• 締切済み

あやふやになった彼女との関係

僕はどうしたらいいか自分でわからないのでぜひ皆さんの意見をください。 僕は26の男性社会人です。去年の12月からまなという28(僕の2こ上)の女性パートの方と付き合ってます。 彼女は昨年10月に離婚し、1ヶ月くらい別の同僚と付き合っていました。 12月に私が元カレの失恋相談に乗ったことが付き合うきっかけでした。 彼女はうつ病にかかっています。 特に夜ですが、暴走してLINEで死にたい、生きるのが疲れたというLINEがほぼ毎日きます。 先日バレンタインの日に夜LINEで、彼女が関係を終わらせたい、一人で考えたい、誰も信用できないと言ってきました。 私はかなりショックを受け、次の日早番でしたが苦しかったので焼け酒してしまいました。 次の日酔いが覚めてもショックから立ち直れず、昼食がまともに食べられませんでした。(お腹は空いているのに) とりあえずコンビニ弁当とサラダがあったのでサラダだけ食べて、更衣室で休憩が終わるまで泣いてました。 仕事に影響だけは出したくなかったので1番信頼できる上司に仕事の合間に相談しました。 相談の結果、彼女とは別れた方がいい。僕のためにならないし、このまま続けてても辛いだけと助言してくれこの日は仕事に没頭しました。 仕事が終わり1日見れなかったLINEをみると彼女からLINEが4通きていて。 1通目、ごめんね。 2通目、もう嫌い? 3通目、自分で決めたのに意思が弱いよね。ごめんね。もう連絡しないね。ごめん。 4通目、逢いたい。 正直俺はどうすればいいかわからず昨日も3時半までLINEしてました。 うつ病の症状のせいか 私といると不幸になる。 迷惑かけて生きることに疲れちゃった。 死にたい。 存在しちゃいけない。 と何度もそんな会話をしていました。 いつも朝になると落ち着いていたので昼LINEで今日会う約束をし、夜ご飯に行きました。 しかし、今日のまなはいつもと違いくらい表情で笑顔すら見せませんでした。 帰り際にはいつも車の中で5分くらい話しますが、今日はこのまま帰るねと言って目を合わせてくれませんでした。 心配だったので1時間後LINEで大丈夫?と聞いたところ、何が?と答え、今日暗かったからさ。って言ったら、今は大丈夫だから。と言っていました。 僕は関係が続けば自殺を食い止められると考えてました。しかし、今はそれが彼女に依存して甘やかしているだけなんじゃないかとも感じるようになりました。 話は変わりますが、彼女はたまに年上の同僚と一緒に二人きりでご飯に行ったり、飲みに行ったりしています。 先日二人きりで飲んでいた際、年上の同僚が、僕が二股をかけているというデマを彼女にしたそうです。 彼女からLINEで、二股かけてるんだって?と言われ、何の話?と聞き返すと、聞いちゃったんだよね。と言われ、もちろん二股なんてありもしない事情なので、ないとはっきり言いました。 しかし、その疑いは晴れずしばらく距離を置いた期間がありました。 その時は地元の男性の友人と一緒に遊んでいたので、その時LINEの内容を彼にも聞いてもらいました。 彼は僕の味方をしてくれて、励ましてくれました。 僕が思ったのは、二股かけてるのはそっちじゃんって思いました。 世間一般的には、普通付き合ってるのに他の男性としかも二人きりで会うなんてことをしないのが普通だと思いますが、皆さんはどう思いますかね。 それで二股って言われても困るのは僕の方です。 話を戻し、最終的にこんな彼女の関係がはたしていいのか。俺も優しさからなかなか別れを切り出せず、モヤモヤした気持ちでいます。 別れたとしても同じ職場にいるので気まずい関係にはなりたくないのでどうしたらいいのかわかりません。 長文になってしまいましたが、僕がプラスになる決断をしたいのでぜひアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼女はともかく、僕はもう社会人なんでけじめはつけたいです。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

その女性は「たすけて、たすけて」と言っては、反応してくれる人にすがっているのだと思います。 苦しさや生き辛さを感じており、決して面白い・楽しいだけで言っているわけではないと思います。 もし30までに結婚しなければ、みたいなことを家族に言われ続けてきたような人であれば、焦りもあると思います。ある意味日常的にパニックになっており、実働できる時間や能力以上の恋愛をしようとしてしまっていて、そして失敗しているのではないでしょうか。 彼女がこんな風に誘惑しまくらざるを得ない状況というのは、彼女がもう少しまわりをみることができるようにならないと回避できないのだと思います。彼女がものの見方や処理の仕方を新たに学ぶことなしには無理だと思います。 決断は、別れることです。 彼女とは恋愛のスピードや頻度があわないというだけのことだと思います。 彼女には同居の親など、家族はいるのでしょうか。もし鬱病と診断されていて治療をうけているようであれば、ご家族に別途会って「別の人生を歩みたいのでいついつ別離をつげる。そのタイミングで症状などが悪化するかもしれないので気をつけてほしい」と話しておくという方法もあるのかもしれません。

kurisshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて彼女とは徐々に距離をとり別れたいと思います。 彼女のことは今は考えないようにして自分がやるべき事をしたいと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

死にたいとはかまってちゃんのメンヘラがやることですよ。 私は元友達のメンヘラに振り回されて散々な目にあって、 もう付き合いきれない、ほんとに無理、と思ったので最後に無理だということを本人に告げて縁を切りました。 ネガティブなことしか言わないし、死にたいメールをおくってきたり、 いろいろしつこかったりして、こちらも本当に参りました。 返信してないのにどんどんネガティブなメールを時間かまわずこちらの都合などまったく考えずに自己中な行動ばかりが目だち、 それをすべて病気のせいにして、みんなが振り回されました。 私の日常生活に支障をきたすようになったので、ほんっと無理!と思いました。 なかなか別れられないで済まされる問題ではありません。 メンヘラとの付き合いはできるだけ避けたほうがいいと思います。 あなたも疲弊してしまいますよ。 無理して付き合う相手ではありません。 見切りをつけて、縁を切ることも重要です。

kurisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も仕事だけは支障をきたしたくないので彼女と別れたいと思います。 彼女にも僕にもプラスになればって思い付き合いましたが現実は違いました。 これからは付き合う相手も選ぶようにしたと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

その様な女性とは 一時気まずい関係になったとしても『仕方がない』と肯定的に捉えられなければ貴方の中にケジメなんていつまでも付けられないものかと思いますよ。 気まずさも長い人生からみれば一瞬のこと。

kurisshu
質問者

お礼

いろいろな方にアドバイスをいただき、彼女は男性依存症の可能性が高そうなので、僕は今回の件は身を引きたいと思います。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

26歳の社会人だから、ちゃんとケジメをつけたい。 立派な心掛けです。 では、彼女から「二股野郎、酷い男だ、鬼だ、人でなしだ」と罵られて、仕事中が気まずいどころか支障が出る羽目になっても、別れを告げる覚悟を持ちましょう。 「優しさからか別れを告げられない」貴方に出来るかどうか分かりませんが、貴方は悪者になる覚悟をしたほうが良いです。 二股かけた悪い男だと思われた方が、早く別れられるでしょう。 事実は違うとしても、面倒臭い彼女に弁解するなど時間の無駄です。 後は、黙々と仕事に打ち込んで、うつ病の彼女の事は考えないようにしましょう。 病気の人の事は、マトモに考えても理解出来る筈が無いのですから、クヨクヨ悩んでも仕方ないことです。 悪い男になって下さい。

kurisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるサイトでカップルの別れ方の一つに、悪者になるという項目があるのを昨日見ました。 やはり、悪者になるのが1番手っ取り早いのかもしれません。 今の状況からして彼女を優先していたら今まで相談に乗ってくれた方の意見が無駄になってしまうとも感じるので、今回厳しい選択になりますが彼女と別れる方向で動きます。

回答No.2

最近は、「うつ病」というと説得力があるみたいですが、多分、彼女は「うつ病」では有りませんよ。 「うつ」と「うつ病」は完全に違いますし、むしろ、「依存症」を疑うべきです。 10月までは旦那、11月には相談者様の同僚、そして12月には相談者様…。 さらに、別の同僚とも食事に行く仲…。 彼女は、「男性依存」が強い傾向だと推察出来ます。 多分「飲酒」にも依存傾向が有るのではないでしょうか。女性の依存症の特徴です。 これは、精神科に一定期間通院して診断と治療を受ける必要がありますので、専門家に任せるべきでしょう。 正直、相談者様が手におえる彼女では有りませんよ。 手を引くことも勇気ある選択の一つです。

kurisshu
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 確かに彼女は酒に酔った勢いで、男が好きと言ってました。それが彼女の本心ならもてあそばれそうなので身を引きます。 うつ病を調べて確かに同一症状が出ていたので心配しすぎていましたが、それは違ったんですね。 何が正しいのか判断できるように今後も頑張っていきます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

彼女の事も心配ですが、 あなたもカウンセリングなどを利用した方がいいかも。 と少し思いました。すこし精神的に参っているのでは無いですか? 普通に考えて彼女にとって便利なだけであなたでは無くてもいい見たいな様子なので、あなたが簡単に別れられるのであれば悩む必要は無いと思います。最後の7行はすべてあなたの自己保身になってますので、彼女の事はどうでもいいというのが本音でもあるでしょうから。体だったり、ちょっとした性格だったり惜しいなって思うことはあるかもしれませんが、おおざっぱに言ってすぐに別れてもその次の日から生活は(特に彼女の)あまり変わらないような気がします。あなたがもう相手してくれないとなれば、彼女はすぐに今連絡をとっている相手に依存先を変えるか、職場の違う男性と連絡を取り始めるように思います。もしかすると既に取っているかも知れませんね。意地悪を言いたいのでは無く、自分に時間をかけてくれる人をすぐに探す傾向のある人なのだと思います。そうゆう人種は確実に何パーセントかいますから。それを心の病気の所為にして引き寄せようとするひとも居ますしね。 あなたは距離をおいた、冷却期間と思っている間に、私寂しいの。今一人なの。と常に連絡を取る女性っていますから。 ご自身が忘れられるかどうかだけ気にして結論を出せばいいと感じます。

kurisshu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女のことはしばらく考えず、仕事に没頭し落ち着いたら彼女に別れを告げたいと思います。 長文でアドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病でも二股しますか?

    1年付き合っていた彼が去年の夏頃からうつ病でそのとき相談してた人と二股で付き合っていました。 どちらかというと、私より彼女の方を頼りにしていました。 私はそれがわかり別れました。 うつ病で支えてくれる人がいれば二股とかしますか? どっちにも気を遣わないといけないので、二股とかあまりしないような書き込みを見ますが、どうなんでしょうか? 私はうつ病関係なく、彼の付き合い方だと思っているのですが、うつ病の人で2人以上の人に支えてもらっていた人いますか?

  • 三角関係 どっちが好きなのか

    職場での三角関係に悩んでいます。 もう諦めようと思っていますが、一度そのまえにアドバイスを伺いたく。 私は女で相手は男の先輩です。同じ部署でもう一人いる同僚女性も聞いてはいませんが、分かりやすい態度からおそらく先輩の事が好きです。先輩とは客先回りの帰り等に食事を二人でする時もあります。向こうからは誘いませんが、「俺はご飯食べて行くけどどうする?」と私に選択を毎回させます。そして私が誘う時は凄く嬉しそうにしてくれます。 二人でいる時はきわめて奢ってくれたり走る車から守ってくれたりきわめて女性扱いをしてくれます。そして何よりも話が尽きなく、終電まで話し込む事もあります。忙しい相手に負担にならないように私がいつも切り上げます。私はそこからゆっくり育んで行けたらよいなと思っていましたが、同じく同僚女性もこの男性と仕事で組む時仕事帰りにご飯を食べに行く事があります。こちらは男性の方から誘っています。それも私がいる前でも「今日客先回りの帰りにどう?」と誘います。私に勘違いをさせないように、本命はこっちの子だからという所を見せておきたいのでしょうか。 先日はこんな事がありました。会社の飲み会で皆で飲みに行った時の事です。 同僚女性に「お前二次会このままいくぞ!」と誘っていて私は「じゃあっ」ってなかんじで放っておかれました。同僚は私の事を良く思っていないので、とってもご機嫌でした。 当てつけされた上に完全にふられたなと思って落ち込んでた次の日先輩が「昨日は同僚女性と一時間くらいくだらない話をして分かれた。昨日は一緒に来てっていったら来てくれてたの?だったら押せば良かった」と言ってきました。 この人の心理が全く分かりません。 同僚女性は誰とも気さくにざっくばらんにはなせるような人で、男性には非常に人気があります。 私は性格は明るく誰とも気兼ねなくはなせるタイプではありますが、不器用で生真面目な所があるような人間で、先輩と一緒の時も仕事の相談なんかしてしまいます。 そんな二人が気に入っている先輩は自称ドSな人間で、私の事はMだといいます。 第三者から見て全く脈はないのでしょうか。 ただ、反応を見て遊ばれているのでしょうか。 二人で私の事を笑っているのかもとさえ思ってしまいます。 心理が知りたいです。振り回されるのに疲れました。。。 (どっちも本気じゃないのかもしれないですね。)

  • 職場の人間関係。

    職場の人間関係について、相談します。 今日、上の人に何の相談も無く、自分の勝手で早出で仕事しました。 自分の仕事が覚えられないので。 するといつもの時間に来た同僚の女の人が、 「勝手に早く来て仕事しちゃいけないの、知らないの?」 と言ったきりものすごく怒って、口を利いてくれなくなってしまいました。 後で親に聞いたら、こういうことは、勝手にやると嫌われる、と言われました。 確かにやってはいけないことをやってしまったと反省しています。 その女の人に、今日の夕方あたり、電話して謝ろうどうか悩んでいます。 それから、もっといい謝り方、もしくは謝らない方がいいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • この関係どうしたらいいんでしょうか?

    私は28才のOLです。交際8年目の彼(29)がいますが、実は不倫しています。 いわゆる二股なのです(すみません)。この不倫相手(39)との関係をどうしたら良いか悩んでいます。 その人との関係は2年前からです。仕事上の知り合いだったんですが、その当時自分が仕事にストレスを抱え、うつ病寸前の状態だったのを救ってくれたのがその人でした。自分の彼とは交際期間が長かったせいか状況をうまく相談することができず、また、仕事上の悩みだったこともあり、結局その不倫相手に頼ってしまったんです。その相手は私のことを「女性としても、人間としても好きだからそばにいて欲しい。」と言います。 それからというもの月2、3回その人と会ったりしていたのですが、こちらも状況が変わり、いよいよ私も自分の彼との結婚が見えてきました。 私はその不倫相手を男性的な部分だけではなく「人」として好きですが、今までの関係を考えるとこの先その人と「友人」としての関係が成立するのかどうか、悩んでいます。 このままきっぱり切り捨てるべきなんでしょうか? それとも友人としての関係を続けることができるのでしょうか?(不倫経験者でそういう方がいたら教えて欲しいと思います。) 贅沢な悩みかもしれませんが、良きアドバイスを頂ければ・・・と思います。

  • 職場の女性との関係について

    20代後半、彼女なしの男性です。 職場の女性との関係について質問です。 職場に比較的仲の良い、少し年上の既婚の女性がいます。 仕事に対する考え方などが近く、さばさばした女性であまり異性と意識しなくてすむので、お互いプライベートなことも割とオープンに話したりします。 私としては戦友のような感覚を持っています。 その女性から先日、「愚痴を聞いて欲しい」と飲みに誘われました。 仕事上がりに他の同僚も交えて飲みに行くことはありましたが、二人で飲むのは初めてでした。 前半は仕事に関する話と上司に対する愚痴、後半は旦那に対する愚痴でした。 普段からそんな話はしていますが、お酒の分だけ突っ込んだ感じでした。 その後、店を出て歩いていると彼女がふらつき、私が抱きとめるような形になってしまいました。 そこでしばらく見つめ合うような形になってしまい、抱きつかれました。 私も突然でしばらくフリーズしていたのですが、我に返って、あまりシリアスな雰囲気にならないように「コラッ」と笑って引き離しました。 彼女も「冗談だよ」と言って笑ってました。 それからは大丈夫そうだったので、とりあえず最寄り駅まで送って別れました。 彼女から帰ってからLINEで、「今日は酔って迷惑かけてごめん。また愚痴聞いてね」と来ていました。 翌日からは普段通りで、何も変わったところはありません。 その後、また飲みに誘われたのですが、その日は予定があったので断りました。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、彼女もそうだと思いたいです。 できれば今まで通りの感じで接していきたいですし、飲みに行って愚痴くらい聞いてあげたいです。 ただ、前回と同じような雰囲気になってしまうことがあるかもしれないと思うと、お互いのために飲みに行くのはやめた方がいいのかとも思います。 仕事に関する愚痴は、小さい会社でもあるので、考え方の近い私にしか言いにくいことだとは思います。 ランチで愚痴を聞けばいいのかとも思っています。 お酒の好きな彼女からすれば、飲みながら話したいのでしょうが。 彼女は私を恋愛感情なしの同僚・友人と見てくれているでしょうか。 また飲みに誘われたら、行っても大丈夫でしょうか。 せっかくの良い関係を崩したくないので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • blazin様リクエストさせてください。

    いつもたくさんのアドバイスいただき、ありがとうございます。 また悩みの種が増え、アドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。 今日職場の同僚から、今彼が仲良い新人の子との話を色々聞いてしまいました。 先日から相談させていただいてる新人の子のことです。 あの二人すごい色んなプライベートな話してるよ、付き合ってるんじゃないって噂もある…と。 その同僚はとても噂が大好きで、情報収集もすごいし、すぐ噂を広めてます。 そういう人だとわかっていても、そんな話を聞くといい気持ちはしませんでした。 彼にその同僚と何を話したのかラインで聞かれたので、詳細は言いませんでしたが、同僚は二人の話を聞いてるみたいよ、気にしなければいいんだけど、聞けば嫌な気持ちになるね~、と言ったら、 「そんなこと言われたくらいでいちいち不安にならないで」 「そんな言われたくらいでやきもちやかないでね」 と言われました。。 やいてないから大丈夫だよって伝えましたが、その後も色々聞いてきたので答えてたら、その話普通に聞いてたわけ?面倒向かって文句言えないわけ?色々だるい、くだらない、もう俺に言わなくていいと言い始め。 正直、彼のほうから何を話したのか聞いてきたし、今度全部教えて、と言われたので、あんまりいい話じゃないかもだよ?って伝えたんです。 でも色々聞いてくるから答えてたのに… 聞かれてもわたしが言わなきゃよかったね、全部悪い、ごめんなさい、と謝りましたが、 「言うつもりもなかったのに無理矢理言わせた俺が悪いです、すみませんでした」 とイヤミなラインがきて。 仲直りしようっていったら、仲直りも何も普通です、と。 なんで敬語なの?と聞いたらいつもそうですけど、と。 その仲良い子は今家庭のことで大変で仕事を休んでいて。 そんな大変な子のことを噂してることに引かれたのかなと。 でも聞かれない限り言うつもりもありませんでした…でもわかってもらえないみたいです。 わたしが悪いんですかね? もう関係は終わってもいいと心のどこかで思っていますが、もめておわりたくなくて、謝り続ける自分にも嫌気が差してます。 blazin様からのご助言いただけたら嬉しいです。

  • 人間関係が…

    こんばんは。いつもお世話になっています。介護の仕事(老人ホーム)に就いて3ヶ月の者です。僕は会社の人間関係がうまくいっていません。もう3ヶ月になるのにも関わらず、要領が悪く何度もメモを見ているにもかかわらず、同じミスを何度もやらかしてしまいます。初めは良かった人間関係も最近はギクシャクしていて誰も相手にしてくれません。良き相談相手にもなってくださった前のリーダー(男性)も異動になってしまい、誰にも相談できなくなってしまいました。施設長(男性)は、「君はちゃんとしているから大丈夫」と言って頂けるのですが、自分自身の自信がありません。同僚は女性ばかりなのでなんだか居にくいです。「なんかする事ないですか?」と聞いても「自分で考えてください」って言われて相手にされません。今まで職場で似たような経験をされて、それでも続けられた人に対して相談なのですが、どういう風にして自分は同僚の信頼を回復していけばいいのでしょうか?こんな自分が言うのも生意気なのかもしれませんが、入居者様には幸せな人生を送ってもらいたいですし、一緒に居ると凄く楽しいです。出来ればこんな形で辞めたくありません。誰かに相談したいのですが、同僚では誰も相談に乗ってくれませんし、この場をお借りして皆様の意見を頂戴したいと思いました。どうかよろしければご回答お願いいたします。

  • 関係性をはっきりさせる、良いタイミングは?

    関係性が曖昧な男性がいます。 彼はクリエイティブ系の会社の役員で、土日も急な仕事が入ったりと昼夜逆転も多く不規則な生活です。 そんな彼と良い感じになり、もうそれ彼女じゃんっていう状況ですが、付き合おうという言葉はないです。 彼は長年連れ添った彼女と、彼女の病気が原因で別れたばかりで、且つ仕事が忙しいという背景もあり、負担になるのは嫌だなと関係性をなかなか強くいい出せずにいました。 この前彼の知り合いに、お!彼女??と言われて 何て答えたら良いかわからず、、いや付き合ってはないよとしか言えませんでした。 お互いいい歳だけど、関係性が曖昧なのはやはり辛いです。。 関係性をはっきりさせようと思いLINEをしたところ、朝方まで仕事をしていたみたいでだいぶ疲れていて…そんなLINEがきたら、いきなり関係性を問うこともできず。。 でもモヤモヤするので、関係性がはっきりしてないのに私は調子に乗ってたごめんとLINEしようかなと考えています。 私な伝え方が下手でよく、相手を誤解させてしまうことが多いです。こんなLINEで大丈夫でしょうか? ほかに良いタイミング、聞きかたなどあれば アドバイスお願い致します。

  • セフレ関係の男性に。

    1年以上のセフレ関係の男性。 彼は去る者追わないです 繋ぎとめてたいのですが LINEで返事がきても 来なくても、1日1度1通のみ 挨拶程度なら、送っても 平気でしょうか?もしくは 2日に1度。 しつこくて縁切りされないでしょうか。 セフレといいますか いつも、彼との雑談LINEの最中に そういえば今日会う?みたいな ノリで誘われます。逆の時も あります。 それで、私が彼の方まで会いに行きます。

  • 振られた男性から連絡がきて、友達になって欲しいと

    質問お願いいたします。 一か月前に振られた男性から連絡がきて、友達になろうと。何でも話せる友達にと。 元職場の同僚で、私が職場に戻りたい【親の介護で辞めました】ので、相談にのってもらい、毎日LINEしてました。 二人で会った事はなく毎回、仕事で断られました。 数日振りに、LINEしても返事がなく【毎回催促はしてません】数日待ち 【もしかして、彼女できた?】と聞いたら 【好きな人ができた。色々ごめん】と。 それ以来、私からは連絡せず、就職活動に打ち込んでました。 数日前にLINEがきて、 【もし暇なら返事ちょうだい】と。 返事を返すと 【返事早いね。癒して欲しくて】や 【自分から振って都合よいよね。恨んでない?】 【何でも話せる友達になろう】と かといって、LINEで何を話して良いのか分かりません。 【今日朝まで仕事だ】と言ってので 【相変わらず忙しいね】と返すと 【仕事はね】と。 私は同性からも、何でも話しやすいと言われます。 私は彼の事忘れていたのに、気持ちがモヤモヤします 自分から連絡しません。 彼からも愚痴など言ってきません。 彼は何をしたいんでしょうか。アドバイスお願いいたします