• 締切済み

CPAPの利用に関して

CPAPを使い初めて5年近くになります。総合病院に行って無呼吸症候群と診断されCPAPを付けるようになりました。総合病院は時間がかかるので、1、2回通院して糖尿の件で通ってる個人病院で診てもらうことになり5年近くが経過しました。毎月が5千円近くの値段が かかり糖尿の件で合わせると7千円近くの病院代がかかってます。データを毎月通院10日前までに無呼吸の会社に送り、そのデータが行きつけの病院に送って来て、そのデータを診て医師からアドバイスをもらいます。ほとんど問題が無いので、もうやめたいとの旨を医師に告げると精密検査を総合病院で受けてその結果にしましょうと言われ、総合病院で1泊し精密検査を受けました。その結果はやはり良くない数値が出てるという事で再び使用する事に決めました。60で定年退職し少ない年金でやってるのでCPAP使用を辞めたいのですがやめられない状態にあります。病院とCPAPをレンタルしている会社の何か申し合わせでもあるかのような感じさえする次第です。CPAPを止めればCPAPの会社にとっては顧客が減るので儲からない、医師にとって見ればCPAPの会社からいくらかもらってるはずですから、もしCPAP使用を止められるとその手当も入って来ないことになりますよね。これって何かCPAPのレンタル会社と病院とのとりかわしがあるような感じさえします。もうやめたいのですが、個人的ににCPAPのレンタル会社に、もう止めますと言うことは出来ないようになってるんですかね? 医師に相談したら、総合病院で精密検査を受けてその結果が分かったらと言いますが、その結果を見るのもその装置を付けに来たCPAPのレンタル会社だとすれば、いくら結果が良くっても悪いと言うことが出来ると思います。 つまり患者に止められるとレンタル会社にはレンタル料も入らなくなりますから、良い結果でもそうすると思います。本当にこの辺が分からないのですが、精密検査をする側の病院がその結果の分析をすると言うのならば分かりますが、CPAPのレンタル会社がただ病院を借りて言わばそこでデータを取ってるだけの話なんですよね。つまりホテルでも借りてやる事も出来るはずですが、病院でやるとなると患者にとっては信頼を感じさせるし、何かこのような事を考えると騙されている様な感じさえするんです。とりとめもなく書いて見ましたが私の言うことがおわかりになりますか? 最近は病院の紹介状を書くと言われ行かれる方も多いと聞きますが、勿論全部が全部そうではないと思いますが、紹介状を書く側の病院と紹介される病院との癒着があり患者が利用されている可能性もあると思います。 どうすればCPAPを外せるでしょうか? 直接CPAPのレンタル会社に言っても医師の指導のもとにと言われます。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

>医師にとって見ればCPAPの会社からいくらかもらってるはずです 直接もらうことはありません 健康保険で決められた点数分(一部あなたからの支払い)から CPAPの会社に支払う差額が病院収入です >もうやめたいのですが、個人的ににCPAPのレンタル会社に、もう止めますと言うことは出来ないようになってるんですかね? 会社は医師からの指示で行っているので会社が決めることはできません > 医師に相談したら、総合病院で精密検査を受けてその結果が分かったらと言いますが、その結果を見るのもその装置を付けに来たCPAPのレンタル会社だとすれば PSG検査と言いますがこの判定には会社は係わりません。 多くの場合、その病院内部での判定です。 会社が係わるのはCPAP機器に係わるもののみです >どうすればCPAPを外せるでしょうか? SASそのものの改善が正道なことはおわかりかと思います その指導は受けておられるかと思います 肥満の方ならばそれは改善していますか? 耳鼻科的な問題があればそれの治療はできないのでしょうか? それ以外の手段は治療を放棄して病院に行かないことになってしまいます。

FLHTCU-harley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えれば患者のことを思って言ってくれてるのだとも取れるし、悪く考えればCPAPの会社と病院が、あるいは医者と何らかの取りかわしがらあってるようにも感じるのですが、前者で考えて見たいと思います。