好きな人からの誘いを断るべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学受験の結果を待っている時、好きな人からの誘いを断るべきか悩んでいます。
  • 受験に失敗してしまった可能性があるため、浪人するかもしれず、遊ぶ時間がないと感じています。
  • また、彼には自分が勉強に励んでいた姿勢を知られているため、断ることに対しても申し訳なさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人からの誘いを断るべきですか?

私は今、高校3年生です。 最近好きな人に「遊びに行こう」と誘われました。私はその誘いに「受験が終わったら行こう」とは言ったのですが、大学受験に失敗しそうで断るべきか悩んでいます。 一応、試験は先日に全て終わりました。が、受験した2つの大学のうちの1つは不合格でした。もう1つの大学も落ちているかもしれません。今まで頑張ってきましたが、駄目かもしれません。 浪人が決まれば遊んでいる暇なんてないと思うし、カッコ悪いです。それに、彼は私が塾にずっとこもって勉強していたことを知っているので尚更情けないです。どんな顔をして会えばいいのかも分かりません。 彼は一つ年下ですが、すごく勉強熱心だし、私と違って頭がいいです。彼に馬鹿だとか思われたら嫌です。もしかしたら、一緒に歩くのも嫌とか思われるかもしれません。しかも、相手にも気を使わせてしまいそうで申し訳ないです。 まだ予定は何も立てていないので断るなら今だと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.2

大人の立場から言えば、今大学に行って学びたいこと学んでいくことは大事です。 勉強に心血を注ぐべきです。 しかし18歳(?)であれば、好きな人からの誘いを断り、10年、20年先に後悔しませんか? 1日遊んで、勉強に1週間集中し、モチベーションを上げられるのであれば、私は応援したいです。 勉強はあくまで本人の意思と強い想いです。 それがなくては、幾ら勉強しても成績も上がりませんし、効率も上がりません。 やらされてる、やらなきゃいけない、だけでは伸びないと思います。 この学校でこれを勉強したい、将来はこういう仕事がしたい、などの目標がある人間は伸びます。 その彼と一緒にいて目標ができればプラス効果もあります。 逆に今は勉強に集中して、合格したら、一緒に遊びに行こうと回答することもありです。 彼が待てるかどうかですか、待てない様な男であれば、その程度です。 その回答であれば、あなたの好意は彼に通じるかもしれませんし。 私は受験があるから、遊んではいけない、とは思いません。 自分で想いをコントロールできれば良いと思います。できないのであれば、断つしかないです。 結果は全て自分の人生です。 最後は自分で決めましょう。 >彼は一つ年下ですが、すごく勉強熱心だし、私と違って頭がいいです。彼に馬鹿だとか思われた>ら嫌です。もしかしたら、一緒に歩くのも嫌とか思われるかもしれません。しかも、相手にも気を使>わせてしまいそうで申し訳ないです。 とありますが、彼と交流を続ければ、この件は解決が出来ると思いますよ。 成功も失敗も全て経験ですから、何にでも立ち向かう気持ちは大事と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

行けばいいですよ!そんな一日遊んだくらいで大学に落ちますか?笑 せっかく好きな人に誘ってもらったのにもったいないです。後々後悔しますよ。遊びに行けば楽しかった分絶対また頑張ろ!って思えるし、逆に行かなくて勉強やプレッシャーでストレスに耐えて頑張りすぎても結局、何もかもうまくいかないっ!って自己嫌悪に陥ります。男子は女子が頭悪かろうが、そうでなかろうがそんなに何も考えてないですよ。しかも、彼も勉強熱心ならあなたを勉強から離れさせるように常に誘ってきたりはしないと思いますよ。逆に良い勉強方法とか教えてもらえるかもしれないです。行ってきて下さい!

回答No.5

一日ぐらい息抜きをしてもいいんじゃないですかね。大学受験のためにすごく頑張ってきたのだと思うし、残念な結果だとしてもちょっとぐらいご褒美があってもいいですよ。だめだったとしても、遊びに行って気持ちを切り替えて頑張った方がいいんじゃないでしょうか

回答No.4

一旦行くくらいはいいんじゃないでしょうか。 受かった人を送り出し、再スタートする気持で一回くらい遊んでもいいんじゃないでしょうか。

• blazin
回答No.3

どう捉えても良いよ。 貴方次第で構わない。 何を選んでも(遊ぶ、断わる) その「後」の世界に着地するは貴方だから。 自分が着地しやすい選択をすれば良い。 でもね、 何を選んでもおそらくスッキリはしないよ? 仮に遊ぶ(誘いに応じる)を選んでも・・・ おそらく貴方は心からは楽しめない。 先輩の失敗に同情したり、励ましたり。 それは嬉しいようで、貴方のプライドに刺さる部分。 受験に触れずに関わられても・・・ それはそれで気遣いとして重たく感じてしまう。 もし彼が、 また1年頑張れば良いよ(来年こそ合格を)! 僕は応援しているよ! そう言ってくれたとする。 でも、 そう言っている彼自身が凄く「出来る」人。 出来る人からのアドバイス(フォロー)は、 結果として出来ない人になった(×合格) そんな貴方には凄く複雑なんだよ。 いざ彼と遊ぶ段になれば・・・ この際だから思いっ切り遊んで憂さ晴らししよう。 彼を思う気持ちに「不合格」は無いわ。 そう整理して、遊び出したらおそらく遊べる。 それなりに楽しく過ごせる。 でも・・・ 帰宅した後に残るのは、 やっぱりまた遊びたいなという気持ちよりも。 あぁ私は浪人生になるんだ (もう一年頑張らなきゃいけないんだ) それをクリアしないと恋愛のれの字も無いんだ。 先行き不鮮明な自分への不安の方なんだよ。 じゃあ断わったらどうなるか? 好きな人からの誘いを断る。 それ自体本当はしたくない事。 遊ぶなら、 遊べるだけのコンディションが私にある事が大前提。 幾ら「好き」な人からの誘いだって、 楽しめる状態が無ければそれこそ「苦しく」なる。 苦しい状態で会ってもやっぱり・・・ そう思って断ったとしたら、 断わって直は、貴方の中に納得があるんだよ。 でも、 時間が経つと段々後悔してくる。 好きな人を遠ざけちゃった事は事実だから。 ⇒あ、やっぱり誘いには応じておけば良かったかな? 遊ぶ事は遊ぶで「済ませた」方が、 却って今後1年頑張り抜く切り替えにも出来たのかな? 最初は良かれと思っていた選択(断る)が、 後々やっぱり遊んでおけば(遊びたかった) そういう気持ちになる可能性もある、という事。 貴方の為に書くなら、 彼は貴方の「合否」と遊ぶ訳じゃない。 合格しようが、不合格であろうが、 貴方自身と遊べる事を楽しみにしている。 貴方が考えているよりずっとシンプル。 仮に合格していなくても、 遊べるならどんな貴方でも良い。 仮に不合格でも、 一応今の自分としてやる事はやったんだ。 結果が出ないのは残念だけれど、 自分なりに頑張った事には労いを。 そんな節目(切り替え)として、 僕(彼)との時間を使って貰えたら。 それ位考える事が出来る人だよ。 遊ぶなら、 貴方にとってもプラスであって欲しい。 それが彼が考えている事。 だったら、 貴方も考えてみれば良い。 今後の自分に活かせそう(だと思う)なら。 遊んだって別に構わない、という事。 やっぱり遊ぶなら良いコンディションで。 気を遣っても(遣わせても)楽しめない。 今は、 自分自身を守る方を選びたい(選ばせて) そう思うなら、 貴方は誘いを断っても良いんだ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの自分自身に繋がる選択を。 大切にね☆

noname#251950
noname#251950
回答No.1

正直に話して勉強に集中してください。 息抜きも大事ですが、貴方の将来に関わることです。 彼が本当に頭が良いのであれば、勉強することに理解を示してくれますよ。