• 締切済み

スマホのアプリと活動量計の違い

スマートフォンのアプリと活動量計の差に疑問をもっています。 今、アンドロイドのアプリ「fit」と「lifelog」に オムロンの活動量計の「HJA-307IT」で差が大きくあります。 前者はGPS機能を使って距離などをはかっています。 後者は歩幅を登録して距離・歩数をカウントしています。 この差が大きいのですが 多少の差はあると思うのですが どちらを信じていいのでしょうか? すいませんが 教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

どっちもどっちです。 スマホのGPSは機種によって精度が異なります。 活動量計も歩数を測るためのセンサーによって精度が変わるし、歩幅を登録するタイプなら常にその歩幅で歩いているわけじゃないでしょ? 階段の昇降や椅子などに座る時とかもカウントするかもしれません。 だから距離とか歩数の数字を見るのではなく、傾向を見るためのものと割りきったほうがいいです。 カロリー消費を正確に測るためには、呼吸(と脈拍かな?)を測定するしかないんですから、それ以外の手段では割りきって使うしかないんです。