• 締切済み

スタババイトと就活

スタバでバイト経験のある方に質問します。 就活しながらあの厳しいことで有名なスタバで働けますか? また、可能な場合あなたのお店では就活中どのようにシフトを管理できましたか? 私は今大学2年でこれからスタバでバイトをしようか検討中です。

みんなの回答

回答No.1

ホリエモンは昔山崎パンの工場で日雇バイトをしましたが、肉体労働の類いはオートメーションを使えばいい、人間を使うのは安いからだと言って批判していましたね。つまり、機械にできることを人間にわざとやらせて肉体を酷使する奴隷を創出している、格差は拡大する、そんな嗜虐的な世の中なんですよ。 ホリエモンは大学時代、山パンバイトみたいな人を馬鹿にしたような仕事は絶対にやらないと誓い、IT関係のバイトを始めました。1か月で30~40万円稼ぎました。辞めようかという時、そのIT会社の社長は月70万円でうちの社員にならないかと誘いました。 しかし、ホリエモンは「馬鹿にしてんじゃネーノ」とムカついてそれを蹴り、東大も辞めて自分でIT会社を立ち上げたのです。 「スタバ? セルフサービスでできるっしょ。」 「ようするに君、奴隷扱いされてんのよ、知ってる?」 ホリエモンはそう言うでしょう。私もこう思います、この国は自由の国だとかなんだとか綺麗なことを言うが、実態は「どうやって合法的に奴隷を創出するか」しか考えていないイジメっこが権力を握っているのだと。 時代はベーシックインカムとオートメーションです。 ホリエモンの動画いっぱい見て改心してください。