• 締切済み

ワープロで文書作成

初歩的かつバカな質問で申し訳ないのですが、御助言願います。 ワープロ打ち(手書きでなく活字なら何でもいいのですが)で、文を書きたいのですが、うちにはプリンターなど印刷出来るものがないです。 こういう場合、どこかで簡単に出来るところありませんか?数枚なので、例えば、コンビニのコピー機みたいなあんな感じの手軽なもので、出来る所を探しているのですが、わかる方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#12172
noname#12172
回答No.2

最近のインターネットカフェや漫画喫茶の中には、パソコンの中にワープロソフト(大体Word)を入れているところもあります。プリンタは有料のところがほとんどですが、使えるところもあります。 あとは、私がよく使っているところはキンコースです。ただキンコースは東京以西にしかないので、お住まいの近くにあればよいですが…

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/index.html
回答No.1

》出来る所を探しているのですが、  こういう質問内容の時は、お住いの地域を書いてくださいね。北海道に住んでいる人に九州のお店を紹介しても意味ないでしょ。 ■都会であれば、ターミナルには必ずOAコンビニショップがあります。FDやCD-ROMで持ち込めば、綺麗に印刷してくれます。ついでに、製本なんかもできます。 ■Faxをお持ちなら、そこへ送り込むことができます。ただし、解像度は悪いです。綺麗ではありません。 ■「コンピュータ郵便」を使う方法があります。ネットを通じて郵政公社にデータを送り、自分宛に郵送してもらいます。価格は高めですが、非常に美しいです。 http://www.post.yusei.go.jp/service/computer/index.html

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/computer/index.html
kanna89
質問者

お礼

住んでいる場所を書かずに済みませんでした。 そして、詳しい情報をありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 文書作成で

    困っています。 仕事で文書を扱うことが多いのですが、 顧客から預かった書類をスキャンし、そのモニターに表示されたデータの上に追加で文章を入力し、印刷する時は顧客から預かった書類を昔の平らなプリンターに入れて、追加部分だけを印刷する ということがあります。 例えば 「おはようございます」という文書を紙で受け取り、それをスキャンしてモニターに表示させ、 その文章の後にモニター上で「。私は○○○です。」という文字を入力します。 そのデータを印刷する際は、「おはようございます」と書かれた文書をプリンタに差し込み、 印刷されるのは、「おはようございます」の後の「。私は○○○です。」という文字だけということになります。全体がスキャンされているので、ソフトで位置を計算して印刷してくれます。 新しい紙で印刷するのではなく、原本を印刷するというところがポイントです。 ちなみに印刷機はリコーのDP5100IVというとても古い印刷機です。 困っているのは、そろそろ使っているPCと印刷機が壊れそうということです。 (PCというかワープロですが) とても古いもので現在製造もされておらず、新しい物も無いということです。 そこで、このような上記の作業がAcrobat等の文書編集ソフトや 普通のプリンターでできるやり方があれば教えてください。 (プリンターはあまり問題ないとは思いますが。。。) プリンターはインクジェットと、普通のコピー機があります。 どなたかacrobat等の文書編集ソフトで、上記のようなやり方をご存知の方がいましたら ぜひご教授ください。 お願いします。

  • 履歴書をワープロで作る場合について

    履歴書を作成するに当たり、字が下手なのでパソコンで作成することにしました。 親から、自分の名前だけは印刷ではなく自筆で書いた方がいいのじゃないか言われたのですが、そうなんでしょうか? ほかの部分が全部ワープロ打ちなのに、自分の名前だけ下手な字で手書きで、という方がおかしいと思うのですが・・・

  • ワープロ専用機と汎用性 教えて下さい

    質問させていただきます。 ある大学教授の家に行ったとき、20年ほど以前のワープロ専用機のフロッピーディスクを20枚ほど見せられました。20名ほどの執筆者の共著書を印刷に回すためのFDだということでした。 驚いたのは、FDのシールに書かれているワープロの機種が実に様々だったことです。それでも出版社は、その様々なFDをきちんと読み込んで印刷したそうです。 そういうソフトが存在したのでしょうね。いろいろなワープロ専用機のファイルで、きちんと活字を組めるソフトがあったのでしょうね。その辺の事情にお詳しいかた、そのような方法についてコメントを下さい。 お手数おかけします。

  • スキャナでスキャンした文書の印刷

    こんにちは。 普通のフラットスキャナを持っているのですが、 雑誌のカラーページをスキャンしたものを 印刷したいという場合、普通にそのままスキャン画像を印刷すると、 原稿の黒い活字の部分が、グレーっぽくなって印刷されてしまいます。 原稿の黒い活字になるべく近づけて印刷するにはどうしたらいいでしょうか。 町のカラーコピー機みたいなコピーに少しでも近づかないものでしょうかという感じです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCで作成した文書をプリンターなどを使って出せるところを知ってますか?

    PCで作成した文書をプリンターなどを使って出せるところを知ってますか? 家には一切出力機器がないのでどうすればいいか困っています。基本的に自分が機械音痴なんで中々方法が浮かばなくて…。コンビニにあるコピー機のところにSDやUSBを差し込むとこがあったので自宅に戻り一応両方のメモリーカードに作成した文書を保存してコンビニのコピー機で出力できると思ってやってみましたが当然できませんでした。どなたか手軽に作成した文書を紙で出力できるところをご存じないですか?よろしくお願いします。

  • コンビニのコピー機と五年前のプリンタ・・・

    家では五年程前のプリンタを使っています。 画像を綺麗に印刷したいのですが、家のプリンタではどうしてもボヤけてしまいます。 そこで、コンビニ等に置いてある新しい型のコピー機なら 綺麗に印刷出来るのでは、と思ったのですが、 実際にコンビニ等に置いてあるコピー機は綺麗に印刷出来るでしょうか??

  • PC→旧ワープロ専用機へテキストファイル移動

    1980年代に買ったワープロ専用機2機が健在で、プリンター内蔵です。 PCのプリンターは家に持ってません。 今のご時世、ペーパーレスで大部分済むので不便はそう感じないのですが、たまにどうしても印刷の必要に迫られた時だけ、ワープロで打ちます。面倒です。 音声入力も使えるPCで作成したワード文書や Google Keepのメモを、フロッピーディスクに取り込んで印刷だけはワープロでやれば、コピー複合機を利用しにコンビニまで行く必要もなく、入力も速いと考えました。 そこで、FDDのうち、Windows10対応で、且つ、こういう用途に応じてくれる機種を教えてください。つまり、 ワープロで作成したMS-DOS文書を読みだして、PCに取り込んだり、それを文書編集してFDに上書きしたりは、当然できると思いますが、 私が欲しいのはその逆です。元々PCに入っているファイルを新たにMS DOS文書としてFD保存できなければなりません。一つ一つの文字のJIS規格上の位置付けは共通でしょうから、 どのFDDでも 大丈夫なような気もしますが、多くの方の用途と逆なので、可能かどうか、ご教授願いたいと思います。 FDDの機種の選び方で、これ以外にも注意点があれば教えて下さい。 なお、FDは2HDで、シャープの書院WD-C10か,NECの文豪 JX-730のどちらかで初期化して使います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワープロ型携帯パソコンについて

    1993年に当時、東芝から出ていましたノートパソコンのダイナブックEZを購入しました。既に数世代前のマシンで現在の水準からすると性能、容量とも低く、使い物にならないので友人にあげましたが、このマシンを購入する際、本体+プリンタを買いましたがこれとは別に以前のワープロ専用機のような形で熱転写プリンタを内蔵、印刷可能なタイプも存在しておりました。CPUはi486だったと思います。  携帯性を重視していたのでこちらのタイプは買わなかったのですが、今思うとこちらの方が便利ではなかったかと感じます。EZには当時の表計算ソフトの代表格のロータス123の2.3J、ワープロ一太郎ダッシュがROMでインストールされていましたが、今は会社の方もすべてエクセル・ワードに代わり、ロータス・一太郎の必要性がなくなりました。このマシン購入後にMSからウィンドゥズ95が出たのを覚えています。  そこで質問なのですが、以前のワープロ専用機みたいな形で、プリンタが内蔵、印刷ができてワード&エクセルファイルの読み書き、保存ができ、印刷可能なマシンというのは現在存在しているのでしょうか?確かにノート専用型ではではないので携帯性に劣りますが、持ち運びは出来ると思います。いまでも15年前のワープロ専用機を所有しており、使ってはいませんが、動きます。  熱転写でもインクジェットでも構いませんが、本体とは別にプリンタを用意する必要がない点が大きいと思います。カラー印刷は考えていないので白黒だけで十分です。そんなマシンは今各メーカーに存在していませんが、あれば便利なんですが。どなたかご存知でしょうか?

  • フリーフォームの自己紹介状について

    私が希望している会社は、所定のエントリーシートの他に、フリーフォームの自己紹介状を出す事になっています。 その自己紹介状には、『A4縦置き横書き』としか書式が指定されていないのですが、 この場合、自己紹介状はワープロ打ちでも相手に悪い印象を与える事にはならないのでしょうか。 書いてアピールしたい事がたくさんあるので、手書きだと見た目が汚くなってしまいそうなんですが。 ワープロ打ちだからといって、どこかの文をコピペしてくるような事をするつもりはありませんし、 相手にそう思わせるような月並みな文にはならない自信もあります。 また、ワープロ打ちが駄目だとしても、項目や枠だけをワープロ打ちにするのはどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワープロ?を買いたいのですが

    (文章を作成するものは、PCしか使ったことありません。) 1紙にプリントアウトできなくても良い (その機の中でメモ代わりに使えればよい) 2タイピングの度に直に紙に印刷するタイプではないもの。 ディスプレイ上で編集。データはその機に記憶。 3キーはPCのキーボードのキーの配置と同じ 4変換を記憶できる、またはウィンドウズの辞書ツールっぽいものがある(いずれか) 5操作がWindowsXPのメモ帳に似ている (誤変換の際、変換確定前にShiftキーのようなもので選択範囲を変え、一つずつ変換できる) ワードパットは好きじゃないです。変換の際にEnter押す前に即確定してしまいますので。 ↑の条件で1万円以下のものってありますか? PCあるのに何故ワープロ?というつっこみはなしで。 ワープロに似たようなもんでもOKです。 とりあえず文章の作成、編集ができる、簡単なものでいいです。 プリンターがないPCのメモ帳のみ、みたいな物です。