• 締切済み

16年前のいじめを謝罪してほしい

31日1..2とに彼の家の付近で待ち伏せしたんですが、彼は帰ってきてないみたいで会えませんでした。 付近の神社に初詣に来るのではないかと正月はずっとにそこも見て回ってたんですが会えません。 ネットも検索したんですがそういう公開型のサイトにはいないようです。 彼の家の場所には定期的、とはいっても2年に一度その場所に住んでるかどうか確認してるだけで住人が彼の親かどうかもわかりません。 ピンポン鳴らすしかないんでしょうか。 彼の両親になんといえば彼に合わせてくれる可能性が高いでしょうか。 方法を教えてください。

みんなの回答

noname#214634
noname#214634
回答No.7

朝に晩にその家を監視していた、ということになれば 過敏な現代、下手をすればそれが通報対象になります。 ああ、ごっちゃになってるから勘違いをしましたが、 ピンポンして「彼のご両親かどうか」をまず聞こうということでしょうか。 どういう理由でピンポンを押して、出てきた人にどういう説明をするのでしょうか…。 たぶん、うまくいかない気がします。 違った場合は探偵コースでしょう。 もし、その対象人物の家だった場合でも、「16年前のことを謝ってほしいので 息子さんの所在を教えてください」なんて言ったところで 怪しい勧誘か詐欺にしか思われないと思います。(だから所在は教えてもらえない) (うちにも高校卒業後、元同級生が宗教の勧誘にきましたからね…珍しくないことだそうで) やるなら手紙に自分の連絡先を書いて渡すほうが良いでしょう。 ご両親がまず受け取ってくれるかどうかはわかりませんし、 受け取ってくれたとして彼に渡すかどうかわかりませんし、 渡したとして彼から連絡がくるかどうかわかりませんし、 彼からきた連絡が謝罪であるかどうかもわかりませんが。 というか、会いたいならやっぱり探偵に探してもらうのが良いでしょう。

neet1616
質問者

お礼

ありがとうございます やはり冷静に考えて当人とその時代関係あったわけでもないのに今の住所を知りたいのは身内から見て怪しいですよね。 最終的に親のほうとだけ話すことも考えたほうがいいみたいですね。 具体的にありがとうございます。 まだ考えがまとまりませんが助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215350
noname#215350
回答No.6

お礼ありがとうございます。 いつかどこかで逢った際、あの時、辛かったという思いを伝えれば良いと思います。 お相手がどんなアクションでも、主様の中で区切りがつくのではないでしょうか。

neet1616
質問者

お礼

励ましをありがとうございます。 区切りをつけられるようがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.5

まず最初に私も小学生のとき、虐められっこでした。 貴方がやろうとしてることは非常に無益なので 止めたほうがいいと思います。 彼に会えたとして彼が謝ってくれなかったらどうするおつもりですか? また、会いたいのならインターホンを押せばいいです。 自分が昔同級生だったことをそのまま話せばいいのです。 私は高校の同窓会を企画するために同じことをしましたが 皆さん本人に連絡をとってくださいました。 また、引っ越していた場合、間違いでしたで終わりでした。 中にはいつ頃引っ越したか教えてくださった方もいましたが。 他の方が貴方をストーカー呼ばわりして反論していましたが はっきりいってストーカーです。 目的があればストーカーじゃない? アイドルの家を張り込んでる人だってそれが目的で張り込んでいます。 でも立派にストーカーですよね。同じですよ。 貴方がやるべきことはこんなことではなくて、 こういった状況で簡単にインターホンを押せるようになることですよ。

neet1616
質問者

お礼

>>でも立派にストーカーですよね。同じですよ。 被害を受けてるのだから謝罪を求めにいくのが当然で、倫理にも法にも反してないと考えてます。 そもそも先に理不尽なことをしてきたのは相手側ですから、こちらが正々堂々本人に会おうとすること自体だって不自然というか、考えても霧がありませんが、とにかくピンポン押すべきというアドバイスですね。 一押しをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215350
noname#215350
回答No.4

仮にお相手に逢えなくてもあなたのお気持ちお察しします。 いじめも当然含みますが、辛い思いをした方は忘れません。 した方は簡単に忘れます。 私はいじめではありませんが、現在そういった経験をしています。 仮にご両親だとすれば、長く逢っていないので通りかかったので・・・といった風に言えばいいと 思いますし、違えばお金はかかりますが探偵を使うことです。 あなたにそこまでの復讐心があるかどうかは解りませんが。 ※昔、お住まいだった場所のご近所さんにお聞きする等の手段もあると思います。 ただ、復讐心ばかりにとらわれては主様の人生の時間が無駄になります。 いつか、謝って欲しいくらいのお気持ちの方が主様自身が楽かもしれません。

neet1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復讐心はなくて復習とかも一切考えてません。 自由意志で謝罪してほしいだけです。 それを今後の人生の切り替えにしたいです。 男同士なのにおかしいですが最近は起きてるときはずっと彼のことを考えてます。 ほかにもいやなことをしてきた相手はいっぱいいるはずなのに彼のことしか思い出せないというか、彼以外は当時の住所も現住所も不明でどうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.3

側から見たらあなたの行動はストーカに近い。 会いたいのなら同窓会などを待ってみては? あるいはあなたが同窓会を企画するとか。 もし彼が来なくても情報は手に入れるはず。 しかしそれもストーカーに近いですが。

neet1616
質問者

お礼

被害が実際にあって理由があってその場にいるわけだからストーカーではありません。 同窓会は行きたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

16年も前の事なんて覚えてないでしょう。 謝ってくれたとして、 『あ~そうだっけ、ごめんごめん』 くらいなもん。

neet1616
質問者

お礼

依頼して頼み込む程度の時間がありますから謝罪してもらえるならどんな形でもいいんです。 彼の心の中に多少でも残っているなら喜ばしいことです 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.1

住人が彼の親かどうかわからない、ということは そこがあなたの求める彼の家ではない可能性もあるということですかね。 その場合、後にいる住人が先住の人の所在を知ってる確率は低いですし ピンポン鳴らすだけ無駄だと思います。 人を見つけたいなら、現代だと探偵でも雇うほうが良いでしょうね。 お金はかかりますが。

neet1616
質問者

お礼

昔高校時代にちらっと人の話で聞いてその近辺に自宅があったことはわかってるんですが今もその場所なのか、本人がその家にいないことは朝と晩なんども確認してわかってるんです。でも厳密にその家なのか表札が出てないので確証がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生田神社で初詣の後・・・

    来年の1日、まだ彼女ではないんですが生田神社へ一緒に初詣に行くことになりました。 ちなみに会うの2回目で2人とも大学4回生です。 その子が夕方からお婆ちゃんの家に行かなければならないと言うこともあり、 昼前に初詣→その後、生田神社付近(三ノ宮付近)でどこかでゆっくりご飯を食べながら色々話をして過ごしたいのですが何処かオススメな場所ありますか?? 僕は神戸初めてなのであんまりよく知らないんです。 お願いします! あと生田神社の初詣は11:00~14:00くらいがかなり混むって聞いたんですが、そんな混むんでしょうか?

  • 松島近辺の初日の出スポット

    日本海側の住人ですが、一度は水平線から昇る初日の出を拝みたいと思っています。 自宅からだと、仙台付近をを通って松島辺りが一番近い太平洋岸になります。 そこで、その近辺で初日の出を見るのに良い場所があれば教えていただけないでしょうか。 あと、初詣なんかも含めて、ふらっと立ち寄れるようなところもあればお教えください。

  • 京都の初詣と観光

    年末年始は京都へ出かけます。京都で大晦日から出かけて、初詣を予定しておりますが、お薦めの神社はどこでしょうか?京都でのお正月の過ごし方を教えて下さい。また、お正月も通常通り二条城、金閣寺等のお寺は一般公開しているのでしょうか?

  • 箱根神社 元旦営業の珈琲店かお食事処は?

    元旦の朝、箱根神社に友人と初詣に行きます。元旦の朝8時頃には箱根神社に到着し初詣しますが、その後は午前中に食事ができればいいなと思っています。  私は箱根神社に2回初詣に行ったことはあるのですが、いつも食事はせず帰宅しておりました。今回は遠くから来る友人が箱根神社を希望したため、箱根で初詣後に軽食かお食事ができれる場所が見つかればありがたいです。特にお正月気分のある和食が希望ですが、無ければ珈琲店でもかまいません。初詣は寒いので遠くない箱根の中で見つかると助かります。

  • 元日の鹿島市・祐徳神社付近の混雑

    今度の正月に初詣に祐徳稲荷神社にお参りしたく思います。 11時ごろ肥前鹿島駅に着き、祐徳バスで行きたいのですが、 1.神社付近は渋滞しますか? 2.バスは混雑しますか?渋滞にはまって定時運行できないのですか? 3.バスの本数は多いですか? それと、神社門前の飲食店などありましたら教えてください。

  • 氏神様・鎮守様…について

    いつもお世話になっております。 お参りについて何個か教えていただきたいことがあります。 よく有名なところに初詣等に行くより、自宅近くの神社にお参りに行く方がいい。と聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、私の家の近くの神社は年末年始(12月31日の夜から1月1日お昼まで)しか開いていません。 …という書き方が正しいのかわかりませんがその日以外、神主様や人がいない状態です。 そのような状態なのに、お正月だからと初詣に行っても意味があるのか…とここ数年思うようになりました。 それで色々調べ、少し離れたところに同じ名前の神社でいつも神主様や人がいる神社を知りました。 その場合、今後はそちらへお参りに行った方が良いのか、今まで通り近所の神社にお参りに行った方が良いのか教えていただけたらと思います。 また、氏神様・鎮守様の違いを重ねて教えていただけたらと思います。 検索すると、色々な意見がありよくわからなくなってしまって……。 最後に名字で検索すると、私は藤原系統らしく春日大社や香取神社(神宮)みたいなのですが今まで引っ越しなどでなぜか「縁」を感じるのは八幡神社系なのですが、それは全く気にしない(今後は八幡神社ではなく香取神社へお参りに行くなど)でも平気でしょうか? 産土様に関しては、はっきり場所などわかってるので今回は省きます(ちなみに産土様も八幡神社でした) 何個もお聞きして、面倒だと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 警察ヘリの音

    初詣の帰り、ヘリの音がしたので上空を見てみましたら警察ヘリが飛んでいました。 正月早々、事件ですか。 場所は、品川区大井7丁目付近です。

  • 無人の神社への初詣

    私の家の近くに、無人で、少し荒廃(大きな木の枝が落ちている)していて、 手水舎は雨水が溜まっているだけで、さらには柄杓すらないという、 参拝者が充分に禊を行うことも出来ない神社があります。 参拝者は多分、年間を通してもそこまで多くなく、数年前にその付近で自殺があったくらいです。 その神社の雰囲気は他と一風変わったものとなっているので、個人的には結構好きです。 ただ、前述の通り管理体制がひどく、なんだか神様を祀っているとは考えられない状態です。 しかも、Googleマップ等で調べてみても、結構前からあるのに、 そこに神社があるとは記してないのです。 前にどこかで「無人の荒廃した神社には悪いものがすみついている」と 聞いたことがあり、本当かどうか定かではないですが、少々不安です。 本当にその神社の雰囲気が気に入っているので、そこに初詣に参りたいと考えているのですが、 このような神社に参拝申し上げることは、何か問題があることなのでしょうか? 前々から疑問に思っていましたが、お正月も近づいてきたことですし、質問させていただきました。

  • 雪国の人って初詣はどうしてるんですか?

     冬に東北山間部の豪雪地帯に旅行に行きました。3mくらい積もっているので、神社と思しきあたりは社殿の頂部を残して完全に雪に埋もれていました。  そこで疑問なのですが、こういう豪雪地帯の人は初詣をどうするのでしょうか?正月だけ神社の参道を除雪するのか、神社に行かずに家の神棚に参拝するのですか?

  • 法的な処置、若しくはきちんと謝罪して欲しいです。

    私(29歳)彼(36歳)です。お互い実家暮らしです。 社内恋愛です。 付き合って一年半になります。 彼の家は奈良の由緒正しい家柄なので私は国籍(私は在日韓国人三世です。)の問題もありましたし、結婚願望も強かったので、結婚を考えられる人じゃないと付き合えないと丁重にお断りしました。するとそんなの逆差別だと言われ、それだけが引っかかるなら逆に付き合って欲しいと言われました。彼は強引でしたがその熱意が伝わり付き合うことになりました。 付き合っていくうちにどんどん彼に惹かれて行きました。 それと同時に彼の家柄のことが気になり、付き合って3ヶ月くらいの頃にもう一度彼に、両親に私のことを話して欲しいと泣きながら訴えました。しかし彼は「うちの親は大丈夫。俺が連れて来た相手に文句をいう人ではない。」と言い私もその言葉を信じてしまいました。 私の29歳の誕生日の時には来年の今頃は結婚しているね等と言って誕生日を祝ってくれました。 転機があったのは今年に入ってからです。彼の両親は彼に恋人が居ることを感づいていたみたいで正月に突っ込まれたみたいでした。 そして近いうちに紹介して欲しいと言われたとのことでした。 私の国籍のことは話してくれたのか尋ねるとそれは話してないと言いました。そんなことで先入観を持って欲しくない、そのままの私を見て判断して欲しいとの言い分でした。 ある日、彼の実家近くで食事をしようとお店に入った時に偶然彼の両親と鉢合わせたのです。 驚きましたが挨拶をし、その時に初めて国籍のことも私の口から話しました。 特に反応は示さず、その後も家に呼んでもらいコーヒーをご馳走になりました。 その数日後、彼から改めて父と母に会って欲しいと言われました。 こちらの要望もあるからと言われました。その瞬間嫌な予感がしたのでそれはどんなことなのか、帰化のことなのか尋ねました。 彼は確かそんなことも言っていたと言いました。私はその場で思わず泣き崩れてしまいました。 帰化に抵抗はありません。 しかし国籍を変えられても私は中身の血を変えることは出来ません。 彼の両親は根本の部分が引っかかっているのではないかと思いました。 数日後彼の両親に会いましたがやはり帰化のことやその他もろもろの条件を言われました。 民族差別的な発言もあり私は涙を堪えるのに必死でした。 因みに彼はその時、時にかばってくれることもなく黙々と食事をしていました。 私は自分の親とも相談し、そんな条件を言われるくらいならこの話はお断りしようとなり、その旨を彼に伝えました。 数日後彼は両親と話をしたらしく、食事の時に私を傷つけてしまったことを申し訳ないと謝罪してきました。 その上で改めて私の両親ともお会いしたいと言って来たのです。 それならばと私の両親も気持ちが動き、彼にも会い彼はその場で私と結婚したい旨を私の両親に告げました。その後両親同士が会う日程も決まりました。 その間彼の誕生日もあり、彼の家族がよく行く馴染みのお店に私を連れてってくれ、食事をしたり、私がケーキを作って彼の家まで持って行き、彼の両親と一緒にバースデーソングを歌ってお祝いしたり、私は彼の両親が私ことを家族として迎え入れてくれようとしてくれていると思い安心しました。 そして、両親同士の顔合わせの日。 最初は和やかな雰囲気で会話も弾みましたが彼の両親からは一切結婚の話には触れて来ません。 彼から結婚に向けて話を進めたいと切り出しました。 私の父も女側の親としては早く話を進めたいと加えました。 すると彼のお父さんは、「まぁ親同士初めて会ったのでこれから少しずつ仲良くなれたら。色々心配もありますし。」と言い出しました。私の父がすかさず「国籍のことですか?」と聞き返すと「それもありますし、他にもいろいろと…。」言葉を濁しました。 彼のお父さんのお兄さんは昔、結婚を認めてもらえず結局駆け落ちしたそうです。 彼の両親も結婚を反対されていた矢先に父親が亡くなったので、それで彼のお母さんと結婚出来たとのことでした。 要するに同じ日本人同士でも駆け落ちでもしなければその家系の人間とは結婚出来ないのだから、私なんて論外と言う事を意味しています。 彼のお父さんは更に、「結婚したいならすごく時間がかかるし息子ももっと努力しなければならない。」と続け、「そもそも私は息子から正式に結婚したいという意思を聞いていない。」と言い出しました。 そこで流石の彼も怒り、ちゃんと話したじゃないかと口論になりました。私達側の家族はその場に居るのが辛くなり、そういうことはそちら側で話して欲しと言い、席を立ちました。 その直後、彼は泣きながら家を出ると話していました。 私の両親は家に帰った後、彼の両親は一切結婚させる気なんてない。なのでお前も諦めろと言われました。 その後彼も再度両親と話したそうですが、彼の両親は、これから仲良く前向きに話を進めたかったのに私の両親が帰ってしまったと話しているそうです。 そして、結婚する条件として新たに、私をどこかの養子に入れそこから自分の家に嫁がせるというものでした。 それを聞いて流石に私も本当に結婚さす気がないんだなと彼のお父さんの気持ちを悟りました。 それならば何故、私が一度話を断った時に引き止め両親に会いたい等と言ったのか、私を馴染みのお店に何度も連れていったのかとても不思議でした。 考えたところ、恐らく彼のお父さんは自分から断ることは避けたいと思ったのだと思います。なので遠回しに、親戚の駆け落ちの話やこれから何年かかるか分からないが前向きに徐々に仲良く等曖昧な言葉で、こちらから断るという形を作りたかったのではと。 恐らく何年待っても結婚は出来ないと思います。 彼自身も自分の家がこんなに古い家なんだと初めて分かったみたいで、自分のワガママだけ言えないと言っています。 彼は一人っ子で見た目はハゲていて太っていて背も低いためそうは見えませんが中身はものすごくお坊ちゃんで、付き合っている時も全て私任せ。家ではお父さんお母さん任せです。 そんな彼がお父さんの言い分に勝てるとは思えません。 彼はもうどうしたらいいのか分からないと言っています。 彼とは今は連絡はとっていません。 皆さん、長文読んで頂きありがとうございました。 私は、この先どうすれば良いでしょうか? 別れることは免れないと思うのですが、その別れを私から切り出さなくてはいけないのかと疑問に思います。私は元々彼の家柄のことを心配して付き合うことすら躊躇していたのに、それを差別だと言われ、それならばと付き合い、でも不安だけは残り、結果その不安通りになってしまいこの1年半は何だったんだろうと情けなく思います。 せめて彼にケジメをつけて欲しいです。 誰よりも私がバカなのですが、彼からも彼のお父さんからもちゃんとした謝罪もなく、本当に馬鹿にされているようで悲しいです。 時間ばかりが過ぎますが、気持ちは落ち着きません。 法的な処置は難しいと思いますが、何かそれに値することは出来るのか、どうにか謝罪に持って行く方向はないか、アドバイスが欲しいです。 因みに彼とは同じ会社に勤めて居るので最悪でも会社を辞めてもらおうかと思っています。 辞めてたとしても彼は働かなくてもいい家庭なのでそんなにダメージはないと思うのですが…。 ただ別れて私はもっといい人を見つけて幸せになる等のアドバイスや、国籍に対する誹謗中傷はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。