• 締切済み

あやふやになった彼女との関係

僕はどうしたらいいか自分でわからないのでぜひ皆さんの意見をください。 僕は26の男性社会人です。去年の12月からまなという28(僕の2こ上)の女性パートの方と付き合ってます。 彼女は昨年10月に離婚し、1ヶ月くらい別の同僚と付き合っていました。 12月に私が元カレの失恋相談に乗ったことが付き合うきっかけでした。 彼女はうつ病にかかっています。 特に夜ですが、暴走してLINEで死にたい、生きるのが疲れたというLINEがほぼ毎日きます。 先日バレンタインの日に夜LINEで、彼女が関係を終わらせたい、一人で考えたい、誰も信用できないと言ってきました。 私はかなりショックを受け、次の日早番でしたが苦しかったので焼け酒してしまいました。 次の日酔いが覚めてもショックから立ち直れず、昼食がまともに食べられませんでした。(お腹は空いているのに) とりあえずコンビニ弁当とサラダがあったのでサラダだけ食べて、更衣室で休憩が終わるまで泣いてました。 仕事に影響だけは出したくなかったので1番信頼できる上司に仕事の合間に相談しました。 相談の結果、彼女とは別れた方がいい。僕のためにならないし、このまま続けてても辛いだけと助言してくれこの日は仕事に没頭しました。 仕事が終わり1日見れなかったLINEをみると彼女からLINEが4通きていて。 1通目、ごめんね。 2通目、もう嫌い? 3通目、自分で決めたのに意思が弱いよね。ごめんね。もう連絡しないね。ごめん。 4通目、逢いたい。 正直俺はどうすればいいかわからず昨日も3時半までLINEしてました。 うつ病の症状のせいか 私といると不幸になる。 迷惑かけて生きることに疲れちゃった。 死にたい。 存在しちゃいけない。 と何度もそんな会話をしていました。 いつも朝になると落ち着いていたので昼LINEで今日会う約束をし、夜ご飯に行きました。 しかし、今日のまなはいつもと違いくらい表情で笑顔すら見せませんでした。 帰り際にはいつも車の中で5分くらい話しますが、今日はこのまま帰るねと言って目を合わせてくれませんでした。 心配だったので1時間後LINEで大丈夫?と聞いたところ、何が?と答え、今日暗かったからさ。って言ったら、今は大丈夫だから。と言っていました。 僕は関係が続けば自殺を食い止められると考えてました。しかし、今はそれが彼女に依存して甘やかしているだけなんじゃないかとも感じるようになりました。 話は変わりますが、彼女はたまに年上の同僚と一緒に二人きりでご飯に行ったり、飲みに行ったりしています。 先日二人きりで飲んでいた際、年上の同僚が、僕が二股をかけているというデマを彼女にしたそうです。 彼女からLINEで、二股かけてるんだって?と言われ、何の話?と聞き返すと、聞いちゃったんだよね。と言われ、もちろん二股なんてありもしない事情なので、ないとはっきり言いました。 しかし、その疑いは晴れずしばらく距離を置いた期間がありました。 その時は地元の男性の友人と一緒に遊んでいたので、その時LINEの内容を彼にも聞いてもらいました。 彼は僕の味方をしてくれて、励ましてくれました。 僕が思ったのは、二股かけてるのはそっちじゃんって思いました。 世間一般的には、普通付き合ってるのに他の男性としかも二人きりで会うなんてことをしないのが普通だと思いますが、皆さんはどう思いますかね。 それで二股って言われても困るのは僕の方です。 話を戻し、最終的にこんな彼女の関係がはたしていいのか。俺も優しさからなかなか別れを切り出せず、モヤモヤした気持ちでいます。 別れたとしても同じ職場にいるので気まずい関係にはなりたくないのでどうしたらいいのかわかりません。 長文になってしまいましたが、僕がプラスになる決断をしたいのでぜひアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼女はともかく、僕はもう社会人なんでけじめはつけたいです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

その女性は「たすけて、たすけて」と言っては、反応してくれる人にすがっているのだと思います。 苦しさや生き辛さを感じており、決して面白い・楽しいだけで言っているわけではないと思います。 もし30までに結婚しなければ、みたいなことを家族に言われ続けてきたような人であれば、焦りもあると思います。ある意味日常的にパニックになっており、実働できる時間や能力以上の恋愛をしようとしてしまっていて、そして失敗しているのではないでしょうか。 彼女がこんな風に誘惑しまくらざるを得ない状況というのは、彼女がもう少しまわりをみることができるようにならないと回避できないのだと思います。彼女がものの見方や処理の仕方を新たに学ぶことなしには無理だと思います。 決断は、別れることです。 彼女とは恋愛のスピードや頻度があわないというだけのことだと思います。 彼女には同居の親など、家族はいるのでしょうか。もし鬱病と診断されていて治療をうけているようであれば、ご家族に別途会って「別の人生を歩みたいのでいついつ別離をつげる。そのタイミングで症状などが悪化するかもしれないので気をつけてほしい」と話しておくという方法もあるのかもしれません。

kurisshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて彼女とは徐々に距離をとり別れたいと思います。 彼女のことは今は考えないようにして自分がやるべき事をしたいと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

死にたいとはかまってちゃんのメンヘラがやることですよ。 私は元友達のメンヘラに振り回されて散々な目にあって、 もう付き合いきれない、ほんとに無理、と思ったので最後に無理だということを本人に告げて縁を切りました。 ネガティブなことしか言わないし、死にたいメールをおくってきたり、 いろいろしつこかったりして、こちらも本当に参りました。 返信してないのにどんどんネガティブなメールを時間かまわずこちらの都合などまったく考えずに自己中な行動ばかりが目だち、 それをすべて病気のせいにして、みんなが振り回されました。 私の日常生活に支障をきたすようになったので、ほんっと無理!と思いました。 なかなか別れられないで済まされる問題ではありません。 メンヘラとの付き合いはできるだけ避けたほうがいいと思います。 あなたも疲弊してしまいますよ。 無理して付き合う相手ではありません。 見切りをつけて、縁を切ることも重要です。

kurisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も仕事だけは支障をきたしたくないので彼女と別れたいと思います。 彼女にも僕にもプラスになればって思い付き合いましたが現実は違いました。 これからは付き合う相手も選ぶようにしたと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

その様な女性とは 一時気まずい関係になったとしても『仕方がない』と肯定的に捉えられなければ貴方の中にケジメなんていつまでも付けられないものかと思いますよ。 気まずさも長い人生からみれば一瞬のこと。

kurisshu
質問者

お礼

いろいろな方にアドバイスをいただき、彼女は男性依存症の可能性が高そうなので、僕は今回の件は身を引きたいと思います。

• kamunabi
回答No.3

26歳の社会人だから、ちゃんとケジメをつけたい。 立派な心掛けです。 では、彼女から「二股野郎、酷い男だ、鬼だ、人でなしだ」と罵られて、仕事中が気まずいどころか支障が出る羽目になっても、別れを告げる覚悟を持ちましょう。 「優しさからか別れを告げられない」貴方に出来るかどうか分かりませんが、貴方は悪者になる覚悟をしたほうが良いです。 二股かけた悪い男だと思われた方が、早く別れられるでしょう。 事実は違うとしても、面倒臭い彼女に弁解するなど時間の無駄です。 後は、黙々と仕事に打ち込んで、うつ病の彼女の事は考えないようにしましょう。 病気の人の事は、マトモに考えても理解出来る筈が無いのですから、クヨクヨ悩んでも仕方ないことです。 悪い男になって下さい。

kurisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるサイトでカップルの別れ方の一つに、悪者になるという項目があるのを昨日見ました。 やはり、悪者になるのが1番手っ取り早いのかもしれません。 今の状況からして彼女を優先していたら今まで相談に乗ってくれた方の意見が無駄になってしまうとも感じるので、今回厳しい選択になりますが彼女と別れる方向で動きます。

回答No.2

最近は、「うつ病」というと説得力があるみたいですが、多分、彼女は「うつ病」では有りませんよ。 「うつ」と「うつ病」は完全に違いますし、むしろ、「依存症」を疑うべきです。 10月までは旦那、11月には相談者様の同僚、そして12月には相談者様…。 さらに、別の同僚とも食事に行く仲…。 彼女は、「男性依存」が強い傾向だと推察出来ます。 多分「飲酒」にも依存傾向が有るのではないでしょうか。女性の依存症の特徴です。 これは、精神科に一定期間通院して診断と治療を受ける必要がありますので、専門家に任せるべきでしょう。 正直、相談者様が手におえる彼女では有りませんよ。 手を引くことも勇気ある選択の一つです。

kurisshu
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 確かに彼女は酒に酔った勢いで、男が好きと言ってました。それが彼女の本心ならもてあそばれそうなので身を引きます。 うつ病を調べて確かに同一症状が出ていたので心配しすぎていましたが、それは違ったんですね。 何が正しいのか判断できるように今後も頑張っていきます。

• Dr_Hyper
回答No.1

彼女の事も心配ですが、 あなたもカウンセリングなどを利用した方がいいかも。 と少し思いました。すこし精神的に参っているのでは無いですか? 普通に考えて彼女にとって便利なだけであなたでは無くてもいい見たいな様子なので、あなたが簡単に別れられるのであれば悩む必要は無いと思います。最後の7行はすべてあなたの自己保身になってますので、彼女の事はどうでもいいというのが本音でもあるでしょうから。体だったり、ちょっとした性格だったり惜しいなって思うことはあるかもしれませんが、おおざっぱに言ってすぐに別れてもその次の日から生活は(特に彼女の)あまり変わらないような気がします。あなたがもう相手してくれないとなれば、彼女はすぐに今連絡をとっている相手に依存先を変えるか、職場の違う男性と連絡を取り始めるように思います。もしかすると既に取っているかも知れませんね。意地悪を言いたいのでは無く、自分に時間をかけてくれる人をすぐに探す傾向のある人なのだと思います。そうゆう人種は確実に何パーセントかいますから。それを心の病気の所為にして引き寄せようとするひとも居ますしね。 あなたは距離をおいた、冷却期間と思っている間に、私寂しいの。今一人なの。と常に連絡を取る女性っていますから。 ご自身が忘れられるかどうかだけ気にして結論を出せばいいと感じます。

kurisshu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女のことはしばらく考えず、仕事に没頭し落ち着いたら彼女に別れを告げたいと思います。 長文でアドバイスいただき、ありがとうございました。