• ベストアンサー

PCショップのプリンタ出力サンプルってキレイですが・・・

私はカシオQV-R4(400万画素)で撮影したデータをキャノンBJF890で出力しているのですけれども、どうもいまひとつ、いわゆる超写真画質の出力が得られないのであります。 PCはNECのVL500/3です。 あ、撮影のサイズは2304X1712です。これが最高で、さらに高精細モードというヤツで撮影しています。プリンタ用紙も、一番キレイに出るタイプの、プロ用というのを使っているのですけれども・・・ PCショップのプリンタの所に置いてある、 「このサンプルはBJF890で出力しました・・・」 という出力サンプルのようにキレイに、といいますか、写真と見分けがつかないような、アノ出力がどうしても得られないのです。 これは一体ナゼなのでしょうか? 私の知識無いアタマで考えますに、PCショップの出力サンプルは、例えば、フォトショップのようなもので何か加工をしているのでは?と、思うのです。 ならば、私も何かそのようなソフトで撮影データを加工すれば、アノ正に超写真画質のプリントが得られるものなのでしょうか? どなたかこの辺のカラクリを御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、御教え下さい。 宜しく御願いします。  

• 55mph
  • お礼率95% (63/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.4

プリンタのドライバ設定はどうされていますか? スーパーフォトモードになっていますか? さらに、オートパレット詳細を開いてください。 デフォルトでは印刷品位が高画質になっています。 これを最高画質に変更して保存してください。 以上の設定をしなければ、写真画質になりません。 ただし、この設定にすると、非力なパソコンでは、印刷速度が極端に遅くなります。 ご注意ください。 それから、印刷レイアウトにはどのソフトをお使いですか? 印刷レイアウトに使っておられるソフトによっては、印刷サイズによって画像データの間引きをおこなって印刷データのサイズを小さくしてしまうものがあります。 この場合、データ量が減りますので印刷時間は早くなりますが、粒子が目立つ印刷結果になります。 確かに、フォトショップで印刷すると綺麗ですが、これはデータ転送時のデータの間引き(補完)の特性によるものです。

55mph
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 各種設定を見直してみます。

その他の回答 (5)

noname#4081
noname#4081
回答No.6

#5です 今日、回答した後にショップに行ったら、エプソンがデモをやっていました 今日は、デジカメで取った物をそのままプリントで、パソコンがなかったんですが、はっきりといって汚いです プリンターで印刷がはっきりとわかりました 補足です

55mph
質問者

お礼

かさねがさねスミマセン。 どうもありがとうございました。

noname#4081
noname#4081
回答No.5

サンプルは綺麗ですね お休みの日に大きなショップに行けば、プリンターのデモやっていますから、 そこで「今プリントした物のデータ見せてください」と言ってみるのが、良いと思いますね 良ければコピーさせてもらうとかです ここに秘密がありますからね 回答になっていないですが、試してみるのが疑問の解決になると思います

55mph
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• mitunai
回答No.3

皆さんがおっしゃるとおりです。  微調整が我々素人ではむつかしいのです。  私もBJ890持っておりますが、エプソンの890には及びません。  実はエプソンのファンでして、家ではエプソンを使用しておりましたが、単身赴任でパソコンをそこでも使うに際し、一度キャノンも使ってみたかったので、購入しました。  残念ながら素人でもエプソンの方が写真は綺麗です。  サンプルにはおよばないまでも普通に写真として通用します。  それと写真用の紙ですが、他の方も言っておられましたが、キャノンであってもエプソンのが一番良いらしいです。  確かにエプソンの890は写真としか言えないできばえです。  一度紙をかえてみてもいいかもしれませんね。

55mph
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 次はエプソンを検討してみます。

• takamyon
回答No.2

こんにちは。 私も昔から思っていたのですが、 あのサンプルは プロのカメラマンが照明等最適の状態で撮影したものを、 (しかもモデルはスタイリストにより完全に仕上げられ) プロがスキャンし、プロが補正し、 何万台も生産されたうちの、よくできたプリンタをさらにプロがチューニングし、 ドライバの設定を最適な状態で 出力したものじゃないかな って思っていました。 ズルいですよねー あんな綺麗なのは(^^) あくまでそう思うだけで、実際は分かりませんが・・・

55mph
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 店頭のサンプルはもともとの画像データが違います。 業務用フイルムスキャナー等で読み込んだ 超高解像度の画像を、 最高画質モードで時間をかけて印刷しています。 とても家庭用デジカメで取った画像では あんな出力は得られません。 しかも、プリンタと最も相性がよく、 鮮やかに見えるように、色彩のバランスをチューンナップした画像を使用しています。 逆に言えば、プリンタが苦手とする被写体は、 店頭サンプル用の画像としては使わないのです。

55mph
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ちょっとメーカーに聞いて見ることにします。