-PR-
解決済み

帰納法で行ける?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91264
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (212/400)

q=90330絡みの質問です。

    Σ(k=0~n) k * nCk * (N-n)C(n-k) / NCn = n^2 / N
が経験的に正しそうなのですが、証明の仕方がわかりません。
数学的帰納法でいけるかと頑張ってはみてるのですが上手くいきません。

誰か証明してください。

式の背景的意味合いについては
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90330
をご参照下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

F(N,n)=Σ{k=0~n} nCk (N-n)C(n-k) /NCn
とします。
∀N ∀n F(N,n) =1
であることは証明できそうかな?確率である以上はこうなってなきゃおかしいですよね。
これが示せたら、
E(N,n)=Σ{k=0~n}k nCk (N-n)C(n-k) /NCn

E(N,n)=(n^2)/N
となることは以下のようにやれば良いでしょう。
STEP1
∀N(E(N,0)=0)
∵E(N,0)=0 0C0 NC0 /NC0 = 0
STEP2
∀N (E(N,n)=(n^2)/N)
であると仮定するとき、
∀N (E(N+1,n+1)=((n+1)^2)/(N+1))
である。
∵E(N+1,n+1)=Σ{k=0~n+1}k (n+1)Ck (N-n)C(n+1-k) /(N+1)C(n+1)
=(1/(N+1)!)((n+1)! (N-n)!)^2Σ{k=1~n+1}k /[(n+1-k)!^2 k! (N+1-k)!]
=[(n+1)^2/(N+1)](1/N!)(n! (N-n)!)^2Σ{k'=0~n}1/[(n-k'))!^2 k'! (N-k')!]
=[(n+1)^2/(N+1)]F(N,n)

かくて、F(N,n)=1を示す問題に帰着。いつもイー加減ですいませんねえ。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

そうか、E(N,n+1)じゃなくてE(N+1,n+1)を考えれば良かったんですね。
ところでE(N+1,n+1)を証明するのにE(N,n)を使ってませんよね。ってことは帰納法ではないですね。
F(N,n) = 1については何だか上手く証明できないのですが、「確率だから」という大義名分の下に自明としまっていいんじゃないでしょうか?。
「全ての事象の確率の和は1となる」みたいな定理、ありませんかね?
(というか、もう2項係数はもう見たくもないというのが本音ですが。(笑))
後は納得です。ちっともいい加減じゃないですよ。

おかげで心のもやもやが晴れました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 02:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

帰納法だと仰るから、つい吊られちゃいましたが、言われてみれば帰納法不要ですね、これ。
ぅぁやっぱり、イー加減ですいませんでした。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

いやいや、とんでもない。
帰納法は勝手に僕の方が騒いでいただけの話で、
解けた事に意義があるんです。

1人で2日間くらい悶々と苦しんでいたので助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 12:15:51