文書作成で困っています。効率的な方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 仕事で文書を扱うことが多いが、顧客から預かった書類をスキャンし、追加文を入力して印刷する作業が面倒。現在使っているPCと印刷機が古くて壊れそう。
  • Acrobatや他の文書編集ソフトで顧客から預かった書類をスキャンして追加文を入力し、印刷できる方法を教えてください。
  • 使っている印刷機はリコーのDP5100IVで古くて製造もされておらず、新しい物もない状況。効率的な文書作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文書作成で

困っています。 仕事で文書を扱うことが多いのですが、 顧客から預かった書類をスキャンし、そのモニターに表示されたデータの上に追加で文章を入力し、印刷する時は顧客から預かった書類を昔の平らなプリンターに入れて、追加部分だけを印刷する ということがあります。 例えば 「おはようございます」という文書を紙で受け取り、それをスキャンしてモニターに表示させ、 その文章の後にモニター上で「。私は○○○です。」という文字を入力します。 そのデータを印刷する際は、「おはようございます」と書かれた文書をプリンタに差し込み、 印刷されるのは、「おはようございます」の後の「。私は○○○です。」という文字だけということになります。全体がスキャンされているので、ソフトで位置を計算して印刷してくれます。 新しい紙で印刷するのではなく、原本を印刷するというところがポイントです。 ちなみに印刷機はリコーのDP5100IVというとても古い印刷機です。 困っているのは、そろそろ使っているPCと印刷機が壊れそうということです。 (PCというかワープロですが) とても古いもので現在製造もされておらず、新しい物も無いということです。 そこで、このような上記の作業がAcrobat等の文書編集ソフトや 普通のプリンターでできるやり方があれば教えてください。 (プリンターはあまり問題ないとは思いますが。。。) プリンターはインクジェットと、普通のコピー機があります。 どなたかacrobat等の文書編集ソフトで、上記のようなやり方をご存知の方がいましたら ぜひご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

No2です。 >そこまでの使い方はよくわからないのですが。。。 スキャンしてPDFにしたものをAcrobatで開いて、フォームツールで 記入したい場所にフォームフィールドを作ります。テキストツールで フォームに記入したあと印刷時にオプションの「フォーム部分だけ」 を印刷します。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.3

こういうソフトが有ります、ダウンロード版で4910円です。 「すごい位置合わせPRO3 」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100415/n1004151.html ここ↓がメーカーのページ http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawasepro3/index.html 一番下に「体験版はこちらから」というのが有りますので体験版を試してみてはどうでしょうか。

hearts4230
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません。 ご指導ありがとうございます。 体験版を試してみようと思います。

• chieffish
回答No.2

Acrobatもフォームフィールドを配置してフォームだけ印刷できますね。 使い勝手は悪いけど。 Acrobatもフリーではないですけど、お持ちなのですか?

hearts4230
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 アクロバットは持っています。 そこまでの使い方はよくわからないのですが。。。

• chieffish
回答No.1

Acrobatではできないかも。 グラフィックソフトでレイヤーを扱えるものなら何でも良さそう。 レイヤーというのは原稿の上に重ねた透明シートのようなものです。 レイヤーに書き込めばそのレイヤーだけ印刷できます。 最近のインクジェットプリンタは用紙送り精度も高いのでずれたり することはないはず。

hearts4230
質問者

お礼

chieffish様 ご回答ありがとうございます。 何もわからないので助かります。 調べてみますね。 ちなみに、グラフィックソフトというとフォトショップ?みたいなものでしょうか? できれば無料のソフトがいいなぁ。。。と思っているのですが、 機能が優れていて、使いやすければお金を出しても良いと思っています。 何かありましたらご教授ください。