• 締切済み

PCのリモート操作でのプリンタ操作

会社だとネットワークが構成されているので、プリンタの共有とかは簡単なのですが、個人で、インターネット回線を通じた相手先のPC経由でプリンタを制御することは可能なのでしょうか? 要は、PCオンチの実家の親がどうしてもワープロ印刷された資料を町内会に持って行きたいというのでワープロを打ってやっているのですが、最初は1枚ならFAXでOKだったのですが、両面印刷で持って行きたいと言いはじめて、FAXで2ページ送り、近くのコンビニで両面コピーを頼んだのですが、その田舎のコンビニは紙を差し込み直すのは嫌だという。 そうなるとインターネット接続されたPCをリモート操作し、紙の差込だけ親にやらせればできるのかなと思い、どなたか良いやり方ご存知の方いれば、お教えください。

みんなの回答

回答No.2

No1の方と同じくリモートデスクトップを推薦します。 ただ、実家のPCやプリンターの環境はどうなっているのでしょうか? No1の方が書かれているとおり、リモートデスクトップは設定が必要です。ひとたび繋げられれば操作は可能です。ただ、実家のディスプレイは真っ黒になり何も表示されないので、実家では何をやっているかさっぱりわかりませんが。 また、リモートアシスタントという手もあります。方法を説明できますが、これはもう少し敷居があがるかも。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remoteassist.mspx いずれにしても最初の設定が必要です。そこで、最初の設定もインターネットでやってしまいましょう。RSUPというソフトがあります。VaioやDynaBookのサポートでも使っています。2週間限定でお試し版が使えますので、その2週間の間にリモートデスクトップの設定をしてしまいましょう。そうすれば、今後も使えると思いますが。

参考URL:
http://ad.rsup.jp/contents/feature.asp
gn_drive
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 リモートアシスタントは少々複雑そうですね。でもIPアドレスが判らなくても操作できそうですね。一度トライしてみようかと思います。 RSUPは便利そうですね。リモートデスクトップやリモートアシスタントでの接続失敗続けたら利用してみようかと思います。 ありがとうございました。

• shioz
回答No.1

通信環境やPCのスペックに多少左右されますが、よっぽど古い機種でなければリモートデスクトップが手軽で良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ただ、接続先(ご実家)のPCでもあらかじめ設定が必要なので、実家に帰れない状態で急遽必要、というときはちょっと難しいかもしれません。 ご質問者様のPCにご実家でお使いのプリンタドライバをインストールすれば、ご実家のプリンタでそのまま使える印刷設定を行ってファイルを保存することが可能です。(Wordなど) なので、ご質問者様が文書の中身と両面印刷の設定を行った状態で保存したファイルをメールで送信して、添付ファイルの開き方と印刷の仕方を指示してご実家で印刷してもらう、という方法がいちばん現実的かな、とも思います。 >田舎のコンビニは~とのことですが、ご実家の近くで出力サービスのあるお店はないでしょうか? 少々割高になりますが、両面印刷くらいなら初心者が依頼してもお店側で対応してくれると思うのですが・・・ http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

gn_drive
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 リモートデスクトップの場合、相手のIPアドレスを知る必要があると思うのですが、自動取得の場合、どうしたらよいのでしょうか? 交通費考えたら出力サービスは良いなと思ったのですが、ド田舎なので無いみたいです。残念。 でもありがとうございました。