• 締切済み

考えてばかりで疲れてしまいました・・・

考えてばかりで疲れてしまいました・・・ 5歳年上の元彼から「主体性がない」「俺を楽しませようとしていない」「受身すぎてつまらない」「顔色を伺い過ぎ」「ゆとり世代」という理由で、いつもイライラさせて怒られて、自分の意見を言ってみても、彼の思い通りの答えを言えないと「自己中」「気が利かない」と拗ねられて、黙ると怒られる繰り返しでした・・・ 最終的に私とは正反対の性格の女の子と二股されたので別れましたが。 自分は、恋愛に向いていないダメ女だと思っていたので、また誰かと付き合うのは怖かったのですが、久しぶりに彼氏が出来ました。 彼氏は歳下で、とっても優しくて性格も穏やかですが、元彼みたいにまたイライラさせるのは嫌なので、物凄く気を使ってしまい、疲れます。 デートの行き先も「どこに行きたい?」「なにが食べたい?」と聞いてくれたり「来週~に行こう!」と提案してくれたりするけど、彼氏が疲れてしまわないか怖いです。 私も、率先して彼氏みたいに自分から聞かなきゃ、楽しいことを提案しなきゃ、もっと積極的にならなきゃ・・・っていうプレッシャーが凄くて苦しいです。 でも、彼氏を楽しませようとすると、私の意見や希望は我慢することになって都合いい女になってしまうし、私の意見や希望を言うと、彼氏から自己中だと思われそうだし、彼氏の意見を聞いたら、顔色を伺う事になるし・・・さじ加減がわかりません。 「お前といてもみんな楽しくないと思うよ、みんな優しいから言わないだけだ」って言われた事もあって、いまの彼氏は優しいから「一緒にいて楽しいよ」って言ってくれるけど、本当はイライラさせているかもしれません。 やっぱり付き合うって難しいです。 どうしたら、上手く付き合えますか? いつも考えてばかりで疲れてしまいました。 元彼の言葉が耳から離れません。 どうしたら良いのでしょうか。。

noname#216602
noname#216602

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.15

あなたたちは合わないんですよ。 同世代と付き合ったほうが楽ですよ。

回答No.14

自分を素直に出せばいいだけ! 恋愛には、相性があるので、合う奴は合うし、合わない奴は合わないですよ! 相性が合わない人は、いくら努力しても合わないし、 合う人は、努力なんていらない!自然な形で合うみたいです。 相性の合う人ってじゃ~どんな人!を知りたいでしょう。 お教えいたします。 一緒にいて、さほど会話がなくても気を使う事もなく 肩にもたれて一緒に入れる人。 あるいは、空気みたいで存在感はあまりないけど一緒にいて 得も言えぬ安心感、安らぎ、ワクワク感、一緒にいるだけでなんとなく楽しいひと! そしてあなたが一番気を使っているところの、気を使わなくて済む。 相性は、とても大切です! ただ、この世の恋愛、結婚は、この世で最も気の合わない人同士が一緒になる! というのが、お決まりですから! それには、ちゃんとした理由あっての事です。 元彼の言ったあなたへの批判は、自己中心的心理からきているので気にする事はないですよ! 例えば、「主体性がない」 女に、主体性は、必要ありません。主体性が、必要なのは男だけです。 女に主体性があると、主体性とは、柱という意味で、物事の決め事に対する決定権がある。 という意味で、女性に主体性があると、主体と主体のぶつかり合いなって 喧嘩が絶えないカップルになるでしょう。 従って、本来、主体性は、男性が持つべきものなのです。逆に、男性に主体性がもてない男は、生活そのものが、女性的で、あまり、本来の素敵な性格を持った女性から頼り甲斐がないとみなされ、マイナス印象になります。 次に >「俺を楽しませようとしていない」 これは全く、相手のことを思いやれない自己中クズ野郎の発言そのものです。 全く気にすることないですよ! 「楽しむ前に、楽しませろよ!」って話です。 次に 「受身すぎてつまらない」 これは、女性は、受身的存在!これが、愛の本質です。 あなたは、間違ってはいません! 先ほども言いました!男性は主体的で、女性は、受身的に出来ている! これをもっと、男女の存在を摂理的に表現しますと! 『愛の主体は、男性で!男性が女性を愛し、愛された女性は、男性に美を返す!』 そのように愛の本質がそうなっています。 従って、女性は、美に憧れ!美を追求するように この世に生まれているのです。誰のために!男性のためにです! これを『男性が授け!女性が受ける!』という意味で、『授受作用の法則』と言います。 この授受作用が上手く行くか行かないかで、恋愛も、上手くいくかいかなくなるか! が、決まるわけです。 ですから、結論から言えば、あなたの受身的存在は、間違っているどころか 本質的で、正しいのです。 従って、全くトラウマになる必要はありません。 今後、低脳男とは、付き合わないことです! 次に >「顔色を伺い過ぎ」 これはあなたが、好き好んでそうしているのではなく、 その自己中の低脳な元彼が、思いやりのない言動にあなたが気を使いすぎて 低脳彼がそうさせているだけです。 こんなのも、全く気にすることはないです! 次に >「自己中」とありますが、 それを言うなら、その低脳元彼に「自己中は、お前だろう!」という話です。笑 最後に >「気が利かない」 これも、同じく「それも、お前だろう~!」というお話ですね! 元低脳おバカ彼の罵られた言動は、全く気にすることはないと思います! あなたの個性的な人間性を明るく楽しく、出していけばいいと思いますよ。 恋愛は、気を使う世界ではなく!楽しむ世界です。

回答No.13

相談者様が気にすることは、全くありませんよ。 元カレとは相性が合わなかっただけです。 人間は皆、好みが違います。そして相性も違います。 今の彼を大事にして、素直な気持ちで付き合うだけです。 変な小細工しても、上手く行かない相手とは、上手く行きませんよ。

• rose1010
回答No.12

元彼はかなり俺様的な人だったんですね。 別れて正解でしたよ。 そんなに考えこまないで。 考えるべきことは恋愛において何が大切か、ということです。 それは二人が楽しく幸せを感じられること。 そんなに身構えてしまうくらいなら、思いきって彼に伝えてしまってはいかがでしょうか。

回答No.11

>「お前といてもみんな楽しくないと思うよ、みんな優しいから言わないだけだ」  これは、こういうことを言っても質問者さまがすがりついてくれるかを試していたんだと思いますよ。元彼は自分に自信がなかったので、どんなにいためつけるようなことを言っても彼女が愛してくれるかを確かめないと自分を維持できなかったのではないでしょうか。

• p_takahat
回答No.10

この場合、たんに元彼さんが酷い人だっただけだと思います。 ゆとりの少し上で、ゆとりじゃない年代人たちというのは、ゆとりよりも殺伐として相手への気遣いが少ないかもしれません。ゆとりの人たちは、お互いに気を使いあったりするのが得意な印象です。 ゆとりより上のゆとりじゃない人たちには、非論理的なことを言うかもしれませんが「なんでそうなるの?」と、ときには空気をあえてやぶって議論をしにいっても大丈夫かもしれません。(全員ではないですが) これからも、ゆとりよりも上の世代の人と対応する場合は、この辺のことも心得てみるといいんじゃないかなと思いました。

• osusi1500
回答No.9

一旦、新しい彼の感覚は、彼が言葉で出す通りなんだと仮定してつきあってみるのがいいんじゃないでしょうか。そうすろt安心でき、こちらからも要望を出せるのではないでしょうか。 元彼のあとからごまかすためにいろいろ言ってくる言葉は暴言であって、誠実ではなかったということだと思います。

回答No.8

最初の彼に変な癖を作られてしまったんじゃないかと思います。 最初の彼がおかしかったということで、忘れましょう。 今の彼の言葉・感覚を中心にすればいいと思いますよ。

• zabusakura
回答No.7

>「俺を楽しませようとしていない」 何様?と思ってしまうのは私だけでしょうか?付き合っているのだからお互い話し合って楽しい ようにすればいいんです。 >「ゆとり世代」 何だそれ?としか思えません。関係ないでしょ。 >彼の思い通りの答えを言えないと「自己中」「気が利かない」と拗ねられて、黙ると怒られる 繰り返しでした・・・ モラですね完全に。別れて良かったです。本当に。 >「一緒にいて楽しいよ」 今の彼氏が、そう言ってくれているのなら、それでいいじゃないですか。必要以上に気を使うことは ないと思います。 彼が聞いてくれたら素直に思うまま答えても大丈夫です。普通は、そうだから。 意見を聞くのに答えて、その答えに文句を言うようなら付き合うの考え直した方がいいかも しれないけど、そうじゃないなら、神経質にならなくても大丈夫。 前は、あなたが悪いんじゃなくて元彼がモラだっただけだから。今の彼、優しいんでしょ? なら、神経質になることは、ないです。お幸せに。

回答No.6

質問者様の質問を拝見して、私もある元彼を思い出しました。 「言わなくても分かるだろ察しろよ」 「気になるなら答えるから聞けばいいじゃん」 「自分の事しか考えてないよな」 「俺の都合に合わせろよ、自己中な女だな」 と良く言われてました。 しかし同時に 「深読みしすぎ。考えすぎ。ネガティブか。」 「なんでそんな事聞くの?面倒臭。そういう事言わない女だと思ってた。」 「もっと自分の事考えたら?」 「俺は振り回されたい。突然呼び出しとかしていいから。」 とも言われました(笑) 今ではあんなクズいたな~と笑い話ですが、当時の私は衰弱してしまいました。 矛盾した誠実さのない言動ばかりする人でしたが、私がなんとかしないと責任を感じ、どうしたらもっと上手く付き合えるだろうかと毎日のように考えてました。 彼と別れた後も呪縛が解けず、他の人に対しても異常に気を遣い、至れり尽くせりするのに疲れて緊張の糸が切れると、突然嫌になって相手を突き放してました。 しばらくしてまた恋人ができた時は、かなり横暴になり、一切相手に気を遣わず、相手が自分に尽くしてくれるのをただ受け入れるだけの付き合い方になりました。 すると相手の気持ちが痛い程分かってしまうんです。 相手の不安や、苦しさとか、辛さが手に取るように分かって、大人気ない自分が嫌になってきました。 つくのを怖がって強がっていた自分の気持ちが少し穏やかになり、そこからは自分が「こういう事ができる私って可愛いな、イイ女だな」って思える程度の、無理のない優しさと心配りをするようになりました。 私は不器用なのでプラスとマイナスの両極端に振れてからちょうど良いポイントに落ち着く方法しか取れませんでした。 なんとなく、あの時の自分と比べて違うのは、気を遣うのも、優しくするのも、自分がしたい時にだけするようになった所だと思います。 人間ですから機嫌が悪い時や、投げやりな時くらいありますが、そんな時まで無理をすると、今の質問者様のように疲れてしまうんです。 考えてばかりで疲れてしまうのなら、無理やり考えないように持って行くべきです。 まずは何も考えていなさそうな行動をとってみてください。 気を遣ってワクワクしたり、優しさを見せてニヤニヤしたり、ちょっと気分が良くなりそうなことだけを実行に移すように意識してみたらいかがでしょうか。