• ベストアンサー

スキャンした文書をワープロで編集したいのですが

お尋ねします。家庭用複合機(エプソンPM-A890)でスキャンした文書(紙媒体)を、一太郎で編集したいのですが、可能でしょうか?スキャンしたデータを一太郎で開くことができません。もし可能であるのならば、その方法を教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

スキャンしたデータは画像データであって、文書データ(文字情報)ではありません。 ワープロソフトである一太郎で開けないのは当然です。 このために、スキャナには大抵どの機種にも 「 OCRソフト 」 と呼ばれるジャンルの ソフトが添付されています(読んde!!ココ など)。 これを使って、スキャンした画像中の模様を文字として形状認識して文書データにします。 ただし、これはあくまでも機械的認識であって、認識率は100%とは行きません。 数字の1、アルファベット大文字のI、アルファベット小文字L ( l ) 等は 誤認識し易いですし、小さい文字や手書き文字も同様ですから、30%ぐらいは 元データと見比べて手動で訂正する必要があります。 まずは、お使いのスキャナの取扱説明書を読んで、添付ソフト中にOCRソフトがないか 確認してみて下さい。

その他の回答 (1)

• higejii3
回答No.2

スキャンした文書は画像データとして取り込まれます。 その画像データを文書に変換するソフトをOCRと言います。 きっとおまけのOCRソフトが付属CD-Rにはいっていると思われますので、それを探してみましょう。 変換したモノを一太郎などワープロソフトに貼り付けて編集します。 スキャンするときにOCR用としてスキャンする必要があります。 ソフトの説明書をよく読みましょう。

egutaka3701
質問者

お礼

よくわかりました。説明書をよく読んでみます。ありがとうございました。