• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

受験勉強!!!

いま中学生なのですが、高校受験のことが気になります。 みなさんは何年のときから受験勉強を始めましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。高1男です。 自分は昨年(中3)の夏の終わりころから始めました。正直勉強のことは全然気にしていませんでした。(頭は悪かったです)周りの友人が勉強勉強となって自分もやらないといけないかなって思ったのがきっかけです。勉強もできなかった、何もできなかった自分ですが無事に高校に入学することができました。No.1さんと同じでやる気と絶対受かるという気を持てば絶対大丈夫ですよ。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

中3の秋からですね。 それまでも毎日の復習はきちんとしてました。 それから直前の1ヶ月は必死で頑張ったら、予想以上に実力が伸びました。

参考URL:
http://1tensai.1brilliant.com/archives/50410011.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

12月25日から始めました。 毎日2時間程度の勉強で模試では約120点上げました。 志望校合格しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#114912
noname#114912

今大学生です。本気になって受験勉強をした覚えはありません。一応3年の夏から始めたのですが。というのもその高校に絶対に受かると思っていたからです。でも瀬戸際の人は今から始めたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)

高校受験の勉強は一切しませんでした。 学区内で最も偏差値の高い県立高校のみ受験、私立は受けませんでした。 合格しました。 私の出身県は特に内申書重視で、中学3年2学期の成績が実際の試験よりも重要でした。 また中学校でも、それを基に中学3年の初頭から進路指導が行われていました。 そのため私も受験勉強より、評価の低かった保健体育の成績を上げることに力を入れました。 公立高の受験不合格者がほとんどなく(あっても1校1人くらいの割合)、私立の高校に行くことが一種落ちこぼれの証のようなところもあったので、特殊な例だと思いますが。 こうした地域性も考えあわせておくのも、一助にはなるかもしれません。 私の場合は中学の頃、国語・英語・数学・理科・社会すべて5段階評価で5、たまに4がある程度でした。 嫌味になりそうですが、受験のためだけの勉強をするより、中学までは学校の勉強をしっかりやるほうが基礎が磐石になってよいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

受験勉強は中3の秋から少ししました。 志望校には落ちました。 ザンネーン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 99051
  • ベストアンサー率20% (12/58)

今高1です。受験勉強を始めたのは一応中3からですが、まじめにやりだしたのは八月です。やる気しだいでは、八月からでもへーきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!