• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンターを認識しないのはなぜ?

会社でEthanetでWin(2台)とMac(1台)をLANを構築しています。周辺機器はコピー機とインクジェットプリンタです。私はMac担当です。コピー機(リコー)はドライバがWin専用なので仕方ないのですが、プリンター(BJS630)のMac用のドライバをインストールしても、“セレクト”で認識しないので出力が出来ません。何とかこの問題を解決したいのですがどうすればよろしいですか?いろんな手は尽くしました。が、駄目でした。良きアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

このプリンターの製品情報のページが見つからず。  仕方ないんで、ここの「簡単スタートガイド」を見たんですが。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs630/  これってUSBとパラレルポートだけしかないプリンターで、Ethernetコネクタが無いですよねん。  直接LANに接続せずに、どっかのパソに接続して、そのパソ経由で利用する形になってるんでしょうか。  であれば。  プリントサーバー系の機器を利用ってのはどうでしょうか。  プリンターのUSBとかパラレルポートに接続して、その機器を経由でプリンターをLANに接続して印刷できるようにするってものです。  http://www.corega.co.jp/product/list/others/index.htm  ただ、ですね。  設定は機器によっては面倒だし。  何故かうまく行くプリンターもあれば、ダメなプリンターもあって。  だから数千円の出費ではありますが、こちらは紹介する以上のサポはできません(スマソ  もしEthernetに直接接続できるプリンターだったなら、スマソ。  その時はこっちのレスは無視して下され。

質問者からのお礼

挨拶が遅れてすみません。本日会社で確認したところ、2台のWinはEthanetで繋がってないことが判明しました。プリンターにはEthanetのパラレルがなかったのです。どうやら1台をホストにしてケーブルで繋いでいるだけでした。Macで言えばローカルトークみたいなもんです。ケーブルの方法でMacへ接続するのであれば、プリンターサーバーが必要のようですが、あいにくOS8.6対応が出荷されておらず、また新たな問題が発生しました。頭の痛い話しです。回答ありがとうございました。