• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

softbankスマホ(iPhone)同士のSMS

  • 質問No.8996530
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (82/170)

ホワイトプランなら深夜以外 通話&SMSは無料と、ガラケー時代の認識しかございません。

深夜有料時間帯に、iPhone同士でショートメールのやりとりをしましたが無料でした。
これはiPhone(iMessage)だったからでしょうか。

iMessageとSMSは違うシステムなのですか?
どちらかがAndroidだったら、普通のSMSになって課金されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

勘違いされている方も多いのですが…

深夜に有料なのは「通話だけ」です。
ホワイトプランでのソフトバンク同士のSMSやMMS(300KB迄)はどの時間帯であっても無料です。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=9556&id=9556&idSearch=1
又、
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=2252&id=2252&idSearch=1
も見ておいた方が良いかもしれませんね。

>深夜有料時間帯に、iPhone同士でショートメールのやりとりをしましたが無料でした。
>これはiPhone(iMessage)だったからでしょうか。
→iMessageだからかもしれませんが普通にSMSで送っても、相手がSoftbank機であれば無料です。

>iMessageとSMSは違うシステムなのですか?
→違います。
 iMessageはあくまでappleが提供しているサービスです。
 SMSは携帯電話でメッセージを送る為のサービスです。
  参考:http://www.appbank.net/2013/02/17/iphone-news/548184.php
 こういうページも有りますので、検索してみてください。

>どちらかがAndroidだったら、普通のSMSになって課金されるのでしょうか?
→ホワイトプラン(i)で相手がSoftbank機であれば課金されません。
 (理由は前述通り)
お礼コメント
kame_SA

お礼率 48% (82/170)

ありがとうございました。
メッセージアプリって、なかなか奥深いものなんですね。
勉強してみます。
投稿日時:2015/06/20 11:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (748/1973)

深夜有料時間帯に、iPhone同士でショートメールのやりとりをしましたが無料でした。
これはiPhone(iMessage)だったからでしょうか。
→課金されていないのであればそうでしょう。

iMessageとSMSは違うシステムなのですか?
→前者はアップル、後者は電話を使用したものなので異なるものです。
どちらかがAndroidだったら、普通のSMSになって課金されるのでしょうか?
→課金されてしまいますね