• ベストアンサー

人事異動!?

公務員(学校の先生など)や一部の民間企業はなぜ人事異動があるのですか? また、人事異動のない民間の会社にお勤めの方、人事異動があればよいな、またはなくてよかったなって思う時はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

異動には、いろいろと理由があると思いますが、ジョブローテーションで経験値を上げることや、その人の適性を見つけること、新しい仕事に接して緊張感を保つためなどでしょうか。 また、仕事を他の人に引き継ぐ時、仕事をしていない人などを、あぶり出すこともできます。「え?引継ぐ仕事、これだけ?」みたいなので。 あと、仕事は同じで、支社だけ変わるとかもありますが、顧客と癒着しない為や、不正防止というのもあります。 不祥事などは、長年、同じ仕事や取引先を担当していた事によって生まれやすいです。 ずっと前にニュースでやっていた、大手銀行の、○億円横領、十年以上隠し通せていた!みたいな。青森の、チリ人妻の件もそうです。 長く担当を替えないと、いろんなリスクがでてきます。 異動は、準備が面倒だし、人間関係の再構築はしんどいし、新しい仕事も覚えないといけないし、仲の良い職場から、居心地の悪い職場への異動もありえます。しかし、いやな上司などがいて、その人か自分が異動になる時は大歓迎です。新しい出会いもあるため、楽しい面もあります。

その他の回答 (2)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

>公務員(学校の先生など)や一部の民間企業はなぜ人事異動があるのですか? 前向きな理由とすれば、 ・社員に色々な仕事を体験させ、マンネリ防止やスキルアップにつなげる(=ジョブローテーション) ・部署に新しい血を入れ、組織を活性化させるため(とはいっても、なかなか新しい血を入れられるような人材っていませんがね) ・優先度の高い仕事に人を補強するため など。 その他 ・要らない人間だから放り出す(要は左遷)

回答No.1

>公務員(学校の先生など)や一部の民間企業はなぜ人事異動があるのですか? 「ジョブ・ローテーション」と言って、経営的人事戦略のひとつです。 長期的な育成を前提に幅広い仕事を経験させることがねらいで、一方、同じ業務に長年携わることに伴うマンネリや弊害を防ぐ効果もあると言われます。学校の先生については業務は変わりませんから、職場の風土的なものに染まったりすることを避けているとかあるのかもしれません。 労働者からすれば、転職というリスクを犯さずに人間関係をリセットできることや、様々な職務に就けることは利点と言えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人事異動について。

    私は先生方の人事異動を知るのが好きなのですが、私立の先生方の人事異動がわかりません。どうすればわかりますか?ちなみに新聞はとっていません。パソコンも持っていません。携帯しか頼れません。神奈川県在中です。宜しくお願いします。

  • 人事異動はがきについて

    このカテゴリーであっているのか分かりませんが質問させてください。私は公務員ですが、年度末の人事異動の後、知っている方が異動されると次のようなはがきを頂くことがあります。 拝啓 貴台にはますますご健勝のこととお察し申し上げます。                     さて、私こと 平成19年度末の人事異動により、去る四月一日付けて、 ○○に着任いたしました。・・・(実際は縦書き) その時に、上のように「さて、私こと・・・」の部分が二行目が直ぐに書き始められておらず、下の方から書かれていることがあります。これは何か理由があるのでしょうか。 ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 人事異動

    公務員してます。 人事異動で単身赴任を余儀なくされそうです。特殊事情があれば断れることができると人事担当者から言われましたが、特殊事情の中には、子供が小さいからという事情はあてはまらなく了承した次第です。そこで皆さんに質問です。もし断った場合に将来的なことも含めて何かペナルティみたいなことってあるんでしょうか。

  • なぜ,人事異動(転勤)が行われるのでしょうか?

    なぜ,企業では人事異動(転勤)が行われるのでしょうか? 人事交流や適材適所等が大変重要であることは分かっています。しかし,転勤は会社側にもかなりの金銭的負担があるはずです。 人事交流や適材適所以外に何か大きな理由があるのでしょうか?

  • 人事異動

    来月、人事異動で今の部署から他部署へ異動になりました。人事異動は2回目です。 前回は「まぁ仕方ないかな」と言う気楽な気持ちで異動しましたが、今回は不安で不安で仕方ないです。(異動先に仲良い方も何人かいます)不安で憂鬱で気が気でない感じで、食欲も失せそうです。 人事異動って不安で仕方ないものですよね?慣れたところから出るって、みんな不安ですよね。どうやって乗り越えましたか?

  • 部署異動 人事異動

    会社で部署異動や人事異動を経験したことはありますか? どう思いましたか?

  • 人事異動の可能性

    24歳の男です。 先週末に、今後異動の可能性があるかもと上司に言われました。自分は、まだ入社3か月目ですが、全国社員です。 会社自体も、新規オープンなどで、人事異動が激しくなっています。 オープン店舗には行かないと思いますが、その他の店舗になると考えています。 この場合、私が異動する可能性は高いと考えた方がよろしいでしょうか?教えてください!

  • 人事異動されそうです。

    新卒で入社してもうすぐ1年経とうとしています。(既卒入社なので5月で1年) 営業職として働いているのですが、私の社内での評判がよくありません。 理由として、作業が遅いのと仕事をなかなか覚えないからです。そして、それが理由でほぼ毎日上司に怒られます。一年近くやってそれか、うちの会社は大企業と違って少人数でやっているだから。お前みたいな奴はいらない。お前みたいなやつは営業に向いていない。などと毎日怒鳴られています。 そして、他の方から私の工務部への人事異動の話が出ていることを知らされます。特に営業売上を下げたなどしていませんが、このままだと、工務部行きのような気がします。工務部へ行くとたぶん、ただでさえ少ない給料がさらに下げられると考えられます。休みの日も変わります。 まだ、人事異動したわけではございませんが、皆様の意見を聞きたいのですが、人事異動が出た場合 1、そのまま工務部に行き、仕事を続ける。 2、営業職としてキャリアをつみたいので転職活動を開始する。 どのようにして、キャリアを積んでいくのがいいか教えてください。正直1年のキャリアなので3年は耐えたほうがいいのかなと思いますが… ただ今の会社にずっといる気はありません。(驚異の離職率で1年近くで3割強がやめていきました) 先輩方の意見を聞かせてください

  • 国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?

    国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?http://policeofficer.seesaa.net/s/ ここに人事異動ありますが、幹部ばっかですね。これだと総合職キャリア一種の方の人事異動とかノンキャリで課長級、管理職に付いたもののみになりますよね。 係長級で構わないんで国家公務員係長級の人事異動がわかるサイト知りたいです。 地方公務員で教師とかだと別に役職つかなくても人事異動新聞とかに載ってますよね。 市役所、県庁でも係長くらいから人事異動新聞にありましたし。

専門家に質問してみよう