• 締切済み

16年前のいじめを謝罪してほしい

31日1..2とに彼の家の付近で待ち伏せしたんですが、彼は帰ってきてないみたいで会えませんでした。 付近の神社に初詣に来るのではないかと正月はずっとにそこも見て回ってたんですが会えません。 ネットも検索したんですがそういう公開型のサイトにはいないようです。 彼の家の場所には定期的、とはいっても2年に一度その場所に住んでるかどうか確認してるだけで住人が彼の親かどうかもわかりません。 ピンポン鳴らすしかないんでしょうか。 彼の両親になんといえば彼に合わせてくれる可能性が高いでしょうか。 方法を教えてください。

みんなの回答

noname#214634
回答No.7

朝に晩にその家を監視していた、ということになれば 過敏な現代、下手をすればそれが通報対象になります。 ああ、ごっちゃになってるから勘違いをしましたが、 ピンポンして「彼のご両親かどうか」をまず聞こうということでしょうか。 どういう理由でピンポンを押して、出てきた人にどういう説明をするのでしょうか…。 たぶん、うまくいかない気がします。 違った場合は探偵コースでしょう。 もし、その対象人物の家だった場合でも、「16年前のことを謝ってほしいので 息子さんの所在を教えてください」なんて言ったところで 怪しい勧誘か詐欺にしか思われないと思います。(だから所在は教えてもらえない) (うちにも高校卒業後、元同級生が宗教の勧誘にきましたからね…珍しくないことだそうで) やるなら手紙に自分の連絡先を書いて渡すほうが良いでしょう。 ご両親がまず受け取ってくれるかどうかはわかりませんし、 受け取ってくれたとして彼に渡すかどうかわかりませんし、 渡したとして彼から連絡がくるかどうかわかりませんし、 彼からきた連絡が謝罪であるかどうかもわかりませんが。 というか、会いたいならやっぱり探偵に探してもらうのが良いでしょう。

neet1616
質問者

お礼

ありがとうございます やはり冷静に考えて当人とその時代関係あったわけでもないのに今の住所を知りたいのは身内から見て怪しいですよね。 最終的に親のほうとだけ話すことも考えたほうがいいみたいですね。 具体的にありがとうございます。 まだ考えがまとまりませんが助かりました

noname#215350
回答No.6

お礼ありがとうございます。 いつかどこかで逢った際、あの時、辛かったという思いを伝えれば良いと思います。 お相手がどんなアクションでも、主様の中で区切りがつくのではないでしょうか。

neet1616
質問者

お礼

励ましをありがとうございます。 区切りをつけられるようがんばってみます。

• hwoa1024
回答No.5

まず最初に私も小学生のとき、虐められっこでした。 貴方がやろうとしてることは非常に無益なので 止めたほうがいいと思います。 彼に会えたとして彼が謝ってくれなかったらどうするおつもりですか? また、会いたいのならインターホンを押せばいいです。 自分が昔同級生だったことをそのまま話せばいいのです。 私は高校の同窓会を企画するために同じことをしましたが 皆さん本人に連絡をとってくださいました。 また、引っ越していた場合、間違いでしたで終わりでした。 中にはいつ頃引っ越したか教えてくださった方もいましたが。 他の方が貴方をストーカー呼ばわりして反論していましたが はっきりいってストーカーです。 目的があればストーカーじゃない? アイドルの家を張り込んでる人だってそれが目的で張り込んでいます。 でも立派にストーカーですよね。同じですよ。 貴方がやるべきことはこんなことではなくて、 こういった状況で簡単にインターホンを押せるようになることですよ。

neet1616
質問者

お礼

>>でも立派にストーカーですよね。同じですよ。 被害を受けてるのだから謝罪を求めにいくのが当然で、倫理にも法にも反してないと考えてます。 そもそも先に理不尽なことをしてきたのは相手側ですから、こちらが正々堂々本人に会おうとすること自体だって不自然というか、考えても霧がありませんが、とにかくピンポン押すべきというアドバイスですね。 一押しをありがとうございます。

回答No.4

仮にお相手に逢えなくてもあなたのお気持ちお察しします。 いじめも当然含みますが、辛い思いをした方は忘れません。 した方は簡単に忘れます。 私はいじめではありませんが、現在そういった経験をしています。 仮にご両親だとすれば、長く逢っていないので通りかかったので・・・といった風に言えばいいと 思いますし、違えばお金はかかりますが探偵を使うことです。 あなたにそこまでの復讐心があるかどうかは解りませんが。 ※昔、お住まいだった場所のご近所さんにお聞きする等の手段もあると思います。 ただ、復讐心ばかりにとらわれては主様の人生の時間が無駄になります。 いつか、謝って欲しいくらいのお気持ちの方が主様自身が楽かもしれません。

neet1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復讐心はなくて復習とかも一切考えてません。 自由意志で謝罪してほしいだけです。 それを今後の人生の切り替えにしたいです。 男同士なのにおかしいですが最近は起きてるときはずっと彼のことを考えてます。 ほかにもいやなことをしてきた相手はいっぱいいるはずなのに彼のことしか思い出せないというか、彼以外は当時の住所も現住所も不明でどうしようもないです。

• ponpon44
回答No.3

側から見たらあなたの行動はストーカに近い。 会いたいのなら同窓会などを待ってみては? あるいはあなたが同窓会を企画するとか。 もし彼が来なくても情報は手に入れるはず。 しかしそれもストーカーに近いですが。

neet1616
質問者

お礼

被害が実際にあって理由があってその場にいるわけだからストーカーではありません。 同窓会は行きたくないです。

• kichikuma
回答No.2

16年も前の事なんて覚えてないでしょう。 謝ってくれたとして、 『あ~そうだっけ、ごめんごめん』 くらいなもん。

neet1616
質問者

お礼

依頼して頼み込む程度の時間がありますから謝罪してもらえるならどんな形でもいいんです。 彼の心の中に多少でも残っているなら喜ばしいことです 回答ありがとうございます。

回答No.1

住人が彼の親かどうかわからない、ということは そこがあなたの求める彼の家ではない可能性もあるということですかね。 その場合、後にいる住人が先住の人の所在を知ってる確率は低いですし ピンポン鳴らすだけ無駄だと思います。 人を見つけたいなら、現代だと探偵でも雇うほうが良いでしょうね。 お金はかかりますが。

neet1616
質問者

お礼

昔高校時代にちらっと人の話で聞いてその近辺に自宅があったことはわかってるんですが今もその場所なのか、本人がその家にいないことは朝と晩なんども確認してわかってるんです。でも厳密にその家なのか表札が出てないので確証がありません。