• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強について

僕は中学3年生で受験生です。 1,2年生の復習などを家庭学習でがんばってます。 ですが、「余り勉強しなくても高校へ入れるかな?」などと甘く考えたりして自分だけ置いて行かれているような気がします。 こういう時にどうすれば目標へ近づけるか考えたりもします。 やはり勉強一筋でしょうか?? 受験勉強で大切な事を気軽に教えてください。

noname#133244

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数21
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕は30代の職歴無しの無職です。 子供の頃から勉強せず教科書なんか全教科教室に置いてました。 ですが、「余り勉強しなくても人生上手くいくかな?」などと甘く考えたりして何の根拠も無く自分は特別な存在のように思っていました。 その結果がこれです。どうですか?僕のようになりたいですか?あまり勉強しなくてもいいと思うならしなくてもいいんじゃないですか? その結果どうなるか分かりやすくシミュレーション(シュミレーションとか言うと馬鹿にされるので注意!)してみましょうか。  あなたは受験生です。ですが気を抜いて勉強をおろそかにし、ルイズかわいいよルイズとアニメにうつつを抜かしているうちに  ついに受験当日になってしまいました。結果はもちろん散々。『ルイズ~ハルケギニアに召還してくれぇぇ』などと願っても  この現実からは逃げることはできません。というかされるなら俺が召還されたいわボケ。  話を戻しましょう。本命に失敗したあなたは滑り止めの高校に進学しました。  そこは足し算すら危うい不良共が集まる底辺の男子高校。あなたはそこで3年間虐められ、卒業する頃にはまともに他人と  会話できないほどの社交性と人を信じる心を失います。  成績など中学一年の時よりも劣るのではないかと思われるほどのあなたは当然進学などできず、地元の工場に就職します。  そこにいるのは意地の悪い先輩と、気が振れたような工場長。毎日続く執拗なイジメで集中力を失ったあなたは作業中  うっかり機械に手を挟んで右腕を「持っていかれて」しまいます。錬金術ではないので対価交換はなしです。  意識を取り戻したあなたは、工場を首になったことを知ります。コネもなく金も無いあなたは途方にくれ、衝動的に初乗り切符を買うと  ホームから中央線の快速に飛び込みます。命は取りとめたものの、植物状態になったあなたは60年もの間眠り続けます。  そして─目が覚めたとき、あなたは自分の体が既に死に瀕していることを知ります。  何もできず、何も得られず、何も知ることができないまま生涯を終えるかと、悔しさに流れた涙が枕に垂れます。  「全てはあの時・・・中学3年の時、必死で勉強していれば・・・」  あなたは激しい後悔の中、ゆっくりと天に召されるのです・・・ どうですか?こうなりたいですか?努力しなければこんな結末もありえるのです。 あなたには時間がありますね。それ故、目先の快楽に心を動かされてしまうのです。人生は努力の連続です。 まぁモチベーションを維持するのに一番いいのは志望の高校に入ったときの事を想像することでしょうか。 桜崎「やったどー合格したどー!」 女の子1「おめでとう!部活は決まってるのかな?」 桜崎「美人で巨乳なお姉さん方に囲まれた!?」 女の子2「キミかわいいね。お姉さん達と茶道を学んでみない?」 女の子3「ちょっと!この子はテニス部が目をつけたんだから!」 桜崎「なんという乳圧!うひょぉぉ美女二人の狭間に立たされこれはもうこの高校に入れて良かったと言わざるを得ないwwww」 なんて妄想を毎日続けていれば、勉強に手を抜こうなんて気にはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Haga_Itaiさん長文ありがとうございます(>_<) 良く考えてみれば高校受験は、人生の変わり道なんですね。 僕にはまだ時間があります。 なので、希望どうりの高校へ行けるように悔いの無いよう勉強をがんばります(^O^)/ Haga_Itaiさん、アドバイス(シミュレーションとか)ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#68267

●●高校に絶対受かってやる!というような確固とした目標だと思います。確かに、高校を選ばなければどこかしら入れるには入れます。ですが、やはり高校生活の充実を考えれば、第一志望の高校に行くべきです。 夏休み明けには高校見学があると思うので、何校か気になっている高校に実際に足を運んで雰囲気を感じてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、上↑の補足ではなくお礼です(ーー;) by sakurazaki

質問者からの補足

やはり高校生活は大事なんですね。 僕は第一志望の高校に行けるように頑張ります! mu-minsanさん、アドバイスありがとうございます(>_<)