• 締切済み

16年前のいじめを謝罪してほしい

31日1..2とに彼の家の付近で待ち伏せしたんですが、彼は帰ってきてないみたいで会えませんでした。 付近の神社に初詣に来るのではないかと正月はずっとにそこも見て回ってたんですが会えません。 ネットも検索したんですがそういう公開型のサイトにはいないようです。 彼の家の場所には定期的、とはいっても2年に一度その場所に住んでるかどうか確認してるだけで住人が彼の親かどうかもわかりません。 ピンポン鳴らすしかないんでしょうか。 彼の両親になんといえば彼に合わせてくれる可能性が高いでしょうか。 方法を教えてください。

みんなの回答

  • d3300x7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

16年前のことなんてだれの責任でもないし忘れたほうがいいと思います。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.16

加害者の現状は…妻子がいるのですか。 勝ち組ですね。 これはまずいかもしれません。 質問者様はどうでしょう。 失礼ながら、16年も昔の相手に粘着して謝罪を求めるような人って…。 質問者様にも同様に妻子がいるのなら、16年も昔のことにこだわってる暇なんてないと思うのです。 世の中には、恋愛やセックスの経験の有無や配偶者や子供の有無から相手のことを何から何まで否定する人がいます。 まして、いじめを行う人間が家庭を築いた勝ち組になったとなれば…。 質問者様にも妻子や恋人がいるとしても、それを嘘と切り捨てあなたのプライドをズタズタにする暴言を吐いてくる可能性も覚悟しておいたほうが良いと思います。 前回の助言をくれぐれもお忘れなきように。 プライドをかなぐり捨てて逃げ出す勇気、犯罪者にならない勇気を持っていてください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.15

再び。 偶然あったようにしない。もうその事に囚われないように。人間誰でも昔の嫌なことに関しては仕返ししてやりたいなど思いますよ。 でもそんなこと言ったらきりがありません。素直に謝ってくれるような人はいじめなんかしません。余計あなた自身も腹が立つだけでしょう。忘れるのが一番。だってあの時言い返せなかった弱かった自分も悪いんだから。

noname#224013
noname#224013
回答No.14

なぜ16年経った今、謝罪してほしいと思ったのか、16年間謝罪させたいと思い続けていたけど、行動に移せなかったのか疑問です もっと前ならば引越しとかもなかっただろうし、確実にその家にいた筈なのに 仮にご両親が健在でも、16年前に虐められたから云々を貴方から聞いたところで 息子に連絡を取るでしょうか? まず怪しいので取らないでしょう 他の方も書いてますが、貴方に目的があるのなら、堂々としていたらいいのです 隠れてコソコソしてたら、警察に通報されますよ ストーカー被害は、相手が恐怖した時点で罪になりますので、貴方がいくら説明しようと通りません 納得いかないかもしれませんが、法に触れますので気をつけてください

neet1616
質問者

お礼

本人の実家であることは住宅地図を見て確信をもてました。 また、もう一人は顔をはっきり目視しました。 いただいたご回答のおかげで再会が果たせそうです。 皆さんにいただいた機会を生かせるようこれからまた16年先に笑いあえるよう楽しいお話になるようにがんばります。 たくさんの応援を下さった回答者の方々、改めてありがとうございました。 とても助かりました

回答No.13

16年前のイジメ被害ということですが 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにはしませんので、 フィリピン第6代大統領キリノさんのように許せると 質問者さまの真の新生が始まって、いいんですけどねぇ。 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 という表現を行ったキリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたのです。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 〈ふろく〉 心理学用語集等で、 投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成etc.を 事例も含めて詳細を知ってみませんか。 それと、イジメの加害者はイジメを招来させる原因に なるような何かしらの家庭の事情を抱えていることが 少なくありませんので、そうしたこともトータルで 知ってみることをお勧めしたいです。 イジメがフラッシュバックや睡眠障害etc.の トラウマ症状の原因になっていて、 それから解放されたいのであれば、 【EMDR】治療を受けるのが捷径です。 許すことができれば、 許せる心的状況にあるのであれば、 すべてが良い方向に向かうんですけどね。 嫌悪感や不快感のある人をマイナスの恩人と 思うことができれば質問者さまは進化したことに なります。是非とも、 マイナスの恩人 で、検索して、違った 価値観・人間観・人生哲学etc.を 知って、人間の幅を広げ、懐の奥行きを 深くしませんか。 とまぁこれでは回答になりませんね。 恨みが烈しくてどうしても対面したければ、 探偵社にお願いすれば、短時日で見つかりますが、 謝罪要求が叶うかどうかは何とも言えません。 その加害者は自身の行為を忘却しているかもしれませんし、 逆に行為障害者(=ストーカー)と思われないように 注意しながら進めてください。 結婚して、子どもがいるなどの生活をしているとしたら 親御さんは16年前の異性のクラスメートである質問者さまに 会わせたいと思うかどうかは何とも言えません。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、トータルで考えてみませんか。 質問者さまには復讐心はないのでしょうが、たとえば、 【最高の復讐は、幸福になること】 あるいは、 【最高の復讐は、許すこと】 といった先人たちの言葉があります。 小説を書いて恨み憎悪怒りetc.を小説に 閉じ込めてしまうのなども 1つの方法として、お勧めです。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 (どうしても許せないとしたら、何故、なのでしょうね。 レイプされたとかの犯罪被害なのでしょうか) CiaoCiao! All the Best.

neet1616
質問者

お礼

探偵を進められる回答者様の多さに驚いてます。 そんなに強力な存在なんですかね探偵さんというものは。 でももはや本人の親であることが判明しましたから探偵の必要はありません。 丁寧なご回答感謝です。 またこちらの意図は純粋に言葉でのお話がしたいだけです。 許す許さないといった考えはありませんし復讐心もありません。

回答No.12

55歳 男性 いじめた人といじめられた人 いじめた人は16年前の記憶は残っていないでしょ いじめられた人はいつまでも忘れられない記憶 私も小学校の頃にいじめられ、成人式で再開 いじめていた人たちは覚えていて謝ってくれました 言われたのは子供だったから何も分からなかったと言われました 会って貴女は誰と言われたらショックが大きくありませんか 覚えていたとしてもあー!あれね ゴメンで終わりです それで貴女は満足出来るのでしょうか

neet1616
質問者

お礼

神様の示された運命ですからもはや私の満足だけの問題ではありません。 だから大丈夫です。 ご回答ありがとうございました

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

16年前の事ですよね?覚えてないと思いますよ。逆に変なことを言ってくるって警察に連絡されるかもしれません。 過去の事は水に流しましょう。あなたはきっと強い人間になれます

neet1616
質問者

お礼

ありがとうございます 最初は偶然会ったことを装ったほうがいいですかね。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.10

具体的な方法はすでに挙げられてるように ・勇気を出してチャイムを鳴らす ・探偵を雇う ・同窓会を開く といった方法くらいのものでしょう。 質問の趣旨からは離れますが、私は心構えについて助言させていただきます。 どうにもお礼コメント見ると危なっかしいものを感じますので…。 自分が正しいという考えは捨て、自分がやろうとしていることを客観視しましょう。 ストーカーだと指摘されていたでしょう? 質問者様の行動はいじめへの対応だとしても客観的に見ると異常な行動に見られてしまうのです。 まして16年も経って、いい年した大人が…という目で見られるのがオチです。 復讐のつもりはないとしても、もし会えた相手の反応次第ではカッとなって凶行に出てしまうのでは? そんなことはないと胸を張って言えますか? 謝罪を得られないどころか、質問者様のプライドを傷つけあざける暴言を浴びせられてもおかしくないんです。 相手の暴言や追い打ちの言葉に耳を貸さず、プライドをかなぐり捨てて逃げる勇気はありますか? 私はその勇気がなく、加害者になってしまいました。

neet1616
質問者

お礼

教えていただいた住宅地図で調べたら名前が同じだったのでほぼ確定です。 しかもそれだけでなくもう会えないと思ってた人が近くに住んでることがわかりました。 しかも当日にその場を見回ったら当人を確認できました 結婚してて子供もいる風に見えましたですが顔が面影があるので間違いありません 質問してたった2日でこの進展は運命的なものを感じます。この神様からいただいた機会をきっと生かしきれるようがんばります。 皆さんには本当に感謝しています ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! 貴方も悪い事してないなら そんな待ち伏せなんて真似しないで 直接家に行って 「友達ですけど 彼は今どこにいるんですか?」って 聞けばいい話しなんじゃないの? 何を怖がっているの?

neet1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

neet1616
質問者

補足

確信が得られなくてずっと的外れな努力をしてるのではないかという恐怖心が今までは常にありましたがいただいたアドバイスのとおりに行動したら簡単に答えが出ました。 恐怖心が和らぎました。 後押ししてくれる回答者の皆さんの期待を裏切らないようにがんばります。 応援ありがとうございました。 勇気がわきます

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.8

確認するなら、同窓会の幹事に聞く、隣の家で住人の情報を聞く、 最新の住宅地図で調べる、調べる理由として「住所変更や市町村 の合併で友達の住所が解らないので同窓会のため確認をしている」 と言えば良い。それでも解らないときは新聞配達所で聞くと解る こともあります。個人情報なので教えない所もあるので期待せず にこつこつと。最後は連絡先の住所を書いたメモを当人の家に残 しておくのも有りかと思います。

neet1616
質問者

お礼

住宅地図。 こんな便利なものがあったんですね。 図書館でみてみます。 世間知らずで、ネットでもいつも助けてもらう一方です。 いつも丁寧にアドバイスをありがとうございます。 とても助かります。

関連するQ&A

  • 生田神社で初詣の後・・・

    来年の1日、まだ彼女ではないんですが生田神社へ一緒に初詣に行くことになりました。 ちなみに会うの2回目で2人とも大学4回生です。 その子が夕方からお婆ちゃんの家に行かなければならないと言うこともあり、 昼前に初詣→その後、生田神社付近(三ノ宮付近)でどこかでゆっくりご飯を食べながら色々話をして過ごしたいのですが何処かオススメな場所ありますか?? 僕は神戸初めてなのであんまりよく知らないんです。 お願いします! あと生田神社の初詣は11:00~14:00くらいがかなり混むって聞いたんですが、そんな混むんでしょうか?

  • 松島近辺の初日の出スポット

    日本海側の住人ですが、一度は水平線から昇る初日の出を拝みたいと思っています。 自宅からだと、仙台付近をを通って松島辺りが一番近い太平洋岸になります。 そこで、その近辺で初日の出を見るのに良い場所があれば教えていただけないでしょうか。 あと、初詣なんかも含めて、ふらっと立ち寄れるようなところもあればお教えください。

  • 京都の初詣と観光

    年末年始は京都へ出かけます。京都で大晦日から出かけて、初詣を予定しておりますが、お薦めの神社はどこでしょうか?京都でのお正月の過ごし方を教えて下さい。また、お正月も通常通り二条城、金閣寺等のお寺は一般公開しているのでしょうか?

  • 箱根神社 元旦営業の珈琲店かお食事処は?

    元旦の朝、箱根神社に友人と初詣に行きます。元旦の朝8時頃には箱根神社に到着し初詣しますが、その後は午前中に食事ができればいいなと思っています。  私は箱根神社に2回初詣に行ったことはあるのですが、いつも食事はせず帰宅しておりました。今回は遠くから来る友人が箱根神社を希望したため、箱根で初詣後に軽食かお食事ができれる場所が見つかればありがたいです。特にお正月気分のある和食が希望ですが、無ければ珈琲店でもかまいません。初詣は寒いので遠くない箱根の中で見つかると助かります。

  • 元日の鹿島市・祐徳神社付近の混雑

    今度の正月に初詣に祐徳稲荷神社にお参りしたく思います。 11時ごろ肥前鹿島駅に着き、祐徳バスで行きたいのですが、 1.神社付近は渋滞しますか? 2.バスは混雑しますか?渋滞にはまって定時運行できないのですか? 3.バスの本数は多いですか? それと、神社門前の飲食店などありましたら教えてください。

  • 氏神様・鎮守様…について

    いつもお世話になっております。 お参りについて何個か教えていただきたいことがあります。 よく有名なところに初詣等に行くより、自宅近くの神社にお参りに行く方がいい。と聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、私の家の近くの神社は年末年始(12月31日の夜から1月1日お昼まで)しか開いていません。 …という書き方が正しいのかわかりませんがその日以外、神主様や人がいない状態です。 そのような状態なのに、お正月だからと初詣に行っても意味があるのか…とここ数年思うようになりました。 それで色々調べ、少し離れたところに同じ名前の神社でいつも神主様や人がいる神社を知りました。 その場合、今後はそちらへお参りに行った方が良いのか、今まで通り近所の神社にお参りに行った方が良いのか教えていただけたらと思います。 また、氏神様・鎮守様の違いを重ねて教えていただけたらと思います。 検索すると、色々な意見がありよくわからなくなってしまって……。 最後に名字で検索すると、私は藤原系統らしく春日大社や香取神社(神宮)みたいなのですが今まで引っ越しなどでなぜか「縁」を感じるのは八幡神社系なのですが、それは全く気にしない(今後は八幡神社ではなく香取神社へお参りに行くなど)でも平気でしょうか? 産土様に関しては、はっきり場所などわかってるので今回は省きます(ちなみに産土様も八幡神社でした) 何個もお聞きして、面倒だと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 警察ヘリの音

    初詣の帰り、ヘリの音がしたので上空を見てみましたら警察ヘリが飛んでいました。 正月早々、事件ですか。 場所は、品川区大井7丁目付近です。

  • 無人の神社への初詣

    私の家の近くに、無人で、少し荒廃(大きな木の枝が落ちている)していて、 手水舎は雨水が溜まっているだけで、さらには柄杓すらないという、 参拝者が充分に禊を行うことも出来ない神社があります。 参拝者は多分、年間を通してもそこまで多くなく、数年前にその付近で自殺があったくらいです。 その神社の雰囲気は他と一風変わったものとなっているので、個人的には結構好きです。 ただ、前述の通り管理体制がひどく、なんだか神様を祀っているとは考えられない状態です。 しかも、Googleマップ等で調べてみても、結構前からあるのに、 そこに神社があるとは記してないのです。 前にどこかで「無人の荒廃した神社には悪いものがすみついている」と 聞いたことがあり、本当かどうか定かではないですが、少々不安です。 本当にその神社の雰囲気が気に入っているので、そこに初詣に参りたいと考えているのですが、 このような神社に参拝申し上げることは、何か問題があることなのでしょうか? 前々から疑問に思っていましたが、お正月も近づいてきたことですし、質問させていただきました。

  • 雪国の人って初詣はどうしてるんですか?

     冬に東北山間部の豪雪地帯に旅行に行きました。3mくらい積もっているので、神社と思しきあたりは社殿の頂部を残して完全に雪に埋もれていました。  そこで疑問なのですが、こういう豪雪地帯の人は初詣をどうするのでしょうか?正月だけ神社の参道を除雪するのか、神社に行かずに家の神棚に参拝するのですか?

  • 法的な処置、若しくはきちんと謝罪して欲しいです。

    私(29歳)彼(36歳)です。お互い実家暮らしです。 社内恋愛です。 付き合って一年半になります。 彼の家は奈良の由緒正しい家柄なので私は国籍(私は在日韓国人三世です。)の問題もありましたし、結婚願望も強かったので、結婚を考えられる人じゃないと付き合えないと丁重にお断りしました。するとそんなの逆差別だと言われ、それだけが引っかかるなら逆に付き合って欲しいと言われました。彼は強引でしたがその熱意が伝わり付き合うことになりました。 付き合っていくうちにどんどん彼に惹かれて行きました。 それと同時に彼の家柄のことが気になり、付き合って3ヶ月くらいの頃にもう一度彼に、両親に私のことを話して欲しいと泣きながら訴えました。しかし彼は「うちの親は大丈夫。俺が連れて来た相手に文句をいう人ではない。」と言い私もその言葉を信じてしまいました。 私の29歳の誕生日の時には来年の今頃は結婚しているね等と言って誕生日を祝ってくれました。 転機があったのは今年に入ってからです。彼の両親は彼に恋人が居ることを感づいていたみたいで正月に突っ込まれたみたいでした。 そして近いうちに紹介して欲しいと言われたとのことでした。 私の国籍のことは話してくれたのか尋ねるとそれは話してないと言いました。そんなことで先入観を持って欲しくない、そのままの私を見て判断して欲しいとの言い分でした。 ある日、彼の実家近くで食事をしようとお店に入った時に偶然彼の両親と鉢合わせたのです。 驚きましたが挨拶をし、その時に初めて国籍のことも私の口から話しました。 特に反応は示さず、その後も家に呼んでもらいコーヒーをご馳走になりました。 その数日後、彼から改めて父と母に会って欲しいと言われました。 こちらの要望もあるからと言われました。その瞬間嫌な予感がしたのでそれはどんなことなのか、帰化のことなのか尋ねました。 彼は確かそんなことも言っていたと言いました。私はその場で思わず泣き崩れてしまいました。 帰化に抵抗はありません。 しかし国籍を変えられても私は中身の血を変えることは出来ません。 彼の両親は根本の部分が引っかかっているのではないかと思いました。 数日後彼の両親に会いましたがやはり帰化のことやその他もろもろの条件を言われました。 民族差別的な発言もあり私は涙を堪えるのに必死でした。 因みに彼はその時、時にかばってくれることもなく黙々と食事をしていました。 私は自分の親とも相談し、そんな条件を言われるくらいならこの話はお断りしようとなり、その旨を彼に伝えました。 数日後彼は両親と話をしたらしく、食事の時に私を傷つけてしまったことを申し訳ないと謝罪してきました。 その上で改めて私の両親ともお会いしたいと言って来たのです。 それならばと私の両親も気持ちが動き、彼にも会い彼はその場で私と結婚したい旨を私の両親に告げました。その後両親同士が会う日程も決まりました。 その間彼の誕生日もあり、彼の家族がよく行く馴染みのお店に私を連れてってくれ、食事をしたり、私がケーキを作って彼の家まで持って行き、彼の両親と一緒にバースデーソングを歌ってお祝いしたり、私は彼の両親が私ことを家族として迎え入れてくれようとしてくれていると思い安心しました。 そして、両親同士の顔合わせの日。 最初は和やかな雰囲気で会話も弾みましたが彼の両親からは一切結婚の話には触れて来ません。 彼から結婚に向けて話を進めたいと切り出しました。 私の父も女側の親としては早く話を進めたいと加えました。 すると彼のお父さんは、「まぁ親同士初めて会ったのでこれから少しずつ仲良くなれたら。色々心配もありますし。」と言い出しました。私の父がすかさず「国籍のことですか?」と聞き返すと「それもありますし、他にもいろいろと…。」言葉を濁しました。 彼のお父さんのお兄さんは昔、結婚を認めてもらえず結局駆け落ちしたそうです。 彼の両親も結婚を反対されていた矢先に父親が亡くなったので、それで彼のお母さんと結婚出来たとのことでした。 要するに同じ日本人同士でも駆け落ちでもしなければその家系の人間とは結婚出来ないのだから、私なんて論外と言う事を意味しています。 彼のお父さんは更に、「結婚したいならすごく時間がかかるし息子ももっと努力しなければならない。」と続け、「そもそも私は息子から正式に結婚したいという意思を聞いていない。」と言い出しました。 そこで流石の彼も怒り、ちゃんと話したじゃないかと口論になりました。私達側の家族はその場に居るのが辛くなり、そういうことはそちら側で話して欲しと言い、席を立ちました。 その直後、彼は泣きながら家を出ると話していました。 私の両親は家に帰った後、彼の両親は一切結婚させる気なんてない。なのでお前も諦めろと言われました。 その後彼も再度両親と話したそうですが、彼の両親は、これから仲良く前向きに話を進めたかったのに私の両親が帰ってしまったと話しているそうです。 そして、結婚する条件として新たに、私をどこかの養子に入れそこから自分の家に嫁がせるというものでした。 それを聞いて流石に私も本当に結婚さす気がないんだなと彼のお父さんの気持ちを悟りました。 それならば何故、私が一度話を断った時に引き止め両親に会いたい等と言ったのか、私を馴染みのお店に何度も連れていったのかとても不思議でした。 考えたところ、恐らく彼のお父さんは自分から断ることは避けたいと思ったのだと思います。なので遠回しに、親戚の駆け落ちの話やこれから何年かかるか分からないが前向きに徐々に仲良く等曖昧な言葉で、こちらから断るという形を作りたかったのではと。 恐らく何年待っても結婚は出来ないと思います。 彼自身も自分の家がこんなに古い家なんだと初めて分かったみたいで、自分のワガママだけ言えないと言っています。 彼は一人っ子で見た目はハゲていて太っていて背も低いためそうは見えませんが中身はものすごくお坊ちゃんで、付き合っている時も全て私任せ。家ではお父さんお母さん任せです。 そんな彼がお父さんの言い分に勝てるとは思えません。 彼はもうどうしたらいいのか分からないと言っています。 彼とは今は連絡はとっていません。 皆さん、長文読んで頂きありがとうございました。 私は、この先どうすれば良いでしょうか? 別れることは免れないと思うのですが、その別れを私から切り出さなくてはいけないのかと疑問に思います。私は元々彼の家柄のことを心配して付き合うことすら躊躇していたのに、それを差別だと言われ、それならばと付き合い、でも不安だけは残り、結果その不安通りになってしまいこの1年半は何だったんだろうと情けなく思います。 せめて彼にケジメをつけて欲しいです。 誰よりも私がバカなのですが、彼からも彼のお父さんからもちゃんとした謝罪もなく、本当に馬鹿にされているようで悲しいです。 時間ばかりが過ぎますが、気持ちは落ち着きません。 法的な処置は難しいと思いますが、何かそれに値することは出来るのか、どうにか謝罪に持って行く方向はないか、アドバイスが欲しいです。 因みに彼とは同じ会社に勤めて居るので最悪でも会社を辞めてもらおうかと思っています。 辞めてたとしても彼は働かなくてもいい家庭なのでそんなにダメージはないと思うのですが…。 ただ別れて私はもっといい人を見つけて幸せになる等のアドバイスや、国籍に対する誹謗中傷はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。