• 締切済み

プリンターがいくつもあるのですが・・・

会社の社屋が何棟もあって、LANというシステム(?)でプリンターを共有しています。 A文書はB棟にあるCプリンターで印刷し、D文書はE棟にあるFプリンターで印刷する・・・などです。 ワード・エクセルを初め、使うソフトは様々です。 マイクロソフト関係のみにとどまらず、特別注文で作成していただいたソフトもあるとか・・・。 私自身、機械音痴のため、支離滅裂な文書を書いていたらすみません。 推測して読んでください。 印刷するとき、自分独自のボタンを作成しておき、それを押したらどこのプリンターに出力させるかを命令するマクロとかいう名の操作ができると聞きました。 本当なのでしょうか? 本当なのでしたら、ぜひ、そのやり方を教えてください。 ド素人のため、分かりやすくご教授をお願いします。 プリンターが何台もあり、そのつど、どのプリンターへ出力するのか、「ファイル」の「印刷」という画面だったと思いますが、そこで設定し直すのが、たいへんに面倒です。 当社の少しパソコンに詳しい職員が申しておりますには、使用ソフトが限定されないと、そのマクロとかいう操作は難しいかもしれないが、世の中にはパソコンに精通している方がいるだろうから、聞いてみると良いとのことでした。 そのマクロとかいう名の操作(?)が分かれば、当社の職員が「アナタ(私)のパソコンにボタンを作ってあげることはできるよ。」とも申しておりました。 文面が、通じておりますでしょうか? 分からなければ、補足要求をお願い致します。 まずは、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

noname#4540
noname#4540

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

これでしょ?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv9b7.html