• ベストアンサー

EXCELで、B5で作成してB4に印刷したい

会社のプリンターでB4の用紙に印刷したいのです。 しかしうちのプリンターでB4は刷れないので うちのEXCELでB4の範囲に文書を作成することができません。 (ページ設定でB4にできない) ページ設定をB5にして文書を作成しておいて 会社のプリンターでB4の紙に印刷するには どのようにしたらよいのですか? そんなことはできませんか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.6

#1・4gagamboです。 何度も言葉足らずですみません。 できるかできないのか→できます。 ですが、余白や罫線等の違和感の解消を考えると、 ほかのかたがおっしゃっているように、 印刷の設定は、 「B4印刷が可能なドライブが入っているパソコン」で行ったほうがいいです。 質問者様が「B5用紙2枚ぶん」ですでに作っておられることを前提に方法を申し上げます。 まず、そのファイルを会社パソコンで開き、印刷設定でB4を選択します。 そして[表示]を[改ページプレビュー]にして、 1ページ目と2ページ目の間にある青い線を2ページ目の終わりまでひっぱり、すべて1ページにおさまるようにします。 そうすれば、B4用紙1枚になります。 質問者様のおっしゃっていることがもし、 「ページの集約」であるなら、 それはプリンタごとの設定内(プロパティ)で出来ます。 例)  [P1][P2] → [P1P2] もっとスマートな方法がありそうですが、 お教え出来ず、申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#148473
noname#148473
回答No.5

他の方も書いていらっしゃるように、B5で作成してB4に拡大して印刷することは可能です。任意の範囲を1ページに印刷することも可能です。ただし、Excelの場合、拡大・縮小印刷をすると罫線が太くなったり細くなったりしてしまいますので、あまりお勧めはできません。 それよりは、ご自宅のパソコンにB4対応プリンタをインストールする方法がお勧めです。会社のプリンタのドライバはインストールできないとのことですので、他のB4対応プリンタのドライバを何かインストールすれば、ExcelやWordで用紙サイズB4を選択できるようになります。 私の場合、Canon BJ-220JC2のドライバをインストールしてあります。この機種のドライバはWindowsに標準で用意されていますので、スタートメニューの「設定」→「プリンタの設定」(XPなら「プリンタとFAX」)→「プリンタのインストール」でインストールできます。 ExcelにしてもWordにしても、インストールされているプリンタの対応用紙サイズはチェックしているようですが、実際にそのプリンタが接続されているかどうかまではチェックしていないようですので、こういうことができる訳です。 ご参考になれば幸いです。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

#1gagamboです。 発想の転換をしましょう。 A4を作る、B5を作るという感覚は、 Excelには杞憂です。 たとえばA4で20枚ぶん作った表を、 B5用紙1枚にすることも容易に出来ます。 つまり、作った段階でB5でもB4でもどっちでもいいのです。 お好きなだけ、表を作りましょう。 そして、改ページプレビューでページを切りたいところに改ページ線を入れるなり、 印刷範囲設定で、B4に入れたい範囲を決めましょう。 もしくは、 質問者さんのパソコンで、お好きなように作ったExcelデータを会社に持ってゆき、 会社のプリンタが入っているパソコンで開き、 そこでB4にしたあと、横1ページ×縦1ページで印刷するという設定にしましょう。 そうすれば、きちんとB4に拡大なり縮小なりされて出てきます。 最初にも書きましたが、作成段階でB5で作ったという感覚は、Excelではあまりしないということです。 ご参考にして頂ければ、さいわいです。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

「B5を2枚で作ってB4に刷るやり方はできますか?」 と聞いているのです。 それができるかできないか。 できるならそのやり方を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

B5用に作った文書をB4で印刷したいということですよね。 会社のプリンタドライバに拡大縮小機能がついていればできそうですよ。 原稿サイズ=B5 用紙サイズ=B4 みたいな設定をプリンタドライバ内でできると思います。 僕は用紙節約のために、縮小(A4の原稿をA4に2ページ分印刷)はいつも使ってるので。 拡大はやったことないので自信なしにしておきます。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

回答No.2

エクセルは、印刷設定が割と柔軟に対応できます。 その代わり、慣れるまで設定が面倒であったり、よく分からなかったりします。 簡単には、印刷範囲を設定し、ファイル/ページ設定のページのタブで、用紙サイズをB4を選び、印刷プレビューで確認しながら、拡大縮小で%を設定します。 これが、縮小であれば、ページ設定/ページのタブから、拡大縮小印刷で横1×縦1ページに印刷とすれば、1ページに収まりますが。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

ええ、ですからドライバが入ってないので 用紙サイズでB4がないのです。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 いま質問者さんのパソコンには、 会社のプリンタのドライブは入っていないのでしょうか。 印刷するときに、複数のプリンタが選択できるなら、 その会社のプリンタを選択すれば、 B4が刷れると思います。 また、そのExcelデータだけを会社に持っていき、 会社のパソコンで印刷するなら、 会社のプリンタドライバが入っていると思いますので、 問題なく変更できると思います。 ページ設定は、いつでも変更できるものですよ。 要は、B4が刷れるプリンタを選択すればいいでしょう。 自信なしでおねがいします。ご参考までに。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

ドライバを入れることができないのです。 B5で2つ作成してB4で並べて印刷することは できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • B5サイズの用紙に印刷

    Wordで作成したB5サイズの文書をB5サイズの用紙に印刷したいのですがうまくいきません。 Wordのページ設定ではB5サイズに設定しています。 印刷のプロパティで用紙サイズをB5、ページレイアウトを等倍印刷にしてますが、B5用紙の右端が切れて印刷されてしまいます。(右に寄った感じの印刷です) どのように設定すれば、B5文書をB5サイズの用紙にぴったり印刷できるのでしょうか。 プリンタはキヤノンIP7500を使っています。

  • ExcelでB5をA4にしたい。

    XP_OfficeのExcelを使ってます。用紙をB5で作った文書をA4サイズの用紙に変換したいんですが、ページ設定で変更すると、挿入した図やグラフの細部まで 配置し直さなければならず、困っております。図やグラフの配置まで一括変換 出来る方法を御存知の方教えてください。プリンターでフィットサイズ印刷すれば印刷は出来るのですが、他の文書と融合させたいのでExcel上でサイズ変更したいんです。よろしくお願いします。

  • イラストレーターで文書が1枚に印刷できません

    イラストレーターでアートボードをBAに設定、用紙をB4に設定し、アートボードいっぱいに文書を作成したのですが、ページ分割が入ってしまって、B4一枚で印刷できません。 ■書類設定→1ページのみを選択すると、点線がB4全体を囲むことができず 印刷が文書の途中で切れてしまいます。 ■書類設定→用紙設定で区分けるにしても上と同じです。 ■書類設定→印刷可能範囲で区分ける を選択し、印刷すると紙はB4で出て来るのですが、文書が6枚に渡って分割されて出てきます。 ページ分割をなくしてB4一枚で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? アートボードいっぱいに作ってしまったこの文書をB4で印刷することは可能でしょうか?教えて下さい。締め切りが迫り、とても困っています。 イラストレーター9.0、OSはwindowsを使っています。よろしくお願いします。

  • Excelで作成した表をA4一枚に収めて印刷したい

    Excelで作成した表の印刷です。 わりと大きな表を作成したので、印刷すると4ページくらいになっています。 文字が小さくなってもいいので用紙一枚に収めたいのですが、どう設定(プリンター側?Excel側?)すればいいのでしょうか。

  • EXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

    EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。 EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね? テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。 どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか? 使っているのは、 EXCEL2002 プリンタ:Canon PIXUS iP9910 です。 印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • B4での袋とじ印刷ができません。

    OSはWin98SEで、Word2000で文書を作成しました。 ページ設定は以下のとおりです。 用紙サイズ:B4(257×364) 印刷の向き:横 余白タブの画面で「袋とじ」をチェック 印刷メニューのプロパティ画面で 用紙サイズ:B4横 印刷の向き:縦 尚、用紙サイズはB4横とB4(JIS)、印刷の向きは縦と横、 をそれぞれ組み合わせを変えて試してみましたが出来ません。 印刷結果を言葉で説明してみます。 B4の用紙を横長の状態でセット。 印刷は文字が90度横転した状態で袋とじの左側の ページ分から印刷されてきます。 前の会社にいたときには、同じやり方で、左右のページが同時に 上から下へ印刷できたのですが、何が間違っているのか 思い出せなくて困っています。 プリンターのメーカーは違いますが、136桁まで対応できる ドットプリンターを使用しています。 ちなみに、普通にA4用紙を縦長にセットして横書きの文書を 印刷するのには何の問題もありません。 説明不足の点はご指摘ください。早急に補足説明をいたします。

  • エクセルの印刷

    B5で作成して、プリンターもB5に設定しておりますが、印刷結果は、B5の用紙に4分の一程度の大きさにしか印刷できません。 XP。ページ設定では、上下、左右、は0になっております。フッター、ヘッダーとも設定しておりません。 何方かお助けください。

  • エクセル【B5→B4】への仕方!

    こんばんは。 あまり、PCには詳しくありません。 現在、エクセルでB5(横)の資料を作成しました!用紙に入らなかったので、改ページも使いました。 しかし、私の勘違いでB4(横)の間違えでした。 さっそく、ページ設定で変更をしましたが、プレビューで見てみても、用紙はB4なのに、B5の形で印刷され、縦、横が空いています(ーー;) どうしたら、B5をB4に印刷できるのでしょうか? お願いします。

  • 袋とじ印刷(Word2000)

    Windows98SE Word2000 用紙サイズ B4 印刷の向き 横 印刷の形式 袋とじ で、横書きで文書(契約書)を作成しています。 本来なら、B4の用紙1枚でおさまるところ、 印刷をすると、B4の用紙の左側に印刷され、 右側は何も印刷されず、B4用紙が2枚になって しまいます。 以前作った袋とじの文書を印刷してみたら、 ちゃんと袋とじで印刷されるのですが、 今回文書を新たに作成したら、このように なってしまいました。 どのようにすれば1枚の用紙に袋とじで印刷 できるでしょうか。 ページ設定での設定は一応ちゃんとなってるのですが…。 プリンターが悪いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

    お世話になります。 父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。 出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、 B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に したいとのこと。 まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して 2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、 印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は ありますでしょうか。 また、ワードでB4の設定で書く時に B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で 書き込むような設定はできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう