別れて正解?

このQ&Aのポイント
  • 二年半ズルズルしていた元彼との別れについて悩んでいます。
  • 彼は私の顔色を伺い過ぎることにイライラし、付き合いたくないと言われました。
  • 私は彼の価値観とは合わない部分が多く、イライラされることも多かったですが、やはり好きなので戻りたくなっています。付き合えるべきか、別れて正解か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて正解ですか?

別れて正解ですか? 二年半ズルズルしていた元彼がいました わたしが振られました 彼30代、わたし20半ばです 理由は顔色を伺い過ぎていたところです 嫌いで別れたわけではないので、すぐ連絡を取り合い、会うようになり、以前のような関係に戻りました 別れてからも本当に大好きで、居心地は良いし楽しいし期待させられてばかりで、言葉が無いだけでヨリを戻せたのかも・・と思いながら関係が壊れる事が怖くて逃げていたけど、好きな人でも出来たのか最近どうも様子がおかしくて、耐えられなくなりハッキリ聞いたら、付き合ってないし付き合いたくないって言われてしまいました 別れてから何も変わってない、顔色を伺い過ぎ、自分が無さ過ぎ、合わなくてイライラする・・・だから付き合いたくないそうです この日また、デートのプランをわたしが決めていなかったことが悪いと彼を朝からイライラさせていました わたしは、これどうかな?どう思う?と気にしたり、人任せな部分も多いし、こうする?と言われたら、じゃあそうしよう!ってすぐ流されて、本当に自分が無くて これがしてみたいなーとかは言えても これがしたいから、こうしようね!こうするね!みたいな感じでは引っ張って行けなくて (そうして欲しかったみたいです) 言われたことを言われたままにするだけの事が多くて 本当いつもよくイライラさせて怒られていました ゆとり世代だと馬鹿にもされてきました 期待していたけどそういう性格はもう変わらないと思うし、もう付き合うとか付き合わないとかどうでもいいだろ、との事でした 元から連絡無精でドライな人で わたしは正反対で毎日マメに連絡とりたいしベタベタしていたいタイプで 価値観が合わないところは沢山あったし すぐ拗ねて全部わたしが悪者にされたり浮気疑惑に知らない振りしたり 顔色を伺わせていたのは彼なんじゃないかと思っていたし 好きだからと我慢していたこともたくさんあって もう疲れてしまいました それでも、良いところも沢山あって、好きだった時の事や楽しかった時の事を思い出すと、あの時に戻りたくて、やっぱり辛いです 本当に好きでした 好きなら付き合えるようにまだ頑張るべきですか? 別れて正解ですか? よくわかりません。。

noname#198473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別れて正解だと思います。 デートのプランくらい 一緒に考えれば?って感じです。 彼女に決めさせる 彼は 何でしょうか? 人に 強要して 決めてほしい? それくらいで イライラ 小さな男ですね。 子供ならまだしも 30代で? なにより ずるずる 関係が続いているのに そういう部分が合わないから 今後 付き合う気がない、って「公認の 都合のいい女でいいだろ」ということでしょうか。 人を馬鹿にするにも程があります。 付き合うって 結婚とかもそうですが 他人同士が一緒になるんですから 「お互いが」譲歩し合わせないと 先はないです。 彼は 彼の物差しでしか いませんよね。 質問者様に 譲歩する部分はありますか? 連絡不精だから 彼に合わせる? 彼は 質問者様に何を 合わせてくれますか? 物事を決められないことだって 馬鹿にしないで 一緒に決めればいいでしょう? でも 彼は決めてほしかった。 彼は もっと 自己主張の強い人がいい、と 考えたのかもしれません。 でも 人に合わせられないような男です。そうなると「わがままな女だ」と 嫌になるんじゃないでしょうか。 そんなものですよ。 決められない質問者様に イライラしても 自己主張の強い女性の方が 合わないと思いますよ。 そういう人なら 連絡不精も 大問題で 強要されるでしょうね。 何かは 行動的がいい、でも こういうのは 黙って理解してほしい、っているのはね あり得ませんよ。 都合がよすぎでしょ。 ということで 別れて よかったと思います。 もっと 穏やかな人が 世の中には たくさんいると思いますよ。 過去は過去です。 どんなに 長くつき合っても 長いほど 好きだった気になるものです。 付き合えるように 頑張るより彼から卒業するように 努力した方が よほど メリットが大きいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 読みながら、そう!そうなんです!そうですよね!って 何度も頷いてしまいました。 素晴らしい回答をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

よくやった!別れて大正解だと思いますよ!! 何という自己中心的な人だったのでしょうか。。「いやー、よかった。別れておいて本当に。」と実感する日は近いと思います。 今はまだ苦しい渦中だと思うので見えないかもしれませんが、吹っ切れてからもう一度ご自分で書かれた文章を読んでみてください。なんでこんな人と付き合っていたんだろう、って思うと思います。 あと、そんな男に一人の素敵な女性の未来を変えて欲しくないので書きますが、私は質問者さんが「自分がなくて人に流される」ような人には感じませんでした。質問を拝見していると、「少し控えめな優しい人」なのではないかなぁ、と。その男性に言われたことなんか気にせず、自信を持って次の恋愛に進んでください!!

質問者

お礼

別れてよかった、と思える日は来ますかね・・・ いまはただただ辛いのですが いつか読み直した時に、abcdefg-81ok様の言っていた通りだった!!!と思える日が来ると信じて、前に進みたいと思います。 優しいお言葉もありがとうございました。

回答No.5

私も過去付き合ってた人から同じようなこと言われて別れましたよ。 貴女と同じように決められないんです。 復縁もしましたが、同じ理由でまた別れちゃいました。 なので、結局合わないんだと思います。 性格の不一致です。 性格ってなかなか直らないです。 私も未だに決められない性格です。 貴女が本当に直せるなら、頑張るのも有りですが 表面上だけ頑張っても無理ですよ。

質問者

お礼

性格の不一致って良く聞く言葉でしたが、こういう事を言うんですね 直せるのならもうとっくの昔に直っているんですよね 回答いただきありがとうございました!

• mmsym3
回答No.4

私も質問者様の"顔色を伺う"とは内容は違うものの、恋愛に対する価値観や考え方、元々の性格など全然合わない人と数年お付き合いしていたことがありました。 何度話し合ってもお互い譲らず、ずっと平行線で、合わないと分かっていても、お互い我慢できるところはして歩み寄れば…とか、それでも良いところはたくさんあるし…楽しかった思い出もたくさんある、あのときは少なからずとも意見一致してたし…なんて、自分たちの関係を完全に美化してました。 現状から目を背けて騙し騙し、数年来ました。 ある日、些細なことから言い合いになり 今までの我慢が爆発してしまい別れを切り出しました。 そのときの気持ちは、質問者様の元彼さんがおっしゃった、何も変わってない、合わなくてイライラする・・・だから付 き合いたくない というものに、かなり似ています。 そのあと当時の彼は未練タラタラで… 復縁を何度も迫られましたが、よりを戻しても同じことの繰り返しのような気がしたので断り続けるうちに連絡も途絶えました。 それから1年後に、今の主人と出会い お付き合いにまで発展しましたが、そのときの率直な感想は 今まで どれだけ 我慢をして自分を隠して来たんだろうって思いました。 今までなら解り合えなくて永遠に悩んで2人の関係をギクシャクしていた出来事や考えや価値観も全て、主人も同じ考えを持っているので ありのままの自分でいれたし、1年前ほんとに小さなことでも気にして しんどかった毎日が驚くほど楽しくなって、もう我慢もしなくていいし、我慢してない私を好きでいてくれてる!って、何か自分を理解してくれた人ができたみたいで、すっごく嬉しかったのと開放的?な気分になりました(笑) いつか結婚をしたい…と思われる気持ちなどもあるのであれば、この機会に(言い方悪くてすみません) 彼からは離れて、彼以外の男性に目を向けて見てはいかがでしょうか?また違った世界が見えますよ。結婚は絶対に価値観の合う方とした方がいいです。一生一緒に365日24時間いるわけですからね。 もっとありのままのあいし愛してくれる方とお付き合いしてほしいと私は思いました。

質問者

お礼

羨ましい限りです! わたしもいつかそんな人と巡り合えるといいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.3

人付き合いってがんばるもんじゃありません。 人の性格なんて変えようと思って変えられるもんじゃないんだもの。 恋人には素の私を好きになってほしいと思うでしょ。 私の彼氏なんて、私を無視してゲームに夢中になってるし、自分が好きな物理や数学の話ばっかりするし、 家事は気が向いた時にしかしないし、机を煙草の灰まみれにするし・・・ 逆に私はずぼらだし、同じようにゲームばっかりするし(これはお互いにとってはいいところなのですが)、 かまってかまってすぐ言うし・・・ 他人だったら絶対恋人にしたくないっていう人もたくさんいると思います。 でも恋人だから欠点があっても一緒にいたいって思えるんです。 その他に相手を尊敬しているところがあるから。 お互い我慢する時はあります。 彼氏もゲームがしたいけど私が寂しいからかまってくれる時もあるし、 私も寂しいけど彼が疲れてるからわがまま言わない時もあります。 大げんかもするけど今のところなんとか上手くやれています。 あなたの人任せで顔色を窺ってしまう性格というのも、 とある男性からしたら奥ゆかしくて可愛い女の子という評価を受けるはず。 デートプランだって自分が仕切りたいっていう男性もこの世にたくさんいるでしょう。 今の彼とは相性が合わないんですよ。 さっさとこの縁を捨てて、ありのままの自分を好きになってくれる人を探しましょう。 何年か経ってみれば、「あの頃の私は可哀想だったな。でもおかげで今の幸せがあるんだな」と しみじみと思える日が来るでしょう。

質問者

お礼

相性が合わなかったのですかね・・・ 素の自分を好きになってくれる人なんかいない、とこの恋愛を通して考えるようになっていましたが、もうすこし頑張ってみたいと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

顔色を伺わせていたのは彼なんじゃないかと思っていたし ならやめておくほうがいいと考えます。 自分殺してまで付き合いたいなら止めません。

質問者

お礼

ありがとうございました。