【PC初心者必見】お薬手帳の自作表紙に挑戦しよう!

このQ&Aのポイント
  • お薬手帳の表紙を自作する方法について調べてみました。
  • パソコン初心者でも簡単に作成できる画像作成方法をご紹介します。
  • 自宅のパソコンで作成した画像を印刷する方法や、コンビニのコピー機を利用する方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PC初心者です】お薬手帳の表紙を自作してみたい

Googleで、「お薬手帳 表紙 作り方」と検索すると、 キャラクター物などの自作表紙の画像が出てきます。 恐らく、パソコンで拾い画などを組み合わせて、最後に一枚の紙にプリントアウトして作っているのかな?と思っています。 しかし、画像には名前を書く欄や、お薬手帳という表題が付いていたりします。 それをどうやって付ければいいか分かりません。 自宅にパソコンはありますが、初心者です。 Windows8.1です。 画像作成系アプリはインストールしていません。 しいていえば、ペイントは入っていると思いますが、使ったことがありません。 プリンターもないので、コンビニのコピー機などを使わないとプリントアウト出来ません。 PC内部で作成した画像を、USBメモリーに保存してコンビニのコピー機から印刷するやり方も分かりません。 かろうじて、USBメモリーは持っています。 上記の件につきまして、ご親切な方。 出来るだけ分かりやすく教えて下さい。 尚、個人で楽しむ趣味として活用します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

筆まめや筆ぐるめ等の年賀状ソフトで作るのが一番簡単だと思いますよ。 使ったことありますか?

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 初めて、今使ってみました。 筆ぐるめ22が入っていました。 無事に文字入れが終わりましたが、その先どうすればコンビニのコピー機からプリントアウトすればいいか分からずに困っています。 B4サイズでカラープリントアウトしたいと思っています。 USBメモリーに入れてみようと思いましたが、入れ方が分かりません。 また、ひとまず画像をドキュメント(ピクチャ)に保存しようとしたら、画像単体での保存が出来ませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (4)

• dimio38
回答No.5

レイアウトでB4で作成し、保存する時にJpegの形式でUSBメモリーに保存すれば、コンビニで印刷は可能なはずですよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• Pochi67
回答No.4

一枚の紙に、字や絵を描いたり貼り付けたりして、カラーコピーしに行く方が早いんじゃないでしょうか。  無理に全部パソコンで作業しなくても、アナログで作った方が思い通りになると思うのですが。  こういった作業を取っ掛かりに、画像加工技術をつけていきたいのなら、他の方の回答を支持しますが・・・。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 画像加工の勉強も、知識として欲しかったので今回頑張ってみました。

• t_hirai
回答No.2

例えば「車を運転したいのですが、どうやってやるのか教えて下さい」という 質問に文書で回答するが難しいように、このテの質問は文章で回答するのは 極めて難しいです。 周りのパソコンに詳しい人に手取り足取り教えてもらってください。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

そうですか…。

• Prome_Lin
回答No.1

まず、コンビニに「USBメモリ」を持って行って、プリントする方法は、 http://matome.naver.jp/odai/2134946571704963701 を見てみてください。 ということで、「pdf」というファイル形式でないといけないみたいなのですが、そのパソコンに「Word2013」か「Word2016」は入っていますか? 入っていれば、「Word」で表紙を作成して、「Word」で「pdf」保存すれば可能なのですが・・・

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 word2013とword2016は、入っていないと思います。 wordパッドならありました。 また、お試し版のキングソフトのwordがもしかしたらまだ使える期間内かも知れません。