• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

体調不良で仕事を休んでしまった場合、 休日返上して仕事に出ますか? 休みも立て続けにいただいてしまった場合。。 そして返上しなければいけないほど仕事がたまっているわけではない場合です。 むしろ出勤してもとくに役に立つわけでもない時。。 自分の罪悪感だけが残っている時、皆さんなら休日返上しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.2

体調不良だったのだから仕方ないですよ。 これは正当な理由ですから。 ベストコンディションで今まで通り毎日頑張るだけです。 無理して休日返上してなんてやる必要ないと思いますよ。 また頑張りすぎて体調壊したら意味ないですから。それと会社にとっても休日出勤手当てがある会社なら迷惑ですから。 無いならば自分の体のためにも無理は禁物! 毎日ベストコンディションで頑張る! 休日はしっかりと休む! これに限りますよ。

その他の回答 (5)

• ruka0002
回答No.6

次の出勤までに体調を整えて、万全の状態で次回人一倍頑張って、やすんだ日に苦労かけた人たちにお返しする。たいして忙しくもないのに休日出勤じゃ、ただの給料泥棒じゃないですか。それは不要なことだと思いますよ。職場の皆さんが本当にしてほしいことを考え、1日も早く元気になることを考えたほうが有意義です。

• weavaest
回答No.5

先ず、体調不良で休んだ時に罪悪感なんて物はないです。 当然、休日出勤なんてことはしないです。 こんなことで罪悪感を持つ事自体、病んでるのではないかと心配になる程の話です。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

仕事がたまっているわけじゃないんでしょ?出なくていいです。 有休とは言い換えるとお金です。 例えば1日の勤務時間が7.5時間。月の就業時間が150時間とします。 月に150時間の仕事が有るとピッタリ納まりますが、そこで有休をとると月の仕事時間が142.5時間になるので7.5時間分余計に働く必要があり残業代を払う事になります。 仕事の無い時に効率よく有休を取ってくれるのが上司にとっては一番良いのです。 有休を取っても残業に繋がらない。 「休んでズルいな~」なんて思いませんよ。 むしろアリガトウと思いますw

• yumi0215
回答No.3

無駄な事はしません。 体調を万全にし通常の業務内で挽回できるよう精いっぱい頑張ります。 休日にボランティア出勤をしてもその分光熱費や経費が掛かるので急ぎの仕事があるわけではないのでしたら会社にとっても迷惑になる場合が考えられます。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

体調不良で休んだ日数を有給休暇で処理して、それでおしまいです。 人間なんだから体調が悪いときぐらいあります。お互い様ですから、気にしなくていいのです。