• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFファイルに文字を書き込む方法

  • 質問No.3636351
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (58/122)

紙の書類をスキャンして作ったPDFファイルがあります。このファイルの任意の場所に文字を1行書き込みたいのですが、これが可能なPDF編集ソフトをご存じないでしょうか?

ソースネクストなどのサードパーティーから各種PDF編集ソフトが発売されており、WordやExcel等のアプリケーションから作ったPDFファイルの場合はもともとのフォントを編集して文字の追加も可能なのは知っています。教えて欲しいのは紙の書類をスキャンして作ったPDFでそういうことが出来ないか探しております。(IllustratorやPhotoshopでも可能ですが、もっと安くて使いやすいソフトを求めています)

PDFファイルはAcrobat8(Standard版)で作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (373/880)

空いている所に文字を入れるとして、
Acrobatをお持ちなら
注釈ツールの中にテキストの貼り付けがありませんか。
他には
いきなりPDF EDIT2
書けまっせ!!PDF3
PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
お礼コメント
mucho

お礼率 47% (58/122)

ご回答ありがとうございました。「注釈ツール」にテキストの入力は確かにありました。(知りませんでした)
投稿日時:2007/12/30 19:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (150/199)

私もアクロバットは持っていますが
アクロバットは優秀すぎて用語?を覚えるのも大変で
たくさんのツールが付いていていろいろな編集が可能だと
解ってはいますが 単純に紙の原稿をスキャナで読み取って
本来であれば手書き記入の場所に綺麗な文字で入力したいなどの
希望があって探し当てたのが下記URLの製品です。
スキャンPDF原稿をテンプレート?のようにして
空白部分に自由にテキスト枠を作って入力が可能です。

ただし標準設定だと入力後の保存がPDF書き込みソフト専用の
形式で保存するようになっていますので
何度も入力文字を代えて印刷するには適していますが
文字入力後に正式なPDFファイルとしてデータ保存する場合は
数回の手順が必要になります。
私は各種申請書、申込書などを手書きではなくワープロ文字で
入力がしたかったので 大変満足してます。
一度 試されてはいかがですか?
試用版がダウンロード可能です。

http://www.junglejapan.com/products/biz/apdf/
お礼コメント
mucho

お礼率 47% (58/122)

ありがとうございました。ご紹介していただいたソフトはいろいろ使えそうで購入を検討してみます。
投稿日時:2007/12/30 19:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 Acrobatで出来るはずですが?

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230316+002
お礼コメント
mucho

お礼率 47% (58/122)

紹介していただいたAdobeのFAQのサイト見ました。知らない技が各種紹介されており驚きました。灯台下暗しでした。大変参考になりました。
投稿日時:2007/12/30 19:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
mucho

お礼率 47% (58/122)

いろいろとご紹介頂き、大変参考になりました。用途に合ったものを探してみます。
投稿日時:2007/12/30 19:24