• 締切済み

スタババイトと就活

スタバでバイト経験のある方に質問します。 就活しながらあの厳しいことで有名なスタバで働けますか? また、可能な場合あなたのお店では就活中どのようにシフトを管理できましたか? 私は今大学2年でこれからスタバでバイトをしようか検討中です。

みんなの回答

回答No.1

ホリエモンは昔山崎パンの工場で日雇バイトをしましたが、肉体労働の類いはオートメーションを使えばいい、人間を使うのは安いからだと言って批判していましたね。つまり、機械にできることを人間にわざとやらせて肉体を酷使する奴隷を創出している、格差は拡大する、そんな嗜虐的な世の中なんですよ。 ホリエモンは大学時代、山パンバイトみたいな人を馬鹿にしたような仕事は絶対にやらないと誓い、IT関係のバイトを始めました。1か月で30~40万円稼ぎました。辞めようかという時、そのIT会社の社長は月70万円でうちの社員にならないかと誘いました。 しかし、ホリエモンは「馬鹿にしてんじゃネーノ」とムカついてそれを蹴り、東大も辞めて自分でIT会社を立ち上げたのです。 「スタバ? セルフサービスでできるっしょ。」 「ようするに君、奴隷扱いされてんのよ、知ってる?」 ホリエモンはそう言うでしょう。私もこう思います、この国は自由の国だとかなんだとか綺麗なことを言うが、実態は「どうやって合法的に奴隷を創出するか」しか考えていないイジメっこが権力を握っているのだと。 時代はベーシックインカムとオートメーションです。 ホリエモンの動画いっぱい見て改心してください。

関連するQ&A

  • スタバのバイト

    スタバのバイト 今度スタバでバイトしようかどうか迷っています。 覚えることが多くて、大変だと聞きました。 スタバのバイトってどんな感じですか? またバイト経験者に聞きたいんですが、週に何日くらいバイト入れてましたか? 回答お願いします。

  • 就活でのバイト談、どう話そう

    就活でのバイト談、どう話そう こんにちは 自分は大学3年生の男です 就活ではバイト経験が聞かれると言います ただ、自分、バイト経験はあるのですがすごく中途半端です ・1年生のころ、飲食店で半年間働いてたが、ある日急にめんどくさくなって辞めた (ちゃんとシフトはこなして上司先輩には挨拶しました) ・1年春休みに派遣で1ヶ月契約の梱包のバイト (こっちは問題なくちゃんと任期満了まで最後までやりましたが得られたものや人脈はまるでなし) ・2年の頃、雑貨屋で半年間働いてたが、学科やサークルで多忙でシフト希望表に休み希望たくさん書いたことで怒られてクビ すごく中途半端です これから学科やサークルがさらに忙しくなるのでもうバイトはしません もし、就活でバイトのことで何か聞かれたらどういう風に答えればいいでしょうか?

  • スタバでバイトしたいんですが。。。

    私はスタバでバイトをしたいんですが、どうやってスタバのバイト募集情報を探したらよいのかわかりません。スタバでバイトをしている方やしていた方はどうやって募集情報を見つけたのですか?教えて下さい。バイトをしたことがない方も知っていたら教えて欲しいです。お願いします。

  • スタバかタリーズでのバイトのシフト

    スタバかタリーズでバイトがしてみたいと思っています。 しかし、今派遣社員として働いているためそちらのシフトに合わせてバイトのシフトをお願いしたいのですが、両社共いつぐらいに翌月のシフトを決めるのでしょうか?? 実際に働いている方、若しくは働いたことのある方よろしくお願いします。

  • バイト歴が微妙な就活

    バイト歴が微妙な就活 こんにちは 春から大学4年生になる就活生です 自分はバイト歴が少し微妙です 牛丼屋(1年生の時に半年) 配送業者の倉庫の梱包作業(2年の夏休み、1ヶ月契約の短期) 100均(3年生の時に5ヶ月) 微妙ですよね? バイトって就活ではどんな評価ですか? あとこんな微妙なバイト歴だったらもうバイト経験なしってことにして隠した方がいいんじゃないかなと思うんですけどどう思いますか? 一応代替(?)エピソードとして、 ゼミでの研究活動に精を出していた バンド活動をしていた サークルで部長をやっていた どう思いますか? バイトが微妙なのもこれらのエピソードに起因してるからなのですが..... バイト経験がなし、微妙だったら就活少し不利になるとも聞いたのですがどうでしょうか?

  • 就活中のバイトについて

    大学四年生女子です。 現在就職活動しています。 先日第一志望だった会社に落ちてしまいました。 一つだけ、他の会社から内定を頂けたのですが、 もっと行きたいと思う会社があるかもしれないと思い、現在も続けています。 就活を経験された人にお聞きしたいです。 5月以降も就活をされていた人はいますか? またアルバイトは週に何回入っていましたか? 私はバイト2つあわせて週に三回入っていました。 かなりしんどかったのですが、強制だったので。。 2つのうち、1つのバイトは週に一回のペースで入っていたのですが、そろそろシフト多く出さないか?まだ内定でないのか?と聞かれます。 私自身、そのバイトがすごく好きです。 バイトの日は他の予定を入れたくありません。 なので週2回にしようとおもったのですが、また選考や説明会が入るとバイトに迷惑をかけてしまうな。。と悩みます。 あと半年ぐらいしかできないバイトなので、本当に寂しくて、他の予定に時間をとられたくないぐらいです。 この時期になったら、就活も2月3月ほど忙しくないですか? なんだこの質問、と思うかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • 就活中のバイトや習い事

    こんにちは。 もうまもなく就活を始めようかと考えている大学三年の者です。 そこで、就活中のことでお聞きしたいのですが、就活中はアルバイトや習い事をどうしていたのか知りたいです。 過去にも同じような質問があったのですが、私が聞きたいことと少し違っていたので投稿させてもらいました。 まず、就活しながらのアルバイトは可能という話も聞くのですが、一方で、いきなり(時間を指定せず)電話がかかってきたり、「明日来てください」などと言われることもあるから、前日とかに連絡すれば休めるようなとこじゃないと出来ないと言われたこともあります。 やはりその位融通が利くバイトに限っては続けられるけれど、そうでなければ無理だということなのでしょうか? 今働いているところは、半月後とにシフトを出して、自分がシフトに入った日に何か予定が出来てしまった場合は、代わりの人を見つけられなければ休めないんです。人数が少ないので代わりに出てくれる人もそんなにいません。こういうバイトは最初から就活中(2月から4月くらいまでのピーク時)は休むしかないですよね・・・? あと、そんなに多くの先輩から話が聞けたわけではないので、もしよければ、就活中にどのくらい予定が変わったり、分からなかったりするものなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学入学前にスタバでバイトは望ましくない?

    こんにちわ。 今年の4月から大学一年生になる者です。 訳あって今はフリーターなので、大好きなスタバでバイトしたいと思いました。 大学の時間割りがどうなるかわからないので、私は夜6時半からのシフトに入れる人を募集しているスタバに応募してみたいと思っています。 しかしバイトに採用されるのも難しいスターバックス、スケジュールが曖昧な人間は雇う側としては採用したくないものでしょうか? それとも、そういうことはあまり関係ないですか? 学校が始まってスケジュールが確定してから挑戦した方がマシでしょうか? バイト面接の知識がある方、お願いします><

  • スタバのバイト

    スタバでのバイトを考えている進路決定済みの高3です。 I、バイトをしている方は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか?大学生は多いのでしょうか? II、多くの友人を作りやすい環境なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マックバイト 就活 最悪な辞め方

    就活中の大学生です 大学1年からマックで働き続けてきました 土日専門で入っており 6:00~14:00で入っていました 平日も大学行く前の早朝入ったりしていました 延長してと言われてもいいですよ~なんて我ながらかなり協力的でした ただ10月から土日も就活セミナーがあり、朝バイトしてダッシュで大学へ行く日々が続き、11月頃疲れてしまいシフトOFFしたのをきっかけに…行かなくなってしまいました 最初は余裕持ってセミナー行きたいから とか 土日に開催されるビックサイトに行くからとか 12月はゼミの海外研修で二週に渡りOFF とかでOFF提出してたんですが 土日に忙しくて気付いたら月曜、シフト入れ忘れた!…まぁいっか忙しいし みたいになって最後は11/21に行ったきり… それまでOFFで出してたシフトも12/27~のシフトからスルーです そのうち電話も掛かってきたんですが、いつも気付くのが夜中とか次の日でかけ直すこともせずにいました←最悪ですね でもついに自宅にもかかってきて あいにく自宅にいなかったのですが 私としては就活に集中したいのでバイトしたくありません 辞めるか内定もらえるまでおやすみしたいです わがままですが さすがにちゃんと電話折り返さないとヤバいので掛けようと思うのですが、もし辞めると行った場合 すぐ辞めれるでしょうか? 普通は一ヶ月前に言うだとか 出してあるスケジュールは出るとかありますが 私はそもそもスケジュール自体も出していません…この場合どうなるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願いします! 厳しいお言葉もお待ちしてます