• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強・・・

僕は、今年の4月で中学3年になります。(今、中2) 3年といえば、“高校受験”がありますよね。 そのため、受験勉強もかかさずにしようと思っています。 だいたい、いつ頃から受験勉強すればいいのでしょうか。 ゆとりを持って勉強したいです。 だれか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • fo--

こんにちわ。僕は今中3で高校も決定しました。 gezigeziさんの「受験勉強もかかさずにしようと思っています。 」という考えはとてもかしこいと思います。 勉強は春休みから、短時間集中して勉強するのがよいと思います。 長時間、勉強しすぎると疲れてしまうので・・・ また、内申点も非常に大切なので提出物は遅れることなく出しましょう。 授業中の居眠りも厳禁です!! 受験勉強の内容は、絶対春休みに中1中2の復習を完璧にやりこむことです!!(これは本当に重要です) 自分自身もこれをできてなかったため大変でした。 まだ、受験まで時間はたっぷりあります。 落ち着いて少しずつ勉強していくことが、長続きの秘訣ですよ!! また、模試も3回程度は受けることをお勧めします。 では、今の気持ちを大切にしてがんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生活態度などはある程度ちゃんとしている・・と思います。 勉強もがんばります!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

私は春休みから始めました。1日3時間くらいですかね。やったのは1年生からの復習です。中途半端に始めてもどうせ最初からやり直さなければならないのですし。私の失敗は国語を置き去りにしたことです。国語はすぐには伸びません。易しめの問題集を買って解きましょう。 国語以外の4教科については中学の範囲を全て覚えるという考え方で、偏差値70くらいは取れます。超難関私立校はムリだとしても、公立トップ高には行けます。 とりあえず今は学年末試験に向けて勉強するのが先決でしょう。その後からでも遅くありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学年末テストもがんばってます。 春休みぐらいからがんばろうと思ってます。

• 回答No.4
  • Ama430

似たような心配をしている人は多いですね。 ニュアンスはいろいろですが、参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1954881 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1911191 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1910981 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903689

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

• 回答No.3

同じく中2です。 僕は中2の冬休みから勉強を始めました。 ゆとりを持つなどとはあまりに楽しすぎな考え方だと思います。ちょっと言い方がきついかもしれませんが自分は高レベル学校を目指しているので(高専です)今すぐにでも始めようと冬から勉強し始めたのです。 勉強とは面白いもので毎日4時間勉強するだけで順位が学年10番以内に入れるものです。 塾に行っていないのであれば毎日4時間勉強しましょうよwお互いに頑張りませんか? まだまだ高校受験に間に合うので頑張りましょう! 追伸:毎日その日に習った事を完璧にしていけば良いのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日4時間か・・・ 気合入れます!!

• 回答No.2
  • poioro

一刻も早く受験勉強に着手して、途中でも挫折することなく勉強を続ければ、自信もつくし、目指す学校よりもランク上の学校があるならば、そこへの新たな挑戦も可能になります。 人よりも早くスタートして、途中で息を抜かないようにすることが肝心です。 一年は長い、と思われるかもしれませんが、それがあなたのこれからの運命を決定することになるのです。 一年は、瞬く間に過ぎてしまいます。 だから「善は急げ」。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「油断大敵」というのもありますね。 何とかがんばってみます・・・。

• 回答No.1

どこを目指すかにも依りますが、基本的には今からです。 通常は高校受験は中学校で学んだ範囲ができていれば、 合格できます。日々の勉強をしっかりした上で、上の ランクの高校を目指すなら、それに併せてプラスアルファ の勉強をする必要があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中学の復習をしっかりする・・・ ということか。 がんばります!