• ベストアンサー

覚せい剤の何がいけないんですか?

覚せい剤所持(使用)とかで捕まる人は世間から重大犯罪人のように見られますが、 他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。 アルコールやタバコの方がよっぽど体に悪いし、周りに迷惑を掛けていると 思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214119
noname#214119
回答No.15

法律がそうなっているからです。 覚せい剤は百害あって一利なし、というものなので。 覚せい剤を使いたいなら精神科やカウンセラーのところへ行って、乱れた心を取り戻すことがいいと思いませんか?

bonehead11
質問者

お礼

沢山回答頂きましたが、「法律がそうなっているから」という理由が一番説得力がありますね。 「一利なし」には異論がありますが・・・。 一利もなかったら誰もやらないので。

その他の回答 (20)

• kohichiro
回答No.12

それらに寛容なアメリカ社会が、隣国メキシコや中米各国、更にはアフガニスタンなどの麻薬シンジケートをのさばらせて犯罪社会を作り出しているのです。かように厳しい日本ですらも暴力団を根絶できない一因なのです。殺人につぐ社会悪ですね。

bonehead11
質問者

お礼

アメリカは麻薬に寛容な国ではありません。 麻薬の取り締まりに年間20億ドルの予算がつぎ込まれています。 いくら取り締まりに金や人力を投入しても無駄(むしろ逆効果)だということが分かります。

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >覚せい剤所持(使用)とかで捕まる人は世間から重大犯罪人のように見られますが、 他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。 他人に迷惑を掛けてしまっているはずですよ。 社会にとっては、本人が正常じゃないと言うだけで回りに迷惑を掛けてしまうものなのです。 薬物依存により幻覚が進めば、見ず知らずの他人をも殺しかねない狂気に取り付かれてしまうものなのですよ。 アルコールも含めて、正常じゃないと言う事はとても危険だと言う事なのです。

• cbm51901
回答No.10

覚せい剤を所持(使用)しているということは、その売人(背後に在る組織)を潤わせているということになります。ここに一番の問題があるのではないでしょうか。 暴力団や麻薬カルテルの資金源になるということは、それがまた新たな覚せい剤中毒者を生み出すことにも繋がる他、それら組織が取しきる売春や人身売買、誘拐、銃器売買等、別の形の犯罪も助長することになります。 ですので「他人に迷惑さえ掛けなければ」とは言えないと思います。

bonehead11
質問者

お礼

犯罪組織の資金源になるので良くないということであれば、タバコやお酒のいようにちゃんと国が管理して販売すれば、そういう事にはならないのでは?ちゃんと税金を取って、そのお金を中毒者の更生等支援に回せば良いと思います。 大きな需要があるのに、それを無視して規制すると必ずブラックマーケット化します。かつてアメリカで施行された禁酒法が良い例です。 脱法ドラッグ(危険ドラッグ)などが生まれるのもそのせいです。 売春も違法ですが、ソープランドは事実上晩春宿であることは誰もが承知の事で国も黙認している形になってます。 これも完全に規制したら、必ずブラックマーケット化し性病や犯罪の温床となることは間違いありません。

• kuni-chan
回答No.9

覚醒剤中毒になりますと何が起きるかわかりません。  殺人事件の中には「人を殺せという声がしたから殺した」とか「俺を殺しに来たから殺した」という事があります。幻覚や幻聴や妄想による場合、覚醒剤中毒症状が出ている事があります。  あなたは覚醒剤中毒の人に殺されたいですか?  あなたは自分が殺される事が迷惑でないと思いますか?  覚醒剤中毒の人があふれていつ殺されるかわからない社会を希望しますか? >他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。  覚醒剤を使う事はもちろん持っていても罪になります。  それだけ厳しくしているのは当然理由があります。  大迷惑になるから法律で禁止しています。

bonehead11
質問者

お礼

覚せい剤=中毒=幻覚、幻聴、妄想=殺人 あまりに単純な発想と思います。 幻覚、幻聴、妄想は統合失調症患者に見られる症状ですが、このような 単純な発想によって世間から偏見を持たれています。

• tpg0
回答No.8

http://www.tanken.com/kakusei.html 【ご参考・覚醒剤の歴史】 こんにちは。 私が子供の頃(昭和30年代)に、ヒロポンとかポン中という言葉を聞いたことがあります。 この、ヒロポンというのは覚醒剤の薬品名で戦時中と戦後間もなく頃までの昔は薬屋で普通に市販されてたそうです。 また、ヒロポンのアンプル剤を振ると「ジャブジャブ」という音がするそうで覚醒剤の隠語である「シャブ」の語源になったようです。 しかし、ヒロポン(覚醒剤)の強い依存性が知られるようになってから市販は禁止されましたが、既にヒロポンの依存性(俗にポン中と言われた)となってしまった人達は暴力団関係者とか密売人などから高額な料金を払って購入したり犯罪に手を染めてまでヒロポンの購入代を工面するようになり当時は社会問題になりました。 なお、以前に妻の実家(農家)にヤクザから追われてるので匿って欲しいと入り込んだ男の人がいて妻の両親が心配して事情を聞いたところ話の辻褄が合わず、言うことも二転三転するため犯罪に巻き込まれては困ると警察に連絡して引き取ってもらったそうですが、後日になって警察から聞いた話では、この人は覚醒剤を所持してただけでなく覚醒剤も常習的に使用してたことによる幻覚症状でヤクザに追われてると勝手に錯覚してたようです。 ちなみに、私も以前はタバコを吸う愛煙家でしたのでニコチン依存性の症状は理解出来ますが、タバコによる幻覚症状は全くなかったですしタバコの吸い過ぎで健康を害したことでタバコを止める決断をした時も強い禁断症状はなかったです。

• mimazoku_2
回答No.7

全く違いますね。 覚醒剤の方が遙かに”悪”です。 その次にアルコール。 たばこは一番最後です。

bonehead11
質問者

お礼

そうではないという意見もあります。 (専門家の意見です。) ↓ http://buzzap.jp/news/20150226-marijuana-safer-than-booze/

noname#231223
noname#231223
回答No.5

アルコールやたばこより覚せい剤のほうが体に悪くない!? 寝言は寝て言えです。 町中で撃つ気はないから拳銃(実弾発砲可能)を大量にコレクションしてもいいよね。と言っているようなものです。

• 1951715
回答No.4

>「他人に迷惑さえ掛けなければ・・・」⇒他人にひどい迷惑をかけるのです! 幻覚症状が出て、自分がなにをやっているかわからなくなり、自動車でも運転しだしたら もう、止められません。大暴走、車線変更、一方通行関係なし・・。罪のない人も殺し大参事です。薬が切れると、苦しくなり、さらに、きつい覚せい剤を欲しくなる。身を亡ぼしてしまうのです。「薬(やく)を止めますか、人間を止めますか」の標語は、あまりにも有名です。

bonehead11
質問者

お礼

覚せい剤とアルコールのどちらを摂取して車を運転するのが危険かと言われれば、間違いなくアルコールでしょうね。

• weavaest
回答No.3

えらく呑気な質問で、ちょっと驚いてます。こういうことって学校で教えたと思うのですが、忘れちゃいましたか? アルコールやタバコが原因で殺人を犯す人ってあまりいないと思います。からだに悪いというか精神に異常をきたす程の禁断症状がでて、犯罪を犯す人が出るわけですよ。 ここに書ききれないほど恐ろしいものですよ。

bonehead11
質問者

お礼

アルコールにより死亡する人(交通事故・暴力虐待等含む)が世界中で年間300万人を超えているっていう事実を知っていますか?

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 他人に迷惑かけるんですよ。 たばことは比べものにならないくらいに。 一度そういう人と、同じ空間で過ごしてみたら良いと思います。

bonehead11
質問者

お礼

そうゆう人と過ごしたことがあるのですか? 知り合いにアル中がいましたが、ひどいものでしたね。 アル中よりひどいものでしょうか?