• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強について

私は今、中学2年生です。 来年はいよいよ受験生となるのですが、どうしても行きたい高校があるので、今からでも受験勉強を始めたいのですが、何から始めたらいいか分かりません(汗 今から受験勉強をするとしたら、何から始めたらいいのでしょうか?教えてください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Motoji-
  • ベストアンサー率58% (42/72)

まず苦手教科の「どこが分からないのか?」をはっきりさせましょう。そしてそこから重点的に潰していきます。 もしどこが分からないのかが分からないのであれば書店などで売っている問題集を1つやって採点すれば自分の得意な部分/不得意な部分が見えてくるはずです。 それから授業の内容はその日の内に復習しておくと後々楽になります。1日30分を積み重ねるのと1日5時間を最後でやるのは量が例え同じだとしても色々な意味で負担が全然違います。 最後に、中学2年から頑張れば十分合格可能だと思われますので自分を信じて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、苦手からやろうと思ってたんですけど、どこが苦手なのか分からなかったんです(苦笑 苦手なところをハッキリさせてやって見ます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tukiha
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私は中3なのですが理科の先生が「理科を勉強する暇があったら数学、英語を勉強しろ」といっていました。理科も社会も国語も中3から始めても間に合う教科です。でも数学と英語は1年生の内容を使って2年生の内容、2年生の内容を使って3年生の内容という教科なので理解していないと3年になった時泣きます。 まずは内申対策で定期テストを頑張る。余裕があるなら数、英を勉強することをオススメします。 後、検定類は3級以上持っていれば受験にとても有利です。英検なら英語の勉強もできて一石二鳥なので挑戦してみるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

まだ時間はたっぷりありますから、じっくりと一年生の復習をしましょう!!それか、英検とか漢検を勉強するのもいいかもしれないよ!!僕も今、中2だから漢検3級と、英検4級の勉強をやってるよ! まぁ、漢検とるより英検の方がいいのですが、一度挑戦してみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010943564/qid=1126852858/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3123701-0629115

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

英語は文法の問題集をやればいいでしょう。いろいろありますが、カッコの中に適切な語を入れるものや、適切な語を選ぶもの。単語を並び替えて英文にするものなどです。 数学は1年生の範囲を復習しましょう。方程式や比例など。特に文章題は差が付きます。 国語は簡単な問題集を買って、解きましょう。それしか言えません。 理科・社会は1年生に習ったところを順番に復習しましょう。これも簡単な問題集があると便利です。 とはいうものの、2学期も始まったので、まずそちらの勉強を優先すべきです。内申点も関係してきますし。まずは2年生の今の内容を確実に理解することを第一に考え、そして、余裕があったら1年の復習をしましょう。なければ冬休みにしたらいいですし。焦ることはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sore
  • ベストアンサー率7% (3/38)

まず、英語や数学など、積み重ね教科といわれるものを勉強すればいいと思います。主に一二年の問題集を毎日といていくことがいいと思います。僕もどうしてもいきたい高校があるので一生懸命勉強しています。 社会・理科も毎日少しずつでも勉強しているとすぐ点数が上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日少しでも勉強するようにします☆ soreさんも中学生なんですね。。soreさんもがんばってください!

  • 回答No.3

今の内は授業の理解にしっかりと努めましょう。 大体の範囲は2年生までが中心ですからね。 それと同時に、今までに習った教科で、苦手な科目や不安な範囲はありませんか。 まずはそれらを克服するように心がけてください。 基礎から見直してみるとよいですよ。 逆に得意科目は応用問題や問題演習に取り掛かってもよいと思います。 よい教材が無いと思ったら先生に相談してみてください。 英単語や漢字は急に出来るものでもないので、毎日の積み重ねが大切です。 それらも欠かさず続けるのも一つの大切な受験勉強ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり毎日の積み重ねなんですね。苦手を中心にがんばります。

  • 回答No.2
noname#18727

中2の今ごろから受験勉強を始める気持ちがあるのは、すごく関心します。 gleamさんのおっしゃる通り、苦手をつぶすのが大事だと思います。 僕は中3の受験生ですが、英語が苦手で、夏休みで受動態や過去分詞の復習で多少苦労しました。少しでも不安な所や、自信の無い単元があれば、まず、教科書やノートを見直すのが良いでしょう。5分でも見ると見ないでは随分違いますから。 あと、受験するなら、検定類を一応取っといたほうがいいと思いますよ。 僕の学校では友達のほとんどは漢検、英検、数検のどれかの3級は取ってますから、準2級とかもがんばって取った人もいます。 とまあ、こんな感じですかね。まだ1年以上先のことですが、周りより先に何かをするのはいいことです。その気持ちを持ち続けて、高校受験を目指してがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検定ですかぁ。今、英検4級しか持ってないので、3級や漢検などチャレンジしてみようと思います。 8v8さんもがんばってくださいね!

  • 回答No.1
  • gleam
  • ベストアンサー率0% (0/6)

苦手分野からやってみてはどうですか? 英語が苦手だったら、単語を覚えたり、文法をやったり・・・ 数学が苦手なら、問題を一通りといてみて、よく分からないところを中心にやってみたり・・・ あと、過去問を今のうちに一回解いてみるのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそく、苦手なものからやってみたいと思います☆