• ベストアンサー

一人で楽しめない人は誰かと二人でも楽しめない?

食事でも旅行でもなんでも、 一人で楽しめない人は誰かと二人でも楽しめないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

大変下品な例えで申し訳ありませんが、オナニーが楽しくなくてもセックスなら楽しいってことはよくあると思うので、一人で楽しくないから二人で楽しくないってことはないと思います。 私は若い頃は大抵のことは一人でも楽しかったですが、最近は映画でも音楽のライブでも一人だけだとあまり楽しくなくなってきましたね。

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >一人で楽しめない人は誰かと二人でも楽しめない? 他人に対する依存があれば、心底楽しめないという意味じゃないかな。 独りでも楽しめる気持ちがあれば、その楽しい気持ちを相手に分けてあげる事は出来る。

質問者

お礼

noname#215808
noname#215808
回答No.6

一人じゃ何もできないけど二人だったら出来るという人はいます。

質問者

お礼

• zakiyu
回答No.4

人によります。 1人では楽しめないタイプだけど、2人では楽しめるタイプの人はいます。 そういうタイプの人は、1人では寂しいとか、苦手で楽しめず、 友達がいないと楽しめない人なんじゃないかと思います。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

これは「人格」とか「性格」の問題ではなく、何をやるのかにもよると思います。 映画は独りでじっくり観たほうが楽しいとか。でも内容によっては複数人で共有したほうが良い物もある。 旅行でも気の向くままの内容なら一人で充分だし。二人で行くならまた少し違う内容になるだろうし。独り占めしたいっていう場合もある。 独りで楽しめないけれど二人なら楽しめるという人は少なくないでしょう。 おひとりさまが流行りだそうですが、昔から一人でいる身にとっては今更ですもん。 逆に複数人だと気を使いすぎてダメっていう人もいるだろうし。そういう人を責めたり批難したりすることは出来ません。 こういうことに定義とか決まり事などの法則的なものはないと思います。

質問者

お礼

回答No.2

そんなこと無い・・・と思ってみたものの、想像してみました。 楽しいことや、綺麗なもの、を見た時に、 ああ、あの人に教えてあげたい、と共有したいという欲求が出ることがあります。 一人で楽しい人が、誰かとならもっと楽しいのにな、と想像することはよくあることですね。 しかしながら、これ、一緒にいて共感してくれたのなら良いのですが、 それほどでない場合には言いようのない寂しさを感じてしまうと思うのですよね。 つまりは一人のほうがマシ、という状況です。 逆に、これ一人だったら全然面白くないな、ということもあるかと思います。 カップルでイルミネーション。これ一人だったらやばいですよ。 というわけで、「一人で楽しめない人は誰かと二人でも楽しめない? 」は そんなこと無い、と思いました。

質問者

お礼

• akiye2
回答No.1

人それぞれだと思います。 一人でいるのが楽しい人もいれば、二人の方が楽しい人もいる。 あなた様のご質問で自身を考えてみました。 私は一人での外食が好きですが、二人の食事も楽しい。 旅行は一人で行ってもつまらないと思ってましたが、そうでもないかと考え直しました。 貴重なご質問をありがとうございました。

質問者

お礼