モノクロレーザープリンターの自動両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • モノクロレーザープリンターでの自動両面印刷について疑問があります。A4サイズのプリンターではA4サイズの両面印刷が可能なのが一般的ですが、私はB5サイズの両面印刷をよく使用する予定です。具体的な機種としてはCanonのLBP6200を考えています。
  • ネット上にはB5サイズの自動両面印刷ができるという情報もありますが、実際に試してみたいです。Word原稿のB5サイズを使用して印刷するとどうなるのか気になります。
  • ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノクロレーザープリンターの自動両面印刷について

最近はA4サイズのモノクロレーザープリンターで、自動両面印刷ができるものが 出ていますが、これは一回の排紙で両面印刷されて出てくるのでしょうか? またA4サイズのプリンターの場合、両面印刷ができるのはA4サイズだけというのが ほとんどですが、当方はB5の両面印刷を頻繁に使う予定です。 具体的な機種としては以下のようなものを想定しております。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/6200/spec.html 実際にネット上でB5サイズでもできるという書き込みもありました。 実際にこのタイプのプリンターでB5サイズの自動両面印刷(Word原稿B5, 紙B5)を行うと どうなるのでしょうか?やっぱりうまくできないでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

私はA3カラーレーザーを使っています。 多くの用紙で両面印刷が可能ですから、この質問を見てえ?と思いましたが、A4モノクロでは「両面印刷はA4のみ」というのがほとんどですね。      さて自動両面印刷は既に回答があるように、プリンターの内部で用紙が反転しますから、排紙された状態で両面が印刷されています。     で、少しだけ調べてみました。      こちらは自動両面印刷機能 「A4、B5、レター、リーガル、エグゼクティブ、16K」が表記されています http://www.okidata.co.jp/products/monochro/b411dn/siyou.html 値段は http://kakaku.com/item/K0000115047/     値段はモノクロレーザーとしては高めです。 ただ、このOKIは5年間のメーカー保証が付いています。 http://www.okidata.co.jp/products/corefido/5years-warranty.html    電話を掛ければ、すぐにサービスが来ますから消耗品以外のトラブルは無料で修理してくれます。 5年間のメーカー保証をどう考えるか?ですね。        > 実際にネット上でB5サイズでもできるという書き込みもありました メーカーとしては保証は出来ず自己責任でという事でしょう。 トラブルが起きたら保証期間内でも有償修理でしょうね。

hhanz10
質問者

お礼

沖電気なんて全くノーマークでした。 調べていただいて感謝しております。 いろいろとこの機種も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 「一回の排紙で両面印刷されて出てくるのでしょうか?」・・・自動両面印刷が出始めた頃はそうだったのですけど、現在のモデルは厳密には少し違います。 現在のモデルは、最初の面の印刷が終わると排紙口から紙が半分くらい出てきて、一時停止し、逆転して中に引き込まれて行きます。 その後に裏面を印刷して排紙されます。 ただ、このスタイルも、少し前と今では微妙に動作が違います。 1枚だけ印刷するときは良いのですけど、複数枚印刷するときに差が出ます。 今の機種は、1枚のときの動作を繰り返すだけですけど、昔の機種は 1枚目の表→2枚目の表→1枚目の裏→2枚目の裏という感じで、内部に1枚保留した状態の時間があります。 出口から顔を出した紙が引き込まれる時点では、次の印刷に取り掛かっても問題はありませんので、時間は短縮できるわけです。 ただ、紙の質が悪かったりすると内部での紙詰まりの確率は上がりますし、プリンタ自体にも2ページ分以上の画像メモリが必要になってきますので、本体の価格は高価になったわけです。 現在は2万円そこそこのLBP3300でも自動両面印刷が可能です。 こういうところでのコストダウンの賜物といえるでしょう。 また、B5での自動両面ですけど、物理的にはかなり難しいだろうと思います。 逆転して引き込まれた紙は、本体の下(カセットの上)の狭い隙間を送られます。 その区間で紙を送るローラーは本体正面から見て右側のフチにあります。 ここは、真下に用紙カセット、真上に制御基板や高圧基板があり、スペースが取りにくく、中央付近に搬送ローラーを作ることは非常に難しいところです。 カセットやトレイに用紙をセットするとき、インクジェットプリンタでは正面から見て右側に用紙の位置をそろえますので、どんなサイズの紙でも必ず右端は通ります。 ところが、最近のレーザープリンタは中央そろえです。 B5などの幅の狭い紙になると搬送ローラーに引っかからないわけです。 レーザープリンタは昔から中央そろえが基本で、稀に片方寄せのモデルがありました。 おそらく、感光ドラムや定着ユニットの偏磨耗対策だろうと思います。 少しサイズを大きくして、コストをかければ不可能ではないでしょうけど、現状の制限では精一杯という事でしょう。

hhanz10
質問者

お礼

やはり我々はA4ができるなら何でB5はできないんだと思ってしまうのですが 技術者からするとそう簡単なことではないのですね。 あきらめて高いものを検討したいと思います。

  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.2

両面印刷は機械の中で用紙をひっくり返して両面印刷しますので、一度の排紙で出てきます。 B5 の両面ですが、このプリンタではできません。コストの問題なのか、両面ユニットの機構の問題なのかはわかりませんが・・・・・・。中には裏技的に B5 印刷している方もいらっしゃるかもしれませんが、A4 設定のところに B5 の用紙をセットするなど、ちょっと危険なやり方をしているのかもしれません。こういうやり方でもし、B5 の範囲を超えたところに印刷データがあると、プリンタの中のローラーやドラムなどにトナーが付着してその後の印刷物が汚れて使い物にならなくなるので、そういったことは絶対にやめたほうがいいです。どうしても両面印刷したい場合は、奇数ページと偶数ページで分けて2度印刷するしか無いかと思います。 B5 両面印刷は A3 プリンタではそこそこあるのですが、A4 プリンタではあまりみかけませんね・・・・・・。

hhanz10
質問者

お礼

やはりメーカーができないと言っているのでやらないほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • HiroBlue
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

>>最近はA4サイズのモノクロレーザープリンターで、自動両面印刷ができるものが >>出ていますが、これは一回の排紙で両面印刷されて出てくるのでしょうか? そのとおりです。 プリンタが表裏と印刷してから排紙されます。 >>またA4サイズのプリンターの場合、両面印刷ができるのはA4サイズだけというのが >>ほとんどですが、当方はB5の両面印刷を頻繁に使う予定です。 仕様にある対応用紙サイズに記されている用紙であれば特に注記ない限り両面印刷可能です。 >>実際にこのタイプのプリンターでB5サイズの自動両面印刷(Word原稿B5, 紙B5)を行うと >>どうなるのでしょうか?やっぱりうまくできないでしょうか? 問題なく印刷できます。 印刷する際に両面にするか片面にするかは選択できます。(印刷設定) 拡大縮小もできるのでA4版の文書をB5版に両面印刷も可能です。 心配であれば、050-555-90061でプリンタ機種とB5の文書を両面印刷したい旨伝えれば答えてくれます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/lbp.html
hhanz10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キャノンのサポートに詳しく聞いたところ 自動両面ではB5が選べないようになっているのでできないとの回答でした。 そこでB5の紙を入れたまま印刷するとどうなるかまでは聴きませんでしたが たぶん印刷がおかしなことになるのでしょうか。 とにかくできるという方とできないという方がおられるので大変 混乱するところです。

関連するQ&A

  • モノクロレーザープリンターの自動両面印刷について

    BrotherなどのHPを見ていると、自動両面印刷がA4のみ 対応などと書いてあったのですが、 これはA4だけしかできないということでしょうか? それともA4以下の大きさ(B5など)の紙ならできるという意味でしょうか? http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl5340d/feature/feature2/index.htm Canonの場合はそのような記述はないのですがどうでしょうか? http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/6300/spec.html 仕様ページは細かいところまで書いていないので本当に困りますね。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • B5で自動両面印刷出来る低価格のレーザープリンタ探してます

    B5で自動両面印刷出来る低価格のモノクロレーザープリンタ(出きればNアップも対応しているもの)をさがしてます。 十万以下のSOHO向けのプリンタでB5自動両面印刷に対応しているものがなかなか見つからず、メーカーのHPを見ても対応しているかよくわからないものが多く困っています。 よろしくお願いします。

  • キャノンのモノクロレーザーでの長形4号

    キャノンのモノクロレーザープリンタ(スモールビジネス)なんですが、封筒印刷は、長形3号は、表記がありますが、長形4号はありません。 この場合、年賀状ソフトなど、ソフトが対応していれば、長形4号は、印刷できるのでしょうか? http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/index.html

  • 両面対応モノクロプリンタ

    個人用途です。 いまokiのモノクロLEDプリンタのB2200nを使用しています。 このプリンタ、手差しでジャムることが多いのと、Wi-Fiに対応していないのと、色が薄いのと、両面印刷できないのが不満です。 これを改善すべく、 1。Wi-Fi対応 2。両面印刷可能 3。デスクサイドサイズ 4。モノクロ 5。LEDかレーザー 6。A4 のプリンタを探しています。 ブラザーのHL-2270DWなんかは前から目をつけているんですがやはりB2200nにはコンパクトさでまったくかないません。 何かいいのないですかね。。。

  • B4印刷が可能なモノクロレーザープリンター

    B4サイズが印刷可能な、モノクロレーザープリンターを探しています。A3は不用ということで探しているのですがなかなか見つかりません。できるだけ安い機種で、おすすめのB4対応モノクロレーザープリンターをご存知の方がいましたらご教授願います。

  • レーザプリンタの両面印刷について

    最近資源の節約化が図られていますが、レーザプリンタ(家庭用)のもので両面印刷できるものはありますか? 残念ながら私のはLBP-1210(キャノン)で できないようです。

  • 自動両面印刷

    A5の本を作りたくて、ワードでA4の設定でA5右左で文書を作っています。 最近は、A5用紙で自動両面印刷できるプリンターも安価で出てきているので、A4左右見開きで作った文書を、A5用紙で自動両面印刷できないものかと思ったりしています。 それともコピープリンター複合機で自動両面印刷できるものも出ているので、一度A4で両面印刷したものを、上手にA5にカッティングできるのなら、それをコピーして、一種の原本化して、A5で両面印刷で出力し、製本すればいいのかなと考えたりもしてます。 モチーフを繰り返しますと、A4左右で作成した文書を、A5の自動両面印刷できないか。 プリンター単独でも、コピープリンター複合機でも、実際的にどうなんでしょうという目算についての質問です。

  • モノクロレーザープリンタ複合機の耐久性について

    オフィス向け複合機とスモールオフィス向け複合機では、ランニングコスト及び耐久性が違うのでしょうか? 現在オフィス向け複合機を使っていますが、正直これほど大きくいろいろと機能がついていても使うこともなく、ちょうど故障したので、新しく安いものを買おうかと考えています。 A4サイズまでの印刷しかせず、FAXやPC接続やスキャナなどは使いません。 1日100枚程度、B5かA4サイズの普通紙でコピーする他には使いません。 オフィス向け複合機 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7455n/index.html と スモールオフィス向け複合機 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/index.html ですと、スモールオフィス向けは耐久性がないので1日100枚印刷するならやめておいた方がいい、とCanonの営業マンに言われました。 しかし、ホームページの製品情報を見てもそんなことはどこにも書いていません。 しかも、オフィス向けの複合機を現在使っていましたが、これは5年で今回故障しました。 単にサイズ等の違いだと思うのですが、本当に、スモールオフィス向けの複合機は耐久性が悪いのでしょうか? 早急に買わないといけない為、どうか回答宜しくお願いします!

  • 安価で小さいモノクロレーザープリンタは?

    同人誌の印刷用にモノクロレーザープリンターを購入しようとしています。 今までコピーセンターを利用していましたが、ある時一度の印刷に3万円弱かかったので、モノクロレーザーの方がコストが安いのではと思ったのが購入のきっかけです。 機能の希望は以下です。 ・A4まででOK ・自動両面が欲しい(wordで冊子形式で印刷して後は綴じるだけ、にしたい) ・印刷はテキスト(今後漫画を印刷するかは不明) ・小さければ小さいほど良い ・予算は5万円ぐらいまで 3万円以下だと嬉しい 大きさ、予算重視です。 この条件でお勧めのプリンターがあれば教えてください。 Amazonなどを見ても比較の仕方がわからなかったので、 比較の仕方を教えていただけるのでも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • A3モノクロレーザープリンタ

    A3サイズまで印刷できるモノクロレーザープリンタを購入予定ですが 安価で使いやすいプリンターは、なんですか?