセンチメンタルになった方や泣いた方は多いのかなと思いました。

  • 毎日のお弁当

    https://www.youtube.com/watch?v=-ptGhix_wRQ この動画で、前日の夜に作ったものを冷凍し、翌朝凍ったものを弁当へ詰め、そのまま持っていかせることによって、お昼を食べるごろには自然に解凍されているということを言っていました。 ですが、これって東京とかだからできることなんじゃないかなと思ったのですが、どうでしょうか? 私は東北の宮城に住んでいます。 この動画の実験で昼間の室内温度として25℃という温度が出てましたが、宮城でもこの温度になるでしょうか?

  • ほっともっと 塩から揚げ弁当のCMに出てる女優さん

    ほっともっと 塩から揚げ弁当のCMに出てる女優さんが気になってしまったので、 もしお名前をご存知の方おりましたら、教えて頂きたいです。 以下動画の6秒のところに出てくる黒髪つり目の女優さんです。 http://www.youtube.com/watch?v=F2oLlqb1SIU 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • どちらがいい印象を受けますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=m2e3FRhLE1g http://www.youtube.com/watch?v=JL3TILjlHd8 ※両者とも他人なので、必要以上の誹謗中傷はお控えください

  • こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください

    こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください! Feeling Myself https://m.youtube.com/watch?v=0Kg9xRooTVk Drink https://m.youtube.com/watch?v=kxAKCYSXd5U Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 To Ü https://m.youtube.com/watch?v=zKqY3N20ZzE Jungle Bae https://m.youtube.com/watch?v=3nKlYUy9yO4 Febreze https://m.youtube.com/watch?v=9llYgSlnti8 Take Ü There https://m.youtube.com/watch?v=C9slkeFXogU Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=SwkPcFW1xFM Silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=XOCiKOtZzdU

  • 中国の新幹線は、日本製の部品を使用しているのですか

    中国の新幹線は、日本製の部品を使用しているのですか? (1)中国の電車 http://sankei.jp.msn.com/world/china/101203/chn1012031958003-n1.htm (2)中国の自動車 http://www.youtube.com/watch?v=9flIP6FSslY

  • 上手いダンス と ヘェッッッタクッソなダンス

    両者の違いをなるべく短い言葉で表すと何でしょうか? サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ https://youtube.com/watch?v=1QyyDemLOtA NHK朝ドラ「瞳」ダンスシーンより https://youtube.com/watch?v=5wsmjZYHReY

  • 楽器の裏打ちができません

    まず、簡単なのから始めました。テンポ120だと苦しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=zpvHXeJSiX4 出来るようになったので、楽器を手にしましたがさっぱりです。 https://www.youtube.com/watch?v=wdiAaeWOh9I この両者の間を取り持つような練習方法はありませんでしょうか?ホップステップジャンプのステップに当たるような感じで。よろしくおねがいします。

  • 人を恋うる歌と第三高等学校寮歌逍遥の歌

    人を恋うる歌 https://www.youtube.com/watch?v=_MezGlXkIbk 第三高等学校寮歌逍遥の歌 https://www.youtube.com/watch?v=vqpEAqe8IAc 両者の曲はすごく似ていますよね。 どちらが先にでき、本家なんでしょうか? 音楽音痴の私の聞き間違いでしょうか?

  • 韓国国旗を富士五湖の底に打ち込む韓国人

    日本人が韓国で同じことをしたら、どうなりますか? 真実を知らず、歪曲された歴史を信じて行動している彼らが恐ろしいです。 日本人が韓国同じことをしたら、どうなるのだろうか? http://www.youtube.com/watch?v=BoIJhDJqXRQ http://www.nicozon.net/watch/sm15310529