• ベストアンサー

学校のおたより B4用紙の2つ折りで作りたい

B4を印刷出来るプリンターが有りません・・ B5の文章を4つ作成し・・どう仕上げたらよいのでしょうか 作りたいのは両面印刷のおたよりです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

プリンタで印刷できないのであれば、コピー機でコピーすると言う方法ではだめですか? 天地がコピー機によって違うと思うので、試しコピーは必要かと思います。

himarayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 自宅でB5で4枚出してコンビニなどで並べてB4に印刷という方法で 一般的にそういう方法が普通でしょうか? (キレイに上手く出来るでしょうか?) 作るのはPTA会報で、書式も大きさもその年度の係り人間の自由なんですが、なぜか例年B5の2つ折りの様なんです・・ 歴代の方はそういう方法をとっていたのですかね・・(縦の繋がりが無く聞けません><) そういう風に作り始めてみます ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• banzaiA
回答No.6

PTA会報ということは、1枚や数枚のコピーで事足りるのではないはずだと思いますが。どう考えても50~100枚は必要かと思います。 コピー機でのコピーは費用がかさむと思いますが、それでいいのなら、皆さんが仰るとおりにコピー機でどうぞ。 それより学校なのですから、輪転機(?)印刷機があると思うので、そちらで両面印刷をすることをお勧めします。勿論B5版の4枚を組み合わせての見開き、両面刷りになりますが。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 部数は50枚程度と聞いています 私も聞いたときは『50枚をコピー!?』と思ったのですが 例年そうしている様です

noname#66563
noname#66563
回答No.5

学校で配布するプリントなのに、コンビニでコピー? 職員室にはコピー機はないんでしょうか? コンビには基本的に両面コピーNGです。 (用紙が詰まったりなど、トラブルが多いため) 両面コピーがしたいなら、コピー屋さんへもって行きましょう。

himarayan
質問者

お礼

>コンビニでコピー? そうですねっ・・(汗) 一応 係りなので はい完成! という1枚のキレイに出来た原本を持って行かないと・・という感覚が有りまして・・ では B5を4枚持っていって『出来ましたコピーお願いします』でも良いでしょうかね・・ 回答ありがとうございました

• mshr1962
回答No.4

4,1ページになる部分で表にコピー 2,3ページになる部分を裏にコピー になりますね。 見た目は 表  裏 4|1 2|3

himarayan
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました!

• damushi
回答No.3

B4の二つ折りを考えていられるということは プリンターはダメでもコピー機は B4に対応しているのですか? 対応しているのであれば コピー機の両面印刷機能を使えばよいのでは? もし両面印刷の機能が無い機種であれば まず片面だけを印刷して印刷済みの用紙を再度コピー機に戻し もう片方の面をコピーすればよいかと思います。 なおきちんと試しずりをしておかないと 上下を間違えたり同じ面に印刷されて えらいことになる可能性もあるので気を付けてください。

himarayan
質問者

お礼

はい 作成した原本を学校に持って行き、学校のコピー機を使用して必要枚数分コピーする方法との事なので 学校のコピー機は勿論B4対応です やっぱりコピー機で作るのですね ありがとうございました!

• junra
回答No.2

B5の文章を4つ作成しで綴じの部分をどのページにするかで構成です。 1.2ぺーじで一枚、3.4ぺーじで一枚で両面印刷でよいのでは。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自宅にも周りにもB4用紙が印刷出来るプリンターが無いのです・・