• ベストアンサー

B6のプリンター用紙が欲しい!

自宅のプリンターでB6の紙に両面印刷をして小冊子をつくりたいと思っています。 ところが、B6の紙というのがどこを探しても売られていませんでした。 どなたかB6のプリンター用紙を(できれば安く)買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.3

こんばんわ B4サイズの4分割ミシン目入り用紙を使うといいですよ。 たとえば、こんな感じ http://www.aaatoyo.com/od-b4st.htm あと、電話帳で紙問屋を探してみるのもいいかも知れません。 仕事で特殊サイズの紙が必要だったときに、紙問屋さんにお願いして 100枚だけ裁断してもらったことがあります。 そのときは紙代だけでやってもらえました。

aj1979
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さっそくサンプル請求してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

両面に使いたいとの事なので紙も厚めの物が良いと思います。 最近インクジェット用の紙もあるみたいなのですが かなりの量になってしまうので いつも使ってますが自分が使ってますが、NO3の方のかかれている普通紙の55k以上を使えば両面に印刷しても全く問題が無いです。 年賀状の試し刷りだと インクジェット用紙の方が綺麗に印刷されました。 サイズですが ミシン目の紙を今回年賀状の試し刷りに使いましたが どうしても切った側がキザキザになるので本には向かないと思います。 ホッチキスで留めてある本類はミシンで紙を折って自動断裁をしてました。 個人でしているような印刷会社 紙問屋さんも数件あたってみたら 希望サイズに断裁機で断裁をして貰えるかもしれません。 断裁時間は3分もかからないはずです。

aj1979
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと問屋さんを調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 私も捜したことがあるけど、結局見つけられませんでした。  2Lサイズが近いけど、これも厚みのあるものしかないみたいです。私の場合は、厚みがあった方が都合が良かったので、これで代用しましたが。

aj1979
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

B5で見開き印刷して半分に折って使うのはどうですか?

aj1979
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

B5を裁断機で切るしかないと思います。 業務用の裁断機ではきれいに切れますよ。 印刷屋さんとか、公民館とかにあります。

aj1979
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B5にB6を2面付けして両面印刷したい

    ワードで制作したB6版のページ物をB5に2ページ面付けしてプリンタの両面印刷機能を使って2部づつ刷り断裁でB6にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 片面づつ刷るのは可能なのですが、それだと反対面の印刷が紙が詰まったり、斜めに給紙になったりとうまくないので、できればプリンタの両面印刷機能を使いたいのです。 1,2,1,2,3,4,3,4…のように両面同じ内容で刷りたいのですが…

  • 論文印字に使うプリンターについて

    卒論用や研究論文に使うプリンターについて質問です。 大学や大学院で書く卒論や論文で、仕上げる前に何度も印字してみると思いますが、自宅で印刷刷るプリンターは、両面印刷対応のものがあったほうがいいでしょうか。 卒論でいえば先生にみてもらうとき、片面印刷でよいとか、両面印刷が自宅でできるなら両面提出のほうがよい、みたいなのはあるのでしょうか(指導次第でしょうか?) プリンターの買い替え時期に来ていて、両面印刷自動対応プリンターが自宅にあったほうがいいなら、いまは2万円くらいで買えるので買ってしまおうかと考えています。 片面で十分なら、数千円のインクジェットにしようかと思っています。

  • プリンターの両面印刷の給紙の構造を教えて下さい

    Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。 いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。 設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。 さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。 それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。 引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。 又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・ ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか              よろしくお願いいたします

  • 小冊子作成。

    用紙サイズがB4、折るとB5の大きさになる小冊子をワードで作成しようと思っています。 原稿のデータが、A4サイズの用紙で22枚程度あります。 両面印刷で出したいのですが、印刷時の印刷範囲の設定がよくわかりません。プリンタは両面印刷できませんので、片面が終わったら手差しでまた印刷するようになるとは思うのですが…。 小冊子の作成は初めてなので、もし詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • モノクロレーザープリンターの自動両面印刷について

    最近はA4サイズのモノクロレーザープリンターで、自動両面印刷ができるものが 出ていますが、これは一回の排紙で両面印刷されて出てくるのでしょうか? またA4サイズのプリンターの場合、両面印刷ができるのはA4サイズだけというのが ほとんどですが、当方はB5の両面印刷を頻繁に使う予定です。 具体的な機種としては以下のようなものを想定しております。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/6200/spec.html 実際にネット上でB5サイズでもできるという書き込みもありました。 実際にこのタイプのプリンターでB5サイズの自動両面印刷(Word原稿B5, 紙B5)を行うと どうなるのでしょうか?やっぱりうまくできないでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

  • EXCELで、B5で作成してB4に印刷したい

    会社のプリンターでB4の用紙に印刷したいのです。 しかしうちのプリンターでB4は刷れないので うちのEXCELでB4の範囲に文書を作成することができません。 (ページ設定でB4にできない) ページ設定をB5にして文書を作成しておいて 会社のプリンターでB4の紙に印刷するには どのようにしたらよいのですか? そんなことはできませんか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • B5で自動両面印刷出来る低価格のレーザープリンタ探してます

    B5で自動両面印刷出来る低価格のモノクロレーザープリンタ(出きればNアップも対応しているもの)をさがしてます。 十万以下のSOHO向けのプリンタでB5自動両面印刷に対応しているものがなかなか見つからず、メーカーのHPを見ても対応しているかよくわからないものが多く困っています。 よろしくお願いします。

  • プリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、

    プリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、 用紙サイズの選択欄にB6が見あたりません。 取扱説明書のようなものも見ましたが見つけることができませんでした。 使用しているプリンタは「HP PSC 1610 ALL-in-One」です ご存じの方がいらしたら是非回答お願いします。

  • うちのプリンタでB4の印刷ができるのか

    EPSONのPM-700Cカラリオというシリーズのプリンタは、B4サイズの紙に印刷できるのでしょうか。なるべくはやく回答いただきたいです。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • B5サイズの紙の片面を黒、もう片面を黒背景にロゴという形で印刷してくれ

    B5サイズの紙の片面を黒、もう片面を黒背景にロゴという形で印刷してくれる業者さんを探しています。小冊子の表紙として使いたいと思っています。 フレイヤーやチラシという項目で取り扱っている業者さんが多いようですが、そのほとんどがツルツルした紙に印刷しているようです。 小冊子の中身のページは普通のコピー用紙ですので、表紙だけがツルツルしていると取扱がしにくく、不格好のような気がします。 なので上質紙や目の細かい画用紙のような紙に印刷ができるとうれしいです。(家の印刷機では両面に黒をのせるとインクでぐちゃぐちゃになっていまうので)