• ベストアンサー

購入したプリンターが思ったより画質が良くない・・。

先日キャノンのiP4300を家電店で購入して持ち帰ったのですが、私のデジカメの画像(200万画数)で撮影してPCに落としたものを出力してみたのですが、なんか思ったより全体がぼんやりとしてました。。(-_-;)出力紙はプリンターに同梱されていたキャノン写真用紙・絹目調の2L判です。  今までデジカメで撮影していたものをコンビニでプリントしてたのですがお金がかかるので自宅でしたくこの度プリンターを購入したのですが、この画質だと全然コンビニとは比べ物にならないです…。もちろんコンビニのほうは機械もお高いので較べる方が間違っているかもしれませんが。ためしに同じ画像を出してみましたが、違いは歴然としてます。  このたびキャノンから新しく出た機種でさへもまだまだコンビニに置いてあるプリンターとは比較にならないのでしょうか…。  それとも、プリンターの画質が少々荒いのは他に原因があるのでしょうか・・。  それと、ヤフーの写真入りページをプリントアウトしてみましたが、思った以上に写真が薄くぼんやりしてます。こちらは紙は500枚800円くらいした、決して安くはない紙だと思うのですが・・。  どうかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.6

デジカメの設定ですが、最大サイズ(画質)になっていますか? 640×480とかの小さいサイズで撮影していませんか。 同じ画像のコンビニプリントでそれなりに綺麗に出ているのなら問題ないとは思うのですが。 200万画素のデジカメなら2Lまでは問題ありません。A4でも離れて眺める程度なら気にならないのだけど。 印刷用紙は、純正じゃなくても写真用の光沢紙を使えば、それなりに綺麗に印刷できるはずです。設定を間違えなければ。 インクジェットプリンタの画質は紙に左右される部分も大きいので、本当に綺麗に出したいなら、良い紙を使った方がいいです。 数年前の機種でも良い紙を使えば、結構綺麗に印刷出来ます。 粒子感はありますが。 コンビニのプリンタは方式が根本的に異なるので、単純に比較はできませんが、ここ1,2年の家庭用インクジェットプリンタでも同程度の画質で印刷出来ます。 用途も印刷サイズは限られますが、SELPHY等の昇華型の方がインクジェットよりも綺麗です。原理もコンビニのプリンタに近いし。 > ヤフーの写真入りページを ホームページに載っているような画像は一般的に解像度が低いので、印刷するとボケた感じになります。 名刺や証明写真サイズでの印刷なら、クッキリとできるでしょうけど。

monti55
質問者

お礼

こんにちは!とてもわかりやすくありがとうございます。画像サイズは1200×1600です。 他の方の回答にもありました「設定」ですがコレについては一切間違っていません。紙にも左右されるとは思いますが、それなりにキャノンの写真用紙を使えばいいと考えているので一番高いのでなくてはいい画質にならない・・というのではちょっと不満です。 ということで先ほどキャノンのサポートセンターでメールで聴いてみました。今週中にはお返事のメールが来ると思いますので、待機してみます。店頭のサンプルのように綺麗な画質にしたいのですが、デジカメを買えることも念頭にあります。 とりあえず、キャノンの方に詳しく聞いてみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 4G52GS
回答No.7

プリンタの修理屋です。 ひょっとして、乾きが悪くありませんか? 他の方の回答も考えると初期不良以外に考えられませんが、時々やってしまうミスで、用紙のウラに印刷することがあります。 L判の場合、カセットでもシートフィーダー(後)でも給紙できますが、カセットで給紙する場合、印刷面は下にしなければなりません。 慎重な方のようですが、慎重すぎて見落としていることもあります。 ちなみに、何度かそういったクレームに出会っていますが、びっくりするほどぼやけて、ベタベタしていて乾燥に時間がかかります。

monti55
質問者

お礼

こんにちは。新しいアドバイスをどうもありがとうございました。カセットで給紙する場合、印刷面が下になる・・というのは知りませんでした! が、今回は全部オートシートフィーダからの給紙でしたのでそれは無さそうです・・・。 カセットから給紙する場合については知らなかったのでとても参考になりました!ありがとうございます。

• kame999
回答No.5

違うかもしれませんが フリーのViXと言う画像閲覧ソフトですが これを使った場合と ワードでの印刷でも違う場合があります フリーの方が綺麗に印刷できました

monti55
質問者

お礼

ありがとうございます! ソフトについてはあまり理解していません・・

• subaru130
回答No.4

印刷する前に印刷設定をしましたか? していないなら基本設定の用紙を普通紙からスーパーフォペーパーにして、印刷品質をきれいにしてみてください。

monti55
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定は4種類の紙とも全部それとおりにしました。 印刷品質も「きれい」に設定してやったのですがね・・ 私のデジカメに問題があるのかもしれません。

• pqbdpq
回答No.3

私もキャンノンのプリンターを使っていますが、コンビニで印刷した物よりも綺麗なくらい、画質には満足しています。 おそらくプリンタの設定が行われていないのではないでしょうか? プリンタのヘッド位置調整やヘッドクリーニング、用紙設定や画質設定など、色々試してみてそれでもダメならメーカーの方に問い合わせてみた方が良いかも知れません。 画像サイズが200万画素だとしても2L判なら問題ないはずですし・・ コストの方ですが・・・ 私はキャノンIP9910を使っていますが、インクは全部で8色。1色¥1080なので、全色揃えると¥8000強になります。 用紙もスーパーフォトペーパーを使っているので、2L判なら12枚600~800円?だったかな? 500枚800円って普通紙ですか? 写真屋さんに印刷を頼むのと大してかわりません。(場所によっては自分で印刷した方が高くつく場合もあります。) その代わり、自分で印刷できるというのは色々な加工、編集などの楽しみもあるので高く付いても仕方無いと思っています。 一度、『プロフォトペーパー』を使い、用紙選択も『プロフォトペーパー』に設定して、印刷してみてそれでもコンビにの方が綺麗なのであればどこかに異常がある可能性もあるかも知れません。

monti55
質問者

お礼

こんにちは。とても親身なアドバイス、ありがとうございます。 コストの方はコンビニでするのとあまり変わらないのですね、、。確かにインク代がとても高く感じましたが、初めてなのでどのくらい持つのかわかりません。数十枚で無くなってしまったらショックです・・。下調べが足りなかったのかも知れません。このところは反省しなくては。 それよりも、回答者様の、「コンビニで印刷したものよりも綺麗なくらい~」とあって、私も店頭で見たときは、確かそれくらい綺麗だとサンプルを見て感じたので、自分の出力結果には少々落ち込んでいます。 また、ここに質問する前に、説明書を見ながらプリンタのヘッド位置調整とヘッドクリーニングのテストをしてみましたがこれはあまり問題がないように感じました。 ありがとうございます。 店頭のサンプルの紙が何かはチェックしなかったのですが、プロフォトペーパーで試すのがいいとも思うのですが、ちょっと高いのでテストのために買うのも踏みとどまってしまいます。

• hama88
回答No.2

用紙は写真用でも”光沢紙”の方が奇麗だと思いますが。 プリントする時、色の濃さ,鮮やかさ、シャープネスなど設定出来ませんか? うちのはhpですがいろいろ調整することで変わります。 グラフィックソフトで軽く手を加えるまたは グラフィックソフト自体、他のものを使ってみるとかどうでしょう。

monti55
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイス、ありがとうございます。 ちなみに、一緒に購入した光沢紙でもやってみたのです。 が、光沢紙のほうがと更にぼんやりしました。 にじみ?ですかね・・。 >プリントする時、色の濃さ,鮮やかさ、シャープネスなど設定出来ませんか? 設定はプロパティ画面で出来ますが、なんせプリンター初心者の為、説明書のマニュアル通りにやっています・・。 店頭で見た写真は確かもっと綺麗でクッキリと鮮やかだった気がするのですが、私のデジカメが問題なのか、(紙はキャノン純正紙なので問題ないと思うのですが)、それともプリンターに少々不備があるのかわかりません・・。 最終的には高いけれど郵送料の1500円を払って初期不良で見てもらおうかと考えているのですが・・

• X-trail_00
回答No.1

5年前のプリンターで印刷していますが 気になったことがありません。 きちんとプリンタの設定されていますか? 用紙の設定したり印刷形態を設定したり・・・ ただトータルコストで言うとあまりやすくないのが残念です。 インクを結構使用する&写真用紙もそれなりなので・・・。

monti55
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイス、ありがとうございます。 プリンタの設定については、慎重な性格の為、マニュアル通りに設定しています・・。 用紙の選択もきちんとしたのですが・・。 うーん。。