• ベストアンサー

中3年生です。受験勉強のやりかたを教えてください。

gotodekiの回答

• gotodeki
回答No.2

模擬テストは受けましたか?受けていない場合なら、学校の定期テストでもかまわないですから、5教科の中で自分の苦手教科をまず見つけることです。 入試は中学3年間の総合問題ですから、とくに理科や社会のように単元がそれぞれ独立している教科については、1・2年で習った範囲の復習が必要です。 復習の仕方にはいろいろありますが、手っ取り早いのは問題集を解いてみることでしょう。そして、間違ったところやわからなかったところについては、学校の教科書や参考書などで調べ直す。しばらくして、また同じような問題を解いて、覚えられているか、あるいは理解できているかどうかの確認をしましょう。 他の教科についても、同様のやり方を今年いっぱいくらいまで続け、年が明ける前後には自分の志望している高校の過去の入試問題を解いてみましょう。 さらにその上で、上記と同じように間違ったところや、わからないところについてのチェックを、今度はしっかりやってみてください。

tkudo
質問者

お礼

回答遅れてすいません。 回答ありがとうございました。