• ベストアンサー

PCで作成した文書をプリンターなどを使って出せるところを知ってますか?

PCで作成した文書をプリンターなどを使って出せるところを知ってますか? 家には一切出力機器がないのでどうすればいいか困っています。基本的に自分が機械音痴なんで中々方法が浮かばなくて…。コンビニにあるコピー機のところにSDやUSBを差し込むとこがあったので自宅に戻り一応両方のメモリーカードに作成した文書を保存してコンビニのコピー機で出力できると思ってやってみましたが当然できませんでした。どなたか手軽に作成した文書を紙で出力できるところをご存じないですか?よろしくお願いします。

noname#127199
noname#127199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.6

#1#5です。 そうでしたか。てっきりご年配の方かと思いました。 ご就活もあるとの事で大変かと思いますが、ぜひ色々覚えて行かれると良いです。 頑張ってください。 今回のように、複数の方法が明らかになって結果的に良かったのではないかと思います。

noname#127199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、方法がみつかってよかったです。でなかったら経歴書が手書きになっていたので(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#121524
noname#121524
回答No.5

済みませんが、このQ&Aは何処からネットアクセスされているのですか? ご自宅ではないのでしたら、少なくとも会社や職場などからのインターネット環境がある訳ですよね? 職場で文書のPDF化を教えてくれそうな若い社員さんとか居られませんか? 色々な条件を想定して、#2#3の方々のアドバイスのように文書のPDF化を知っていれば、後はコンビニさえあればあなた様に取って良いように思います。 ネット上のこうした掲示板では方法を理解できなくても、職場や家電店でもどこでも良いので、実際にPCの前でPDFにする方法を教えてくれる存在を探されることをお勧めします。

noname#127199
質問者

お礼

これは自分の携帯電話からですよ。ネット繋いでれば容易なんですけどねぇ。(悲) さっき最寄りのネットカフェに問い合わせしたら1枚20円でできるそうなんで今回はメモリーカードにそのデータを保存して、近くのネットカフェでやってもらいます。 PDFの件は今、自分が就活中なんですがパソコンをもともとネットにつないでなかったんで職が決まってからつなごうと思ってます。実際仕事探しでも携帯よりパソコンのネットあったほうがいーんですけどね…。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>PDFの設定とはどのようなすれば宜しいでしょうか? パソコンにPDF作成ソフトをインストールして、任意のアプリケーションから印刷操作を行います。 このときプリンター設定をPDF作成ソフトに切り替えて置きます。 印刷すると印刷時に指定したフォルダにPDFファイルが保存されます。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf/primopdf.html http://www9.plala.or.jp/trueroad/pdf-make/

noname#127199
質問者

補足

補足するのを忘れてましたがインターネットには接続していないんですよ(悲)。自分が機械音痴だからいわれるがままにしかできないのが情けないです… とりあえずメモリーカードに保存してネットカフェに行って聞いてみたほうが早いんでしょうかね?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

PDFにして置けばコンビニでも印刷可能です。

noname#127199
質問者

補足

回答ありがとうございます。お手数かけますがPDFの設定とはどのようなすれば宜しいでしょうか? 教えて戴けませんか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ネットカフェ、デジタルプリントショップ。 念のためオリジナルとPDFにした物を用意しておけば完璧。

noname#127199
質問者

お礼

さっそくやってみます。 回答ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

お近くのコンビニにセブンイレブンがあるのでしたら、以下のURLのサービスをお勧めします。 私はこれの常連です。 http://www.printing.ne.jp/

noname#127199
質問者

お礼

了解しました。さっそくやってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニでA4の定型文書を相手に出力させたい

    あるPDF1枚(エクセルなどでもよい)、A4の文書のデータがあります。そのデータを相手に送ります。しかし相手はプリンタを持っておらず、コンビニなどに出力しに行かなければなりません。メールで添付ファイルで受信してそれをSDカードに入れて持って行ったり、いろいろ方法はあります。ただいろいろ面倒です。 これをより簡単にする方法はありますか? たとえば、10桁の番号を相手につたえ、(発効後10日以内に)最寄りのコンビニのコピー機で、その10桁の番号を入力すれば、それを出力できるなど。 何か良い方法があればおしえてください。 (用途としては、いつも同じ文書ファイルを使います。たとえば会員入会の同意書を希望者に送り(内容はいつも同じ)、それをコンビニでプリントして、記入してもらうなど(もちろんそれだけのことであれば、何も紙でやる必要はないですが))

  • 文書作成で

    困っています。 仕事で文書を扱うことが多いのですが、 顧客から預かった書類をスキャンし、そのモニターに表示されたデータの上に追加で文章を入力し、印刷する時は顧客から預かった書類を昔の平らなプリンターに入れて、追加部分だけを印刷する ということがあります。 例えば 「おはようございます」という文書を紙で受け取り、それをスキャンしてモニターに表示させ、 その文章の後にモニター上で「。私は○○○です。」という文字を入力します。 そのデータを印刷する際は、「おはようございます」と書かれた文書をプリンタに差し込み、 印刷されるのは、「おはようございます」の後の「。私は○○○です。」という文字だけということになります。全体がスキャンされているので、ソフトで位置を計算して印刷してくれます。 新しい紙で印刷するのではなく、原本を印刷するというところがポイントです。 ちなみに印刷機はリコーのDP5100IVというとても古い印刷機です。 困っているのは、そろそろ使っているPCと印刷機が壊れそうということです。 (PCというかワープロですが) とても古いもので現在製造もされておらず、新しい物も無いということです。 そこで、このような上記の作業がAcrobat等の文書編集ソフトや 普通のプリンターでできるやり方があれば教えてください。 (プリンターはあまり問題ないとは思いますが。。。) プリンターはインクジェットと、普通のコピー機があります。 どなたかacrobat等の文書編集ソフトで、上記のようなやり方をご存知の方がいましたら ぜひご教授ください。 お願いします。

  • ワープロ OASYS LX-9500SD 2DD 文書フロッピー

    OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した2DD文書フロッピー内の文書をLXシリーズ用の2HD文書フロッピーに丸ごとコピーしたいのですが、うまくいきません。 質問します。 LX-9500SDを使用して以下をを試みました。 1. フロッピー作成メニュー内の[フロッピー複写]機能では文書フロッピーのコピーはできないのでしょうか? LX-9500SDのカタログ上では文書フロッピーのコピーも可能と記載されていたと記憶していますが、機器上の操作目的ガイダンスではシステムフロッピーのコピーと表示されています。 丸ごとコピーが、うまくいかないので文書フロッピー内の個々の文書のコピーを試みました 2. OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した、2DDの文書フロッピー内の文書は LX-9500SDで読めます。 この2DDの文書フロッピー内の個々の文書をLX-9500SDの文書メモリーにロードした後、LX-9500SDでフォーマットした2HDの文書フロッピーに保存しようとすると、LITEシリーズ機器でフォーマットした文書フロッピーを求められます。 コピー先のメディアフォーマットはコピー元と同じフォーマットでないと駄目なのでしょうか? [文書複写]機能も試みましたが、上記と同じ様な結果でした。 何か他に方法がありましたら、アドバイス下さい。 宜しく御願いします。  

  • プリンタを持ってないけど名刺を自作したいです。

    プリンタを持ってないけど名刺を自作したいです。 気軽にプライベート名刺もオーダーを受け付けてくれるサービスが巷間に溢れる昨今。 でも、自作したらうんと安い&頻繁な記載情報の変更にも対応可能&気軽よ! と言われて、じゃ、自作しようか…となりました。 そんなに大仰なものを作る気はないので(それこそWordで作れるようなレベル)、デザインとか「印刷する内容」については心配していないのですが。 名刺用紙を売り場に見に行って、…あれ、もしかして 「名刺自作」って「プリンターを持っている人」だけが使えるワザ…!?だってこの用紙、コンビニコピー機とかに突っ込んで使えるとは思えない…!(*調べたら昨今のコンビニは持ち込み用紙へのコピーを禁止しているところも多いみたいですね) セブンイレブンの「文書プリントサービス」を使えばいいだろう と思っていた私に思わぬワナ…! 「一度 原稿を普通に印刷して、手差しコピーで名刺用紙にコピー」 という手もあるとは調べられましたが、手差しコピー自体 できるのか…。 昔のコンビニコピー機は、葉書なら手差しが可能じゃなかったっけ?と思いつつ、近くのコンビニを回ってみましたが(ファミマ・セブン)、手差し可能なコピー機じゃありませんでした。 写真プリントを使って出力、自力で4等分にカット という手法もある とは聞きましたが、デジカメデータでないものを写真プリントできるのか…? サンクスのコピーサービスは「カードコピーもできます」って謳っているけど、それは名刺サイズの紙の印刷ができますよん ということなのか。HPにもそっと詳しく載せてくれサンクス…! 色々述べましたが、要するに 「プリンターを持っていない人間が 名刺を自作(印刷)する方法」 が知りたいです。 せいぜい2~30枚ほどしか必要でないので、ランニングコストが多少割高になってしまっても構いません。 小ロット生産をしてくれる名刺作成企業も見つけましたが、イラストレーターで作ったデータをデータ入稿してくれ とあって利用不能だった…。

  • プリンター用紙について

    インクジェット式のプリンターなので 今使っている用紙は、インクジェット用の紙ですが コンビニなどのコピー機で使われている用紙を 変わりに使っても大丈夫でしょうか?

  • コンビニにFDをもっていけばプリントできますか?

    家でつかっているプリンターのインクがきれてしまいました。インクカートリッジは近くのスーパーとかで買えません。インターネットで注文しなければなりません。時間もお金も結構かかります。10~20枚ていどプリントアウトしたいだけなので、コンビニでプリンントアウトできないかなあと思いました。コピー機があるのはわかるのですが、あれでプリントアウトできるのですか?FDにデータを入れてもっていけばいいのですか?ちなみにSDとかUSBメモリ?とやらはもっていません。機械音痴なのでよくわかりません。教えてください。

  • 至急!モノクロ印刷をプリンターでするか、コンビニのコピーにするか?

    モノクロ(黒字印刷)のみの文書。エクセルで作成した表ですので、罫線がびっしり。 これをすべてプリンターで印刷する費用と、コンビニで1枚10円でコピーするのと、どちらが安いのでしょうか? 用紙サイズはA4なので、コンビニのコピー機にA4を二枚並べてA3でコピーし、あとで切る方法をとると一枚あたり5円。 手間は惜しみません。 総数100枚の印刷または90枚のコピーが必要です。 今日明日でそろえる必要があり、でも自腹なので費用も気になって。 大差ないのか、それだけでも知りたいのです。 使用するプリンターは、キャノンの複合機PM-A870です。 ちなみに複合機の場合、「文書を印刷する」と「コピーする(この場合複合機でのコピー)」は、どちらもモノクロであれば使うインクの量(コスト)は同じですよね?

  • プリンターがいくつもあるのですが・・・

    会社の社屋が何棟もあって、LANというシステム(?)でプリンターを共有しています。 A文書はB棟にあるCプリンターで印刷し、D文書はE棟にあるFプリンターで印刷する・・・などです。 ワード・エクセルを初め、使うソフトは様々です。 マイクロソフト関係のみにとどまらず、特別注文で作成していただいたソフトもあるとか・・・。 私自身、機械音痴のため、支離滅裂な文書を書いていたらすみません。 推測して読んでください。 印刷するとき、自分独自のボタンを作成しておき、それを押したらどこのプリンターに出力させるかを命令するマクロとかいう名の操作ができると聞きました。 本当なのでしょうか? 本当なのでしたら、ぜひ、そのやり方を教えてください。 ド素人のため、分かりやすくご教授をお願いします。 プリンターが何台もあり、そのつど、どのプリンターへ出力するのか、「ファイル」の「印刷」という画面だったと思いますが、そこで設定し直すのが、たいへんに面倒です。 当社の少しパソコンに詳しい職員が申しておりますには、使用ソフトが限定されないと、そのマクロとかいう操作は難しいかもしれないが、世の中にはパソコンに精通している方がいるだろうから、聞いてみると良いとのことでした。 そのマクロとかいう名の操作(?)が分かれば、当社の職員が「アナタ(私)のパソコンにボタンを作ってあげることはできるよ。」とも申しておりました。 文面が、通じておりますでしょうか? 分からなければ、補足要求をお願い致します。 まずは、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • PCのリモート操作でのプリンタ操作

    会社だとネットワークが構成されているので、プリンタの共有とかは簡単なのですが、個人で、インターネット回線を通じた相手先のPC経由でプリンタを制御することは可能なのでしょうか? 要は、PCオンチの実家の親がどうしてもワープロ印刷された資料を町内会に持って行きたいというのでワープロを打ってやっているのですが、最初は1枚ならFAXでOKだったのですが、両面印刷で持って行きたいと言いはじめて、FAXで2ページ送り、近くのコンビニで両面コピーを頼んだのですが、その田舎のコンビニは紙を差し込み直すのは嫌だという。 そうなるとインターネット接続されたPCをリモート操作し、紙の差込だけ親にやらせればできるのかなと思い、どなたか良いやり方ご存知の方いれば、お教えください。

  • ワープロで文書作成

    初歩的かつバカな質問で申し訳ないのですが、御助言願います。 ワープロ打ち(手書きでなく活字なら何でもいいのですが)で、文を書きたいのですが、うちにはプリンターなど印刷出来るものがないです。 こういう場合、どこかで簡単に出来るところありませんか?数枚なので、例えば、コンビニのコピー機みたいなあんな感じの手軽なもので、出来る所を探しているのですが、わかる方いましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう