• 締切済み

覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

こんにちは。 よく思うのですが 覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。 ケースバイケースですが それこそ懲役だけで単純比較すると 強姦・強盗、殺人に近い位。 子供じみた発想で恐縮ですが たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。 もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も 少なくないですよね。他の犯罪のように 罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる 悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。 もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。 社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは まったく思いません。適切だと思います。 ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて 刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない 時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hirom31
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.6

前提が少し違っていると思います。 覚せい剤の単純所持や自己使用は、1か月以上10年以下の懲役です。 単純に懲役刑だけで比較すると、窃盗と同じですね。 殺人や強盗の有期懲役は、5年以上20年以下 強姦は、3年以上20年以下。 法定刑で比較すると、殺人、強盗、強姦の半分程度です。 さて、他の犯罪に比べて「憎めない」と考えてしまうのは、分からなくはありませんが、覚せい剤を使用すると他害のおそれが高いのは事実です。 このあたりは、他の回答者の方々が指摘しているので省略して、異なった視点から述べてみます。 もし、覚せい剤を使用している人が近所にいると分かると怖いです。 「あの家の他の家族は大丈夫か。」、「このマンションは大丈夫か。」「怖い人が近所をうろついていないだろうか。」 いろいろ不安になると思います。 一言でいれば、覚せい剤を使う人がいるというだけで、体感治安が悪化します。 また、たまに「クラブで大麻の売買がされている。」って報道がありますが、それだけであらゆるクラブに行くのが怖くなりますよね。まじめにやっている人たちに迷惑をかけことになるかもしれません。

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.5

少量の個人使用、所持なら量刑は軽いんですよ。数回逮捕された挙げ句たかだか数年の懲役刑ですよ? それに、被害者がいない犯罪ですから仮釈放も簡単に認められます。殺人なんて「被害者感情」を考えてなかなか仮釈放にはなりません。 この点から考えると、薬物事案(販売目的、大量所持を除く)は刑期も後々の処遇も甘く、 被害者がいる犯罪の場合と比べても同等な扱いとは言えません。 のりぴーが良い例でしょう?逃げ隠れして体内から薬を抜いてから出頭、なんてズルい事をしても執行猶予でしたね。甘い、甘い。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

覚醒剤の所持及び使用は、初犯の場合は執行猶予判決が大半で初犯の実刑は聞いた事がないです。 それに対して、強姦、強盗、殺人は初犯でも実刑は確実になります。 例外的に、強姦の場合は被害者と示談が成立して告訴を取り下げた時は釈放されます。 強姦罪は親告罪だからですが、強盗殺人に示談はありませんから確実に刑務所行きになります。 覚醒剤も2度目以降は執行猶予は無いので懲役3年程度の実刑になります。 薬物の所持使用が他人に迷惑を掛けないと考えは、許可なく拳銃や日本刀を持ち歩いても、使わないなら他人に迷惑を掛けないと同じ考え方になります。 法律で所持を認めないと定めてあるなら、所持する事だけで違法になります。 質問内容は、他人に迷惑を掛けないなら何をしても良いと言う危険な考え方ですね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。 私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。 どうなったと思います? 見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。 どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。 そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在に変えられるすごいテレビだった」と言っているんです。 そんなテレビありません・・・・ でも、それを現実見たとしか本人には思えないわけです。 いくらそんなこちらの意思で自由自在に画面が変わるテレビなど無いと説明しても、納得してくれなかった。 本人は幻覚を現実だとしか認識できなかったから。 で、覚せい剤は耐性ができるので、だんだん摂取量を増さないと、身体が震えだして身体機能が著しく低下していくんです。 不安に陥りそれで麻薬をさらに求めるようになる。 興奮状態になると、拳銃で撃っても倒れません。 理性が破壊されて幻覚を現実だと思って、それで人をあやめたりしちゃうんです。 テレビでみたことがあります。 重度の麻薬依存者が医療刑務所に収監されており、身体がガタガタ震えだし、座っていられなくなるまでになった。 禁断症状が表れ生理機能が著しく低下していくわけです。 医者は彼に麻薬を注入した。 どうしてかというと、そのままだと心臓が停止するから。 禁断症状が出ないまでにするには、注入する麻薬の量を少しづつ減らしていくしかないわけです。 何もしなければ、心肺停止 つまり死亡です。 禁断症状が出たら、人間は弱いので、なんでもやってしまうわけです。 大金を払わないと、麻薬が得られないとなると、犯罪までやってしまうんです。 そこが麻薬の怖いところなんです。 麻薬に限らす向精神薬も麻薬ですから、医者の指示の元に投与されるわけです。 弱さが原因で、麻薬に手を染めた代償はとても大きい。 そして麻薬はマフィアの大きな資金源です。 ローマ・カトリック教会はマフィアと一卵性双生児なので、麻薬とも関係が深い。 麻薬依存症の人に救済をする一方で、麻薬を世界にはいこらせている。 麻薬以外にポルノや核兵器の蔓延にも力を注いでいたとわかり、ヨーロッパを震撼させたことがあります。 事件の真相を知っている人をロンドンの橋につるして殺すように指示したのは、ローマ法王だったのかもしれないですね。 真相を言うとどうなるか という見せしめの殺人。 このようにもっと金が欲しいという貪欲な宗教団体の金集めの道具として麻薬は利用されてもいるので、カルト宗教の悪徳を世界にはびこらせるのを防ぐためにも、日本は麻薬では金もうけできないと宗教団体にわかってもらうために、取り締まらなければならないんです。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すさまじいお話ですね。 好奇心ってこともありますが いわゆる凄まじいプレッシャーと戦う人達にとっては なんか同情の余地もある気はします。 常人では考えられないプレッシャーってやはりありますから。 お酒のレベルでとどめておきたいですね。

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.2

ただ所持していること、や使用していることだけではなく、そこから引き出される重大な犯罪を未然に防ぐためでしょう。 薬物によっての精神的肉体的な影響だけではなく 錯乱したことで、殺人になりえたり、みずから命を絶つことも考えられるからです。 高価な薬物を手に入れるため金銭的なトラブルや強盗や盗みももちろん… 中毒性により手段を選ばなくなることを恐れます。 犯罪は起こらないに越したことはないので重大な犯罪なのです。 過大に思えるかもしれませんが、飲酒による事故も過失になるまえに取り締まるのです。 道路の落下物なんかも、事故を引き起こす可能性が高いからですよ。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り最凶の危険分子が誕生というわけですよね。 幻覚というのは本当に恐ろしいもので 夢だからなにやってもかまわないという 心境に近いようです。 法律的には適切だと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>強姦・強盗、殺人に近い位。 「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?」 という広告が昔ありました。 使用することにより傷害や殺人を犯してしまうのが薬物です。 「殺せ」という幻聴があったり、自分が殺されると思い込んだりです。 また、廃人になってしまいます。 廃人になれば生涯を病院で過ごす可能性が高く、費用は税金です。 依存度が高く、購入する金欲しさに強盗した例もあります。 因果関係を考えれば他人に危害を加えることに至り、国の支出が増える重罪ですよ。 おまけに中毒で責任能力無しと判断されれば、殺人を犯していても罪に問えないこともあります。 中国などでは販売目的の量を所持していれば死刑です、それだけ社会に与える影響は大きいのです。 他の犯罪と比べて重いのは、通貨偽造ですね。 コピーしただけで重罪です。 有印公文書偽造などとは比較にならないくらい重いです、誰も死なないのに。 これも国家の威信を転覆させるため、重罪にされています。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに幻覚症状は怖いですね。 はかりしれないと思います。 私の知っている例がたまたま魔が刺した程度の人 ということもありますね。 通貨偽造はそんなに重いのですね。 ただそうしないとがんばってお金を 稼がず、元も子もないですよね。

関連するQ&A

  • 終身刑 懲役50年

    (間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います

  • 性犯罪の罪は重くすべきでは?

    強姦罪は、確か、3年以上の懲役刑となっておりますが、強姦された女性にとっては、人生を奪われたに等しい苦しみを一生背負って生きていかなければならない。それに引き換え、犯人はたかが数年で出所できる。さらには、再犯率が高く、新たな犠牲者を生むことにもなる。 なぜ、日本では性犯罪の罪がこれほど軽いのでしょうか? また、それを重くする動きはないんでしょうか? 私は、3人以上強姦したら無期懲役ぐらいでいいと思うのです。 根本的に、この国で性犯罪を防ぐ手立てが確立されてない以上、厳罰化で 対応するしかないでしょう。 性犯罪者という下等動物を野放しにする事はしてはならないと思います。 賛否両論あると思うので、意見を願います。

  • 複数の犯罪への量刑について

     最近、保釈中の人間の犯罪が多いですが、  仮に、窃盗で懲役一年で保釈中に、強盗を犯した場合、懲役一年プラス、例えば強盗の懲役5年となって、刑期は6年の刑になると思いますが、如何でしょうか。   また、同時並行的に違う場所で窃盗と強盗を犯し逮捕された場合、刑罰の重い強盗での刑が科せられ、窃盗の罪は強盗の5年に包含されて、プラスされないと聞いたことがありますが、正しいでしょうか?

  • 性犯罪の厳罰化を指示 松島法相

    性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」 松島みどり法相は11日、性犯罪の厳罰化を検討するよう刑事局に指示したことを明らかにした。強姦致死傷罪の法定刑の引き上げを想定しており、関係省庁と調整した上で方向性を決めていくという。  松島法相は同日の合同インタビューの中で「性犯罪の法定刑の問題」について質問されたのに対し「物を取った罪の方が女性の人生を狂わせるかもしれない罪より重いということにずっと憤りを感じてきた。国会議員として改めたいと思ってきた」と考えを述べた。  その上で「性犯罪の法定刑の引き上げを含めた罰則のあり方を早急に検討するように、すでに刑事局に指示を出した。できるだけ早く進めたいと考えている」と話した。  刑法では、強姦致死傷罪の法定刑は「懲役5年以上または無期懲役」、強盗致傷罪は「懲役6年以上または無期懲役」、強盗致死罪は「死刑または無期懲役」と定めている。  松島法相は自身の衆院議員としてのホームページでも政策として「刑法を改正し、『強姦』『強制わいせつ』に対する刑罰を重くする」と明記。法相就任直後の記者会見では「普段は自分が女性の政治家であることをあまり意識しないが、おかしいと思い続けてきた」「法務大臣になったことをきっかけに法務省の中で議論してもらいたいと思っている」などと強い意欲を示していた。 ========================= あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?

  • 偽造通貨行使で無期懲役!

    偽造通貨行使罪って法定刑では無期懲役って書いてありますよね。 でも、実際に通貨偽造で無期までいくケースはほとんどないですよね? ありうるとしたら、通貨偽造と傷害致死とか 通貨偽造以外の無期懲役が法定刑にない犯罪の併合とかで30年いってしまうようなケースですよね。(強盗致傷とかだったら強盗致傷で無期懲役が選択されるはず)

  • ゲーム理論

    ゲーム理論の非協力ゲームについて ある強盗事件を起こした2人の容疑者に対して検事は、以下の4つのことを伝える (1)強盗事件について「黙秘」、「自白」の2つの選択がある (2)2人とも黙秘ならば、窃盗の罪により、各自が懲役2年の刑を受ける (3)2人とも自白の場合は、強盗の罪で、各自が懲役10年となる。 (4)もし、1人だけが自白した場合は、自白した方が懲役1年で    黙秘の方が懲役15年となる。 この帰結を知りたいのですが、自分ではともに自白した方が楽になったのでは ないでしょうか?

  • 覚せい剤使用、所持の判決例にいついて

    覚せい剤使用、所持の裁判(審理)が先日に終わりました。 検察官からは「前回、3年前に大麻取締法違反で裁判を受けて執行猶予期間後7ヶ月後に罪を犯したので懲役2年」と求刑され、判決は1ヶ月後になりました。 色々調べたのですが執行猶予か実刑か微妙みたいなとこでした。 その他、検察側の求刑2年の場合は「執行猶予でも良い」と言う意味! と説明されてるのも見ました。 自分は自営業で家族は母親と自分の娘の3人暮らしで 今回情状証人で母親に出てもらい「懲役になると生活が出来なくなる。後、体調が良くなくて検査入院も控えています。娘は11歳なので気になって仕方がありません。助けてください」 と言ってくれました。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 性犯罪者の罪

    かなり個人的な意見ですが、 性犯罪者の罪が軽すぎる気がします、 痴漢などは冤罪の可能性もありますし仕方ないと思いますが、 強姦(特に未成年に対する)などは無期懲役や死刑でもいいと思います。 再犯の可能性もかなり高いですし、 被害者やその家族の気持ちを考えると、 とても納得が出来ないです。 酌量の余地もないと思うのですが・・・

  • 暴力の罪重さはなぜあいまいなのでしょうか?

    罪の大きさについてですが、 窃盗、強盗、盗撮、痴漢、強姦、放火、等はほぼ例外なくダメなことであり、(盗撮は微妙ですが)刑事罰も受けることになっています。そして、罪の重さも窃盗<強盗、盗撮<強盗、盗撮<強姦、痴漢<放火等 ある程度は一般論としても具体的にわかるようになっています。 しかし、暴力についてはとても曖昧な気がしています。 たとえば、気の知れた仲間と思っている人に対して頭を叩いたり体を叩いたりすることはしばしば見受けられますし、時としてグーで殴って相手が痛い思いをしても罪を償わなくて済む場合があります。 逆に場合によっては、軽く叩いただけでも罪に問われてしまう場合もあります。 私としては、一貫して暴力はいけないということにして、さらに厳罰化した方が平和になって良いと思います。 今までには、(平和的に進めようと)我慢している方がバカを見る的なケースさえありました。 暴力に対して、罪の重さに一貫性がない様な気がしますし、全体的に暴力に対する罪が軽い様な気がします。 私としては、物盗まれるよりも 痛いことをされる方が何倍も嫌です。 (物は再び購入したり作ったりすることが出来ますし、痛み・苦しみは少ないですが、暴力は苦痛が大きいうえ 心身の傷を治すのは比べ物にならないほど大変です。そして、暴力の程度が酷ければ死に直結します。 よって、私としては納得いかない気持ちでいます。)

  • 在日韓国人犯罪者に対する強制送還実績

    在日韓国人犯罪者に対する強制送還実績 密入国または麻薬に関わる犯罪を犯した者に対する強制送還実績はあろうかと思います。今回、質問させていただきますのは、上記以外、すなわち殺人、強盗、強姦、その他凶悪犯罪により懲役7年または無期懲役などの判決を受け、実際に強制送還された者がいたのかどうかということです。 それからもう1点。無期懲役刑を受けた在日韓国人は、強制送還されずに日本の刑務所に収監され、仮釈放され日本に居住し続けるということもあり得るのでしょうか。