• 締切済み

16年前のいじめを謝罪してほしい

31日1..2とに彼の家の付近で待ち伏せしたんですが、彼は帰ってきてないみたいで会えませんでした。 付近の神社に初詣に来るのではないかと正月はずっとにそこも見て回ってたんですが会えません。 ネットも検索したんですがそういう公開型のサイトにはいないようです。 彼の家の場所には定期的、とはいっても2年に一度その場所に住んでるかどうか確認してるだけで住人が彼の親かどうかもわかりません。 ピンポン鳴らすしかないんでしょうか。 彼の両親になんといえば彼に合わせてくれる可能性が高いでしょうか。 方法を教えてください。

みんなの回答

• d3300x7
回答No.17

16年前のことなんてだれの責任でもないし忘れたほうがいいと思います。

• 02140023
回答No.16

加害者の現状は…妻子がいるのですか。 勝ち組ですね。 これはまずいかもしれません。 質問者様はどうでしょう。 失礼ながら、16年も昔の相手に粘着して謝罪を求めるような人って…。 質問者様にも同様に妻子がいるのなら、16年も昔のことにこだわってる暇なんてないと思うのです。 世の中には、恋愛やセックスの経験の有無や配偶者や子供の有無から相手のことを何から何まで否定する人がいます。 まして、いじめを行う人間が家庭を築いた勝ち組になったとなれば…。 質問者様にも妻子や恋人がいるとしても、それを嘘と切り捨てあなたのプライドをズタズタにする暴言を吐いてくる可能性も覚悟しておいたほうが良いと思います。 前回の助言をくれぐれもお忘れなきように。 プライドをかなぐり捨てて逃げ出す勇気、犯罪者にならない勇気を持っていてください。

• mindy73
回答No.15

再び。 偶然あったようにしない。もうその事に囚われないように。人間誰でも昔の嫌なことに関しては仕返ししてやりたいなど思いますよ。 でもそんなこと言ったらきりがありません。素直に謝ってくれるような人はいじめなんかしません。余計あなた自身も腹が立つだけでしょう。忘れるのが一番。だってあの時言い返せなかった弱かった自分も悪いんだから。

noname#224013
noname#224013
回答No.14

なぜ16年経った今、謝罪してほしいと思ったのか、16年間謝罪させたいと思い続けていたけど、行動に移せなかったのか疑問です もっと前ならば引越しとかもなかっただろうし、確実にその家にいた筈なのに 仮にご両親が健在でも、16年前に虐められたから云々を貴方から聞いたところで 息子に連絡を取るでしょうか? まず怪しいので取らないでしょう 他の方も書いてますが、貴方に目的があるのなら、堂々としていたらいいのです 隠れてコソコソしてたら、警察に通報されますよ ストーカー被害は、相手が恐怖した時点で罪になりますので、貴方がいくら説明しようと通りません 納得いかないかもしれませんが、法に触れますので気をつけてください

neet1616
質問者

お礼

本人の実家であることは住宅地図を見て確信をもてました。 また、もう一人は顔をはっきり目視しました。 いただいたご回答のおかげで再会が果たせそうです。 皆さんにいただいた機会を生かせるようこれからまた16年先に笑いあえるよう楽しいお話になるようにがんばります。 たくさんの応援を下さった回答者の方々、改めてありがとうございました。 とても助かりました

回答No.13

16年前のイジメ被害ということですが 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにはしませんので、 フィリピン第6代大統領キリノさんのように許せると 質問者さまの真の新生が始まって、いいんですけどねぇ。 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 という表現を行ったキリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたのです。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 〈ふろく〉 心理学用語集等で、 投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成etc.を 事例も含めて詳細を知ってみませんか。 それと、イジメの加害者はイジメを招来させる原因に なるような何かしらの家庭の事情を抱えていることが 少なくありませんので、そうしたこともトータルで 知ってみることをお勧めしたいです。 イジメがフラッシュバックや睡眠障害etc.の トラウマ症状の原因になっていて、 それから解放されたいのであれば、 【EMDR】治療を受けるのが捷径です。 許すことができれば、 許せる心的状況にあるのであれば、 すべてが良い方向に向かうんですけどね。 嫌悪感や不快感のある人をマイナスの恩人と 思うことができれば質問者さまは進化したことに なります。是非とも、 マイナスの恩人 で、検索して、違った 価値観・人間観・人生哲学etc.を 知って、人間の幅を広げ、懐の奥行きを 深くしませんか。 とまぁこれでは回答になりませんね。 恨みが烈しくてどうしても対面したければ、 探偵社にお願いすれば、短時日で見つかりますが、 謝罪要求が叶うかどうかは何とも言えません。 その加害者は自身の行為を忘却しているかもしれませんし、 逆に行為障害者(=ストーカー)と思われないように 注意しながら進めてください。 結婚して、子どもがいるなどの生活をしているとしたら 親御さんは16年前の異性のクラスメートである質問者さまに 会わせたいと思うかどうかは何とも言えません。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、トータルで考えてみませんか。 質問者さまには復讐心はないのでしょうが、たとえば、 【最高の復讐は、幸福になること】 あるいは、 【最高の復讐は、許すこと】 といった先人たちの言葉があります。 小説を書いて恨み憎悪怒りetc.を小説に 閉じ込めてしまうのなども 1つの方法として、お勧めです。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 (どうしても許せないとしたら、何故、なのでしょうね。 レイプされたとかの犯罪被害なのでしょうか) CiaoCiao! All the Best.

neet1616
質問者

お礼

探偵を進められる回答者様の多さに驚いてます。 そんなに強力な存在なんですかね探偵さんというものは。 でももはや本人の親であることが判明しましたから探偵の必要はありません。 丁寧なご回答感謝です。 またこちらの意図は純粋に言葉でのお話がしたいだけです。 許す許さないといった考えはありませんし復讐心もありません。

回答No.12

55歳 男性 いじめた人といじめられた人 いじめた人は16年前の記憶は残っていないでしょ いじめられた人はいつまでも忘れられない記憶 私も小学校の頃にいじめられ、成人式で再開 いじめていた人たちは覚えていて謝ってくれました 言われたのは子供だったから何も分からなかったと言われました 会って貴女は誰と言われたらショックが大きくありませんか 覚えていたとしてもあー!あれね ゴメンで終わりです それで貴女は満足出来るのでしょうか

neet1616
質問者

お礼

神様の示された運命ですからもはや私の満足だけの問題ではありません。 だから大丈夫です。 ご回答ありがとうございました

• mindy73
回答No.11

16年前の事ですよね?覚えてないと思いますよ。逆に変なことを言ってくるって警察に連絡されるかもしれません。 過去の事は水に流しましょう。あなたはきっと強い人間になれます

neet1616
質問者

お礼

ありがとうございます 最初は偶然会ったことを装ったほうがいいですかね。

• 02140023
回答No.10

具体的な方法はすでに挙げられてるように ・勇気を出してチャイムを鳴らす ・探偵を雇う ・同窓会を開く といった方法くらいのものでしょう。 質問の趣旨からは離れますが、私は心構えについて助言させていただきます。 どうにもお礼コメント見ると危なっかしいものを感じますので…。 自分が正しいという考えは捨て、自分がやろうとしていることを客観視しましょう。 ストーカーだと指摘されていたでしょう? 質問者様の行動はいじめへの対応だとしても客観的に見ると異常な行動に見られてしまうのです。 まして16年も経って、いい年した大人が…という目で見られるのがオチです。 復讐のつもりはないとしても、もし会えた相手の反応次第ではカッとなって凶行に出てしまうのでは? そんなことはないと胸を張って言えますか? 謝罪を得られないどころか、質問者様のプライドを傷つけあざける暴言を浴びせられてもおかしくないんです。 相手の暴言や追い打ちの言葉に耳を貸さず、プライドをかなぐり捨てて逃げる勇気はありますか? 私はその勇気がなく、加害者になってしまいました。

neet1616
質問者

お礼

教えていただいた住宅地図で調べたら名前が同じだったのでほぼ確定です。 しかもそれだけでなくもう会えないと思ってた人が近くに住んでることがわかりました。 しかも当日にその場を見回ったら当人を確認できました 結婚してて子供もいる風に見えましたですが顔が面影があるので間違いありません 質問してたった2日でこの進展は運命的なものを感じます。この神様からいただいた機会をきっと生かしきれるようがんばります。 皆さんには本当に感謝しています ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! 貴方も悪い事してないなら そんな待ち伏せなんて真似しないで 直接家に行って 「友達ですけど 彼は今どこにいるんですか?」って 聞けばいい話しなんじゃないの? 何を怖がっているの?

neet1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

neet1616
質問者

補足

確信が得られなくてずっと的外れな努力をしてるのではないかという恐怖心が今までは常にありましたがいただいたアドバイスのとおりに行動したら簡単に答えが出ました。 恐怖心が和らぎました。 後押ししてくれる回答者の皆さんの期待を裏切らないようにがんばります。 応援ありがとうございました。 勇気がわきます

• g0721475
回答No.8

確認するなら、同窓会の幹事に聞く、隣の家で住人の情報を聞く、 最新の住宅地図で調べる、調べる理由として「住所変更や市町村 の合併で友達の住所が解らないので同窓会のため確認をしている」 と言えば良い。それでも解らないときは新聞配達所で聞くと解る こともあります。個人情報なので教えない所もあるので期待せず にこつこつと。最後は連絡先の住所を書いたメモを当人の家に残 しておくのも有りかと思います。

neet1616
質問者

お礼

住宅地図。 こんな便利なものがあったんですね。 図書館でみてみます。 世間知らずで、ネットでもいつも助けてもらう一方です。 いつも丁寧にアドバイスをありがとうございます。 とても助かります。