• ベストアンサー

覚せい剤の何がいけないんですか?

覚せい剤所持(使用)とかで捕まる人は世間から重大犯罪人のように見られますが、 他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。 アルコールやタバコの方がよっぽど体に悪いし、周りに迷惑を掛けていると 思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214119
noname#214119
回答No.15

法律がそうなっているからです。 覚せい剤は百害あって一利なし、というものなので。 覚せい剤を使いたいなら精神科やカウンセラーのところへ行って、乱れた心を取り戻すことがいいと思いませんか?

bonehead11
質問者

お礼

沢山回答頂きましたが、「法律がそうなっているから」という理由が一番説得力がありますね。 「一利なし」には異論がありますが・・・。 一利もなかったら誰もやらないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.12

それらに寛容なアメリカ社会が、隣国メキシコや中米各国、更にはアフガニスタンなどの麻薬シンジケートをのさばらせて犯罪社会を作り出しているのです。かように厳しい日本ですらも暴力団を根絶できない一因なのです。殺人につぐ社会悪ですね。

bonehead11
質問者

お礼

アメリカは麻薬に寛容な国ではありません。 麻薬の取り締まりに年間20億ドルの予算がつぎ込まれています。 いくら取り締まりに金や人力を投入しても無駄(むしろ逆効果)だということが分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >覚せい剤所持(使用)とかで捕まる人は世間から重大犯罪人のように見られますが、 他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。 他人に迷惑を掛けてしまっているはずですよ。 社会にとっては、本人が正常じゃないと言うだけで回りに迷惑を掛けてしまうものなのです。 薬物依存により幻覚が進めば、見ず知らずの他人をも殺しかねない狂気に取り付かれてしまうものなのですよ。 アルコールも含めて、正常じゃないと言う事はとても危険だと言う事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.10

覚せい剤を所持(使用)しているということは、その売人(背後に在る組織)を潤わせているということになります。ここに一番の問題があるのではないでしょうか。 暴力団や麻薬カルテルの資金源になるということは、それがまた新たな覚せい剤中毒者を生み出すことにも繋がる他、それら組織が取しきる売春や人身売買、誘拐、銃器売買等、別の形の犯罪も助長することになります。 ですので「他人に迷惑さえ掛けなければ」とは言えないと思います。

bonehead11
質問者

お礼

犯罪組織の資金源になるので良くないということであれば、タバコやお酒のいようにちゃんと国が管理して販売すれば、そういう事にはならないのでは?ちゃんと税金を取って、そのお金を中毒者の更生等支援に回せば良いと思います。 大きな需要があるのに、それを無視して規制すると必ずブラックマーケット化します。かつてアメリカで施行された禁酒法が良い例です。 脱法ドラッグ(危険ドラッグ)などが生まれるのもそのせいです。 売春も違法ですが、ソープランドは事実上晩春宿であることは誰もが承知の事で国も黙認している形になってます。 これも完全に規制したら、必ずブラックマーケット化し性病や犯罪の温床となることは間違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.9

 覚醒剤中毒になりますと何が起きるかわかりません。  殺人事件の中には「人を殺せという声がしたから殺した」とか「俺を殺しに来たから殺した」という事があります。幻覚や幻聴や妄想による場合、覚醒剤中毒症状が出ている事があります。  あなたは覚醒剤中毒の人に殺されたいですか?  あなたは自分が殺される事が迷惑でないと思いますか?  覚醒剤中毒の人があふれていつ殺されるかわからない社会を希望しますか? >他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。  覚醒剤を使う事はもちろん持っていても罪になります。  それだけ厳しくしているのは当然理由があります。  大迷惑になるから法律で禁止しています。

bonehead11
質問者

お礼

覚せい剤=中毒=幻覚、幻聴、妄想=殺人 あまりに単純な発想と思います。 幻覚、幻聴、妄想は統合失調症患者に見られる症状ですが、このような 単純な発想によって世間から偏見を持たれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

http://www.tanken.com/kakusei.html 【ご参考・覚醒剤の歴史】 こんにちは。 私が子供の頃(昭和30年代)に、ヒロポンとかポン中という言葉を聞いたことがあります。 この、ヒロポンというのは覚醒剤の薬品名で戦時中と戦後間もなく頃までの昔は薬屋で普通に市販されてたそうです。 また、ヒロポンのアンプル剤を振ると「ジャブジャブ」という音がするそうで覚醒剤の隠語である「シャブ」の語源になったようです。 しかし、ヒロポン(覚醒剤)の強い依存性が知られるようになってから市販は禁止されましたが、既にヒロポンの依存性(俗にポン中と言われた)となってしまった人達は暴力団関係者とか密売人などから高額な料金を払って購入したり犯罪に手を染めてまでヒロポンの購入代を工面するようになり当時は社会問題になりました。 なお、以前に妻の実家(農家)にヤクザから追われてるので匿って欲しいと入り込んだ男の人がいて妻の両親が心配して事情を聞いたところ話の辻褄が合わず、言うことも二転三転するため犯罪に巻き込まれては困ると警察に連絡して引き取ってもらったそうですが、後日になって警察から聞いた話では、この人は覚醒剤を所持してただけでなく覚醒剤も常習的に使用してたことによる幻覚症状でヤクザに追われてると勝手に錯覚してたようです。 ちなみに、私も以前はタバコを吸う愛煙家でしたのでニコチン依存性の症状は理解出来ますが、タバコによる幻覚症状は全くなかったですしタバコの吸い過ぎで健康を害したことでタバコを止める決断をした時も強い禁断症状はなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.7

全く違いますね。 覚醒剤の方が遙かに”悪”です。 その次にアルコール。 たばこは一番最後です。

bonehead11
質問者

お礼

そうではないという意見もあります。 (専門家の意見です。) ↓ http://buzzap.jp/news/20150226-marijuana-safer-than-booze/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.5

アルコールやたばこより覚せい剤のほうが体に悪くない!? 寝言は寝て言えです。 町中で撃つ気はないから拳銃(実弾発砲可能)を大量にコレクションしてもいいよね。と言っているようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

>「他人に迷惑さえ掛けなければ・・・」⇒他人にひどい迷惑をかけるのです! 幻覚症状が出て、自分がなにをやっているかわからなくなり、自動車でも運転しだしたら もう、止められません。大暴走、車線変更、一方通行関係なし・・。罪のない人も殺し大参事です。薬が切れると、苦しくなり、さらに、きつい覚せい剤を欲しくなる。身を亡ぼしてしまうのです。「薬(やく)を止めますか、人間を止めますか」の標語は、あまりにも有名です。

bonehead11
質問者

お礼

覚せい剤とアルコールのどちらを摂取して車を運転するのが危険かと言われれば、間違いなくアルコールでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

えらく呑気な質問で、ちょっと驚いてます。こういうことって学校で教えたと思うのですが、忘れちゃいましたか? アルコールやタバコが原因で殺人を犯す人ってあまりいないと思います。からだに悪いというか精神に異常をきたす程の禁断症状がでて、犯罪を犯す人が出るわけですよ。 ここに書ききれないほど恐ろしいものですよ。

bonehead11
質問者

お礼

アルコールにより死亡する人(交通事故・暴力虐待等含む)が世界中で年間300万人を超えているっていう事実を知っていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 他人に迷惑かけるんですよ。 たばことは比べものにならないくらいに。 一度そういう人と、同じ空間で過ごしてみたら良いと思います。

bonehead11
質問者

お礼

そうゆう人と過ごしたことがあるのですか? 知り合いにアル中がいましたが、ひどいものでしたね。 アル中よりひどいものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

    こんにちは。 よく思うのですが 覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。 ケースバイケースですが それこそ懲役だけで単純比較すると 強姦・強盗、殺人に近い位。 子供じみた発想で恐縮ですが たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。 もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も 少なくないですよね。他の犯罪のように 罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる 悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。 もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。 社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは まったく思いません。適切だと思います。 ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて 刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない 時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 薬物と法律

    毎年たくさんの方が、 「覚醒剤」 や、 「大麻」 をはじめとする薬物使用や所持によって逮捕されたり、起訴されて刑務所にぶち込まれたりしています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 「覚醒剤」 や、 「大麻」 は、 何故所持や使用が禁止なんですか。 「法律で決まってるから」 ではなく、何故禁止されているのかというのが質問です。 たばこや酒だって体に悪い影響があることはすでに研究の結果で明らかにされています。 でも、禁止されていません。 同じ薬物なのに禁止されてるものと禁止されていないものがあり、 禁止されてるものを使った人は犯罪者として世間のつまはじきになり、 禁止されていないものだと、平然と人前でも使用する。 なぜこのように、体に害のある薬物が二通りの扱いを受けているのか不思議でなりません。 なぜ禁止されてるものと禁止されていないものが法律上存在するのですか。 その区分けとなる根拠は何ですか。

  • 覚醒剤依存者とアルコール依存者の危険性と

    ミュージシャンのASKA氏による覚醒剤報道を見ていると、覚醒剤依存の問題とアルコール依存の問題が非常に似通っていて気味が悪いほどです。 アルコール依存を減らすためにアルコールも覚醒剤のように、もっと罰則を強化した方がよいのではないでしょうか。アルコール摂取による様々な犯罪も横行していますし。禁止は無理にしても警察による取り締まり強化や法的な規制強化は可能だと思うのです。

  • もし、覚せい剤が合法で流通しだしたら?

    覚せい剤の製造原価は、大変安いと聞きました。 しかし、大変な高値で取引されているようです。 つまり、ものすごく儲かるので、つくったり売ったりする人間がいるのだと思います。 そこでふと思ったのですが、もし覚せい剤の所持や使用が禁止されず、自由な価格競争で流通するようになったら、社会はどうなるでしょうか? 極端な話、最初は政府が「使ったら、死ぬほど苦しい目にあうけど、欲しい人はどうぞ」と、覚せい剤をものすごく安い値段で、国民に売っちゃう。 最初のうちは、興味本位ではじめた中毒者が続出して困ったことになりそうですが、そのうちみんな恐ろしさがわかって、誰も手を出さなくなるのでは、と思いました。 そうなると、まともな人間は買わないから数が売れず、しかも自由な価格競争になると儲けが出にくくなるので、つくったり売ったりする人も減るのでは、と思いました。 覚せい剤を資金源とした犯罪も減るかもしれません。 と都合よく妄想してみたのですが、もし覚せい剤が合法で、おおっぴらに取引されるようになったら、社会はどうなるでしょうか? (そんなにうまくいくはずがないから、どこの国でも禁止しているのだとは思いますが)

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

  • 覚醒剤使用者への刑罰

    こんばんは。質問させてください。 以前覚醒剤を使用していたけれど、今はやめ所持もしていないという人がいるとします。 しかし、覚醒剤を売っていた人物が捕まり、なんらかの形で、以前その人物から購入したことがあるということが割れてしまったら、何か処罰は下りますか? 覚醒剤は、現行犯でないと逮捕できないということはありますか?

  • 覚醒剤やら麻薬について

    私は医学など詳しくありませんし。覚醒剤や麻薬の経験者でも無いので。憶測や他人の体験談などを見るしかありませんが。彼らの体験談などを読むと。多くの場合は 逮捕されて事の重大さを感じたとか。違法で売人から買うしかなくて お金欲しさに悪い事に手を染めてしまうとか。覚醒剤が法律で規制されてる故の弊害しか聞こえてきません。多くの人の人生を破壊しているのは薬物では無く規制している法律ではないのかと思えてしまいます。法律を変えた上で風邪薬と同じように手頃に薬局で求められる類のものにしてしまえば。覚醒剤やらある種の薬物にはプラスの効果の方が大きいのではないでしょうか?戦前までの日本人にとって覚醒剤は身近なお薬でした。疲労が直ぐ取れて身体と脳が活性化する事からヒロポンという相性で親しまれて。帝大を受ける人たちには重宝されたと聞きます。彼らの多くはその後社会に優れた成果を多くもたらしたと思います。 自らの弱さを薬物の所為にしてしまうような小物の犯罪者を例に出して薬物や覚醒剤は悲惨だとか人をダメにすると言われても こいつらは覚醒剤があっても無くてもこんなやつだし。こんな奴らの責任転移の所為である種の薬物に規制がかかっているのはまったく不道理だと思ってしまうのですが。いかがでしょうか?

  • 覚せい剤の事で質問します

    私の知り合い(友達の友達)が覚せい剤を使用し、所持していました。1月初めに逮捕され今留置所にいます。1月の終に起訴されたのですが、未成年に覚せい剤を譲渡したと言う話が浮上してき今譲渡の分の取り調べをしています。2月に起訴される予定みたいです。使用、所持、譲渡の分3つを合わせて裁判を起こすよぅに弁護士の先生方に話をしてもらっているみたいです。覚せい剤をやった事は悪いです。罪は罪としてちゃんと償わないといけないと思います。しかし今のこの感じではどのよぅな判決になるとおもいますか?何も分からなくて友達と話ているのですが何て言えばいぃか分からず。少しでもいぃので詳しい方のみ解答お願いします。 乱文すみません。

  • 覚せい剤について。

    覚せい剤について。 今日(9/28)にとある番組で、覚せい剤現行犯逮捕の瞬間をみました。 (見た方いますか?カンニング竹山さんが取材に行ってました) その人はまだ幼い子のママであり主婦であり、何より現役の看護士でした。 家宅捜査された時に反抗ばかりして否定もしてたのに結局、注射器が尋常じゃない位の量を発見され覚せい剤の入ってた袋等も見つかりました…。 高校の頃から使用しはじめ妊娠中や授乳中は使用はやめていたそうです…。 ですが看護士の白衣のポケットにも使用済みの注射器が入っていたりでめちゃくちゃでした! 出勤前に打ってたらしいです。 覚せい剤を打って、普通に仕事ができるんでしょうか? そもそも数年使っているのに周りは気がつかないもんなんでしょうか? (患者さんを治療中の様子など幻覚や暴れたりしないもんなんですか?) それに妊娠中には止めれるような都合のいいことはありえるんでしょうか? 覚せい剤のイメージは副作用がすごく一回でも使用すると止めれなくなって次第に幻覚や暴れたりするイメージでいました。 でも自分でコントロールして感じにみえて不思議でした! 今日の番組をみて…。 仕事前に打っても周りには気づかれないし、 都合のいい時は止めれてた。 っていうのは今までの覚せい剤のイメージと違ったものでした!!! 今日みた番組の主婦の衝撃が大きくすぎて、ずっと頭に残っています! それかこの主婦は覚せい剤が少なかったから仕事は普通にこなせたのか?(覚せい剤もそんなもんなんですか?) 不思議でたまりません(T_T) 誰か教えて下さい。

  • 覚せい剤の離脱症状について

    家族が覚せい剤所持・使用で逮捕されました。拘留期間20日間を終え保釈していただいてから、約1週間です。 本人は4~5年前からあぶりで覚せい剤を吸っていたそうで、そのほか脱法ハーブも使用していました。 ところが、逮捕されてから覚せい剤はずっと使っていないのですが、まったく離脱症状イワユル禁断症状が出ていない状態です。 態度も逮捕される前と変わらず(覚せい剤使用していたのに、まったくわからなかった)おかしいところもありません。薬物依存に詳しいカウンセラーさんに言わせると、離脱症状がないはずがないとおっしゃいます。うつっぽくなったり、怒りっぽくなったり不眠になったり・・・・と。 拘留中も全く症状が出ていませんと、刑事さんはおっしゃっていました。 覚せい剤を使用して、止めた場合は長く使っていれば使っているほど離脱症状は必ず出るわけですよね? こんな簡単に止められるのであれば、薬物依存の更正施設や病院は必要ないってことになりませんか? それとも耐性のある体質などで、突然止めて覚せい剤を体に入れなくなっても、欲しがらない欲しくないと思えるということでしょうか。 もしも目の前に覚せい剤を出されてやれる状況を作られたら、ほいほいとやってしまうものなのでしょうか。もしお分かりになる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。