• ベストアンサー

覚醒剤使用者への刑罰

こんばんは。質問させてください。 以前覚醒剤を使用していたけれど、今はやめ所持もしていないという人がいるとします。 しかし、覚醒剤を売っていた人物が捕まり、なんらかの形で、以前その人物から購入したことがあるということが割れてしまったら、何か処罰は下りますか? 覚醒剤は、現行犯でないと逮捕できないということはありますか?

noname#34250
noname#34250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

覚せい剤を買った、所持した、使用した。 この3つのどれかが分かったらやばいですよね。 覚せい剤を買った、っていう証拠は出たら、アウトです。 売ってる人がつかまったのなら、少しやばいですよね。 有罪にするための証拠として、捜査段階で、有る程度の数につき、買った人、売った日、量、値段などの特定はするでしょうから。 まあ、所持については、自分が使用するつもりか、他に売るつもりかで、違うと思いましたけど、いずれにしても、所持していた、っていう証拠が出てくるってのは難しいでしょ。 さらに、使用していたって話しは、まず、証拠は出ないでしょう。 それこそ、現行犯、やってるところを抑えるか、普通、行われているように、尿の成分を調べなければ無理でしょう。

noname#34250
質問者

補足

知人の友人の話なのですが… 売人が捕まってもう1ヶ月ほど経ちます。 携帯の履歴など、売人とその人がなんらかの関係があったという証拠は残っているかもしれないそうですが、1ヶ月もたってから、買い手のところに警察がくるということはありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

警察も暇ではないでしょうし、1ヶ月も経っているなら、たぶん、平気なんではないでしょうか? 警察の事情を良く知らないので、自信有りません

noname#34250
質問者

補足

私もそう思います。 私の身近な人で、若い頃傷害で捕まった人がいるのですが、その時はその事件がおきてから一ヶ月後に警察にもっていかれました。 それを考えると、じりじり追い詰めているのかなぁ…と。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

捜査の手が伸び、まだ所持していれば逮捕。 ただ、物が発見できなければ、不当捜査ということになるので、そうとう慎重になると思います。 おそらくはじめは任意の事情聴取、という形をとるでしょうね。 まだやっているという確証があれば令状を取って捜査となるでしょうが、 おそらく今もやっている確実な裏が無ければしないでしょう。 >覚醒剤は、現行犯でないと逮捕できないということはありますか? 現行犯でなくとも、捜査して出て来ればOKですよ。 でてこなければ・・・。 責任問題になるので、なかなか上司がさせてくれないんではないでしょうか? それに良く夜の番組で、捕まるシーンを放送しますが、 ホントはほとんど捕まらないんだとか。 捕まるのは、そういう「役目」の人がいるそうです。 つまり、捕まられ役。演技というわけではなく、893がそういう目的で数人は用意しているそうです。 海賊版ビデオ販売店の摘発、風俗の摘発、もまったく同じことのようです。 さらに恐ろしいことは、警察もそのことを知ってやっているらしいということです。 そのことを疑問に思ったまじめな警察官が意見したら、上司に「バカな市民にそんなことがわかるはずがない」といっわれたとか・・・。

関連するQ&A

  • 覚醒剤使用で逮捕

    12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来ましたそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 ただ、10年位前に、ドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に、 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 覚せい剤

    婚約者が、覚せい剤を、打って病院に、入院して居ます。退院したら警察署に、行きます。覚せい剤を、所持して居ないのですが、尿検査で分かれば、逮捕されるのでしょうか?彼は、最近出所したばかりです。覚せい剤は、以前もした事が、あるので、刑務所には、確実に、行きますよね?どのくらいの、刑になりますか?

  • どうして芸能人は覚醒剤が好きなのか?

    橋爪 功と言ってもピンと来ない人も多いと思う。私もその一人だ。画像で検索したら(あ~この人か)となった。その息子、橋爪 遼なる人物が覚醒剤所持から使用で再逮捕された。私にとって、どうでもいいことである。 もっとビッグ・ネームや旬の人なども覚醒剤で逮捕されているので、今さら驚くほどではない。覚醒剤使用者の中で、最も面白かったのは飛鳥 涼だ。顔も態度も面白いが、なんと言っても言動が面白い。お茶と小便の件が代表作だ。 清原も面白かった。頭を坊主にしての記者会見は記憶に新しい。 若手ダンサー宅に、お泊まりして、それを週刊誌にスクープされ、清原もカメラの前で泣きじゃくっていた。だが、あいつのあのクセは治らないだろう。きっと死ぬまで・・・ どうして芸能人たちは覚醒剤に手を染めるのか?ココロ(深夜になると一時的に覚醒する)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

  • 覚せい剤の過去の使用は罪になりますか?

    主人が覚せい剤所持で現行犯逮捕され、来週警察が家宅捜索にきます。主人の部屋はそのままにして置いてくださいと言われました。過去に私も数回主人と覚せい剤を使用しました。そのときの道具などに私の指紋などがついている場合、私も罪に問われるのでしょうか。主人は自分のことに関する覚せい剤の使用などの質問は素直に答えていますが、きっと私のことは一切言っていないと思います。 真実を全て言うことがまず最初の償いだと思うと、主人だけが黒で私は何のお咎めもなしに白でいいのか、でも私まで逮捕されると子どもたちは・・・と思うと眠れません。いっそ警察官の方に全部言ってしまいたい、でも主人の供述と私の言ったことが違うとなると主人を早く出してあげたいのに妨げになるかも・・・等 知識がなく一人ただおろおろするばかりです。覚せい剤は違法です。何度となく覚せい剤のことで喧嘩し、喧嘩をすることに疲れた私はいやいやながら一緒に使用していました。それでも罪は罪です。一番の後悔はどうして覚せい剤のことでもっと話し合わなかったのか・・・「誰にも迷惑かけてない」と数年前の喧嘩で主人に言われましたが、一番迷惑をかけてはいけない家族にかけています。根はとても優しい主人でありパパです。今日から10日間拘留されます。一緒になって20年です。 一番後悔しているのは主人であろうと思っています。長文になってしまいましたが、質問したいことは、 1、過去の使用で逮捕されるのか、2、もし私の話と主人の話が食い違うと今後何か影響することはあるのかの2点です。これに懲りて二度としないと誓ってくれると思っています。現在も常用ではなく年に1,2度です。どうか知識のあるお方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 覚醒剤使用で逮捕 2

    同じ、事件でまた質問をさせていただきます。重複する部分もあることを御理解頂ければ幸いです! 12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に体調を崩し(急性小脳失調症)倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来たそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 いつ覚醒剤を使用したのか、 どこから入手したのか、 すべての事を、話しているそうです 家宅操作も入り、何もなかったそうです。 頻繁にもやっていなかったと言っている事を 家族の方から聞きました。 取り調べをしている刑事に、 20日以内かも....と、匂わすようなことも言われたり、弁護士には起訴は決定的と言われたり、懲役と言われたり....本人は 参っているようです。 10年位前に、関西でドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に。 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 前回、回答して下さった方に、 10年以下! 私も疑われる、酒井法子!と侮辱をうけ もちろん通報しましたが、 私の主人でも彼氏でもなんでもありません。

  • 覚せい剤について

    はじめまして 以前に何度か覚せい剤を購入しておりますが今は所持をしておりません 俗に言う売人とは取引以外にもプライベートで電話で話したり、友達です。 たとえば、家宅捜査などがあった場合、現物が出てこなくても、尿検査などはあるのでしょうか? 尿検査で陰性でも、振込みなどで購入しておりましたので、入金履歴(偽名)携帯の通話メール履歴で逮捕もありえますか? お恥ずかしい質問ですが宜しくお願い致します。

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 覚せい剤の使用について

    覚せい剤の使用で逮捕されました。 詳しいことはわかりません。 不起訴、起訴猶予の可能性はありますか??

  • 覚せい剤取締り

    よく芸能人などが、麻薬所持容疑で逮捕されるとありますが、麻薬所持は現行犯逮捕が原則なのでしょうか? また家宅捜査などは麻薬所持の容疑で令状が取れるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 覚せい剤所持の現行犯逮捕について

    不躾な質問で申し訳ありません。 知り合いが覚せい剤所持の現行犯逮捕で捕まりました。 未開封の注射が一本、家宅捜査にて見つかったのですが(別の容疑で捜査に来た)本人は使ったことは今まで一度もなく、興味本位でもっていただけのようです。 そのような場合、懲役などはどのくらいになるのでしょうか。実刑は免れないとの話は聞きました。まったくもって知識がないので、いろいろと教えてください。宜しくお願いします。