• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

受験勉強

現在高2の理系です 三年生になる前ですが 受験勉強をはじめたいと思っています 行こうとする大学は進研模試で65くらいです 受験勉強っていってもどんな勉強をしていけばいいかわからず迷っています。 受験を経験されたかたアドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は理系の高3です。 受験生になってみて思ったことは、「なんで今までやらなかったんだろう」ってことですね~。 なんといっても数学は絶対!!やっておくべきです。IAIIBでできない単元はなくしてください。多くの人が苦手とする数列、漸化式はぜひマスターしてほしい。数IIICはもっともっと難しいです。3年生になったらIAIIBに割く時間はありません!時間のある高2のうちに、IAIIBの全単元を克服するべきです。さらに欲を言えば、青チャートの例題(章末問題はやらなくても大丈夫)は完璧にしたほうが良い! 英語は個人の能力によると思いますが、理科は3年になってからでも十分だと思います。とにかく数学!! ってこの1年ずっと思ってきました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基礎を固めることの大切さがわかりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)

早く始めることはすごいいいことです!! まだ高2なので時間があります。 苦手な科目はありませんか? まさに今苦手教科をなくすいいチャンスです!! 受験生になると毎月模試があったり課外授業があったり、過去問解くことに追われて、苦手教科をそのまま受験日まで持っていくことになりかねません!! そうゆう訳で、自分ですでに苦手教科は自覚してると思いますが模試結果を参考にしつつ、穴を埋めることにしましょう!! 当たり前ですが、苦手教科は得意で点が取れる教科よりも上に点数が上がれる幅が大きいですからね。 苦手を埋めれば全体の平均もぐっと伸びてきます。 苦手な教科が特になかったらもっと各教科を細分化して、単語、熟語、漢字、古典助動詞、漢文、、、などなどこれぞれ大丈夫か確認しましょう。 基礎が確立した状態でどっしりと受験生の4月をスタートできるようにがんばってください!! (センターの過去問などは自分であせってやらなくても授業中とかにたいていの学校は取り入れてやるので心配しなくていいと思いますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

苦手科目でしたか すっかりあまり手付かずになってました。 手を着け始めていきたいです どうもありがとうございます

  • 回答No.2

進研模試で65ということなら、まずはセンター試験レベルの問題をたくさんこなすのが良いです。 高校2年の段階でもセンター試験の問題で解けるものは多いからです。まだ習ってないものは飛ばしても構わないので、問題集をどんどんやってみてください。 そしてセンター試験というのは過去問の復習が非常に有効ですから、何度も繰り返して暗記してしまうのも効果的です。 特に最近ではほとんどの大学でセンターの成績が使えますから、高得点を取れば滑り止めになりますよ。滑り止めがあれば本命の入試を受ける時にプレッシャーが減るので、緊張しすぎで実力を発揮できないということがなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

センター模試とかがあるので 復習をしっかりやっていきたいです。 どうも回答ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#36056

受験の基本はクソ暗記です。自分で3割ほどしかわからない問題集を買ってどんどん頭に詰め込んでいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます