• ベストアンサー

警察署長の人事異動

警察署長が春以外で人事異動になるのは、どういう理由からですか?

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

同クラスのポストにいる他の方が退職したり亡くなったりした場合、 穴埋めに異動することはありますよ。 下っ端は欠員しても大丈夫ですけど、 役職が上になれば欠員のままではいけません。 トコロテン式に異動していきます。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#219804
noname#219804
回答No.1

異動先は? 上のポストなら栄転、下なら左遷です。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 警察の人事異動について

    都内の警察署の人事異動は、いつですか? 部署が変わったり他の警察署へ異動になったりした場合、引き継ぎが大変ではないですか? 刑事さんも異動するのですよね? 事件の引き継ぎは、被害者としては避けたいのですが、やはり担当は変わるのでしょうか?

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • なぜ,人事異動(転勤)が行われるのでしょうか?

    なぜ,企業では人事異動(転勤)が行われるのでしょうか? 人事交流や適材適所等が大変重要であることは分かっています。しかし,転勤は会社側にもかなりの金銭的負担があるはずです。 人事交流や適材適所以外に何か大きな理由があるのでしょうか?

  • 人事異動の強制について

    会社にもよると思いますが、基本、人事異動って拒否することってできないものですか? 実は10月27日から11月7日まで休みをもらっています。 その理由も自分の子供がウィルス性の感染症にかかってしまったため自分も感染の疑いがあるため出勤停止になりました。 ちなみに給食関係の調理師をしています。 今日上司から『陰性だったから月曜日から出勤してください。』と言われました。 あと『休んでる間に人事異動が決まったから』と言われました。 上司からは『休んだからとかそうゆう理由での人事異動じゃないから』と言われたんですが、それ以外考えられません。 自分は今まで無遅刻無欠勤で働いて来ました。 初めて長期の休みをもらったのが今回です。 しかも会社からの命令です。 その間に何があったかは知りませんが、いきなりの人事異動に納得いきません。 でも逆らうわけにもいかず、悩んでいます。 このような状況はよくある話とでも思う方がいいのでしょうか? なんか愚痴みたいな質問ですみませんが回答お願いします。

  • 人事異動の季節が近づいたが、人事異動の本質とは?

    人事異動の季節が近づいたが、人事異動の本質とは? 皆さんにとって人事異動とは? 人事異動の利点欠点限界盲点とは? 組織にとって、人事異動とは、何か? 権力とは、人事と予算と言われているが、 権力にとって、人事異動とは? 労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか?

    うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか? 近いうち、部下に人事異動を伝えることになっています。 しかしその部下とは、最近トラブルをおこし、話し合いの結果解決はしたのですが そのトラブルとつなげられてもこまるため、もっていきかたを 悩んでいます。私も最近昇格したため、はじめての人事異動を 伝達することになります。 部下にとって希望人事でもないため、どう伝えたらよいかアドバイスを お願いします。

  • 人事異動!?

    公務員(学校の先生など)や一部の民間企業はなぜ人事異動があるのですか? また、人事異動のない民間の会社にお勤めの方、人事異動があればよいな、またはなくてよかったなって思う時はありますか??

  • 体調不良を知った上での人事異動

    質問させていただきます。 先日、春の人事異動の内示を受けました。 異動の理由を尋ねると、 私自身のキャリアアップのためであること以外に、 現在、私には心身症の症状があり、 ストレスの原因と考えられる人間関係・環境を変えるための処置 の意味もあるそうです、 しかし、異動先の部署は、 人間関係、労働環境ともに 社内で常に問題視されている部署です。 そんな部署に異動しても、自分の体調が回復するとは到底思えず、 異動を拒否できないか上司に掛け合いましたが、 「人事異動を変えることは出来ない」と却下されました。 私は仕事を辞めるしかないのでしょうか。

  • 人事異動

    来月、人事異動で今の部署から他部署へ異動になりました。人事異動は2回目です。 前回は「まぁ仕方ないかな」と言う気楽な気持ちで異動しましたが、今回は不安で不安で仕方ないです。(異動先に仲良い方も何人かいます)不安で憂鬱で気が気でない感じで、食欲も失せそうです。 人事異動って不安で仕方ないものですよね?慣れたところから出るって、みんな不安ですよね。どうやって乗り越えましたか?

  • 社内の人事異動で

    社内の人事異動があまりない時期に急に異動になった人が、異動になったことや理由を何も言わなかったら、その人に会った時には何も聞かない方がいいと思いますか?