• ベストアンサー

ガス給湯器の寿命について

ガス給湯器(エコジョーズとか)って、使用頻度で傷みに差はでますか? 一般的に10~15年と言われますが、例えばバンバン風呂を沸かすと10年で太陽熱温水器で風呂をまかなうと20年もつとかいうような差はでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

給湯器の中でも特にガス式は使用頻度が高ければ高いほど短命です。 キッチンで使われるガスコンロを同様に考えてみれば解ると思いますがね。 正確に言えば寿命云々以上にガス機器類も灯油機器類も電気機器類も耐用年数は10年です。 これは別に10年しか使えないわけでも使っちゃいけないわけでもなく、もちろんそれしか持たないというようなものではありません。 10年間は安全に使えるでしょうが、日頃ろくなメンテナンスもしてなけりゃ10年以降は危険ですよという事です。 要はメーカー曰く10年も使ったら今後も安全に使いたければ大幅にメンテナンスしなさいというものであり、しかし10年も使った古いものにそんなお金をかけるくらいなら新しいものに交換するという人はそうすればいいというだけの話です。 ただしメーカーが10年後もメンテナンス用に部品を保有してくれている可能性はほぼ皆無ですがね。 それでも15年使ったとか20年使ってるとかいう人は良く良く話の本筋を考えてみて欲しいと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メンテナンスすべき部分が明記されているといいですね。

その他の回答 (1)

• okhenta
回答No.1

もちろん頻度での差は有ります が運での寿命も大きい

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運ですか。