• ベストアンサー
  • 困ってます

auのスマホでメール

ガラケーでしたがauのスマホに乗り換えました。5分以内の通話無料のプラン(スーパーカケホ?)です。 このプランはメールの受送信は有料なのでしょうか。てっきり無料と思っていました。 画像を添付する(される)など容量によってさらにかかりますか? 家族割に入っている場合、家族間の国内発信SMS(Cメール)無料!と書いてあります。 SMSとは番号で送るメールの事ですか? 会社とのやり取りで番号でメールしているのですがスマホに変えてからメールが送れなくなり、 メッセージというラインによく似たアプリ?で画面上のやり取りに変わりました。 相手はガラケーなのでメールとして届くのでしょうか。これも有料なのですかね。 アイフォンなのですが説明書がなくてよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_

電話番号で送信するCメール(SMS)は送るのに1通3円かかります。受信するのは無料。家族間も無料。 Eメールは、データ定額サービスに入っていれば何通送受信しても追加料金はかかりません。ただし、月間データ通信量が(Eメール以外で使った分も合わせて)契約した上限に達すると、通信速度が制限されて遅くなります。その場合にも追加料金はかかりません(追加料金を払って通信速度を元に戻すこともできます)。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/kakehodai-plan-s/

質問者からのお礼

画面上でのやり取りのメール(SMS)は有料なのですね。電話はただなのに・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ts0472

私はまだガラケーなので サイト閲覧のみですが スーパーカケホだけでは利用できないようで http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/kakehodai-plan-s/#anc01 データ定額のどのプランに加入されたかでしょうね カケホは電話のみ 他はデータと考えて良さそうに思います データ通信量は自身操作でなくても使われる場合がありますので 把握は難しいんじゃないかと思います http://geekles.net/app/150421-au-data-free-life-app-review

質問者からのお礼

ありがとうございます