• 締切済み

CPAP個人輸入の件

CPAP個人輸入の件 初めて質問いたします。 とても困っていますので、どなたかお助け下さい。 私は先月職を失い、現在求職中です。 4年前に重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、会社の保険でCPAP治療していました。 お医者さんに失職で保険証がなくなる事を話すと、個人輸入すればCPAPを安く自己所有出来ると聞きました。 そこで英文の紹介状を書いて頂き、何とかアメリカの会社に注文したのですが、空港の輸送会社から連絡があって「薬監証明」がないと通関出来ないと言われました。 そこで教えられた厚生局に連絡すると、「何故日本の正規代理店から購入せずに個人輸入を行うのか?」と言われました。 私は正直に「正規代理店の値段は高くて買えないので、安い機種を探して購入しました」と言ったら、「単純に安いだけでは理由にならない」「そのCPAPが特別で個人輸入でしか入手出来ない事を、医師が診断書で証明しろ」と言われてしまいました。 私には自分が買える値段である事が最も重要なので実際に安い機種を選んだのは私自身で、お医者さんではありませんから、その機種を選定した診断書をお願いする訳にはいきません。 (今は引っ越してしまい、通院していた病院から遠く離れてしまってもいます) 輸送会社からは予め「薬監証明」がなければアメリカへ送り返して、その分の輸送費も請求すると言われています。 一体、どうすれば良いのでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか? この国では自分が自己責任で安いCPAP(約3万)を使用する権利が認められていないのでしょうか? 正規代理店を通した高いCPAP(約40万円)を買えず 健康保険にも加入出来ないない貧乏人は苦しみ続けなくてはいけないのでしょうか? 何故、中立公正である筈の厚生局が個人には厳しく、業者には甘いのか理解出来ません。 その様な態度が、この様に極端な内外価格差を生み出しているとしか思えません。 不景気で未だ再就職の当てもありませんが、見習い採用されたとしても、今のCPAP無しの状態では日中の眠気が酷く事故が心配です。

みんなの回答

• cpatap
回答No.4

ayu_mamaさん、 信じられない対応ですね。 私も個人代行輸入で入手しましたが、まったくそのようなトラブルなく、入手しました。 

回答No.3

No.1/2の回答者さんと同意見です。 私の個人輸入の経験からもあり得ない話ばかりです。 個人輸入を快く思わないCPAP販売業者の関係者の 作り話ではないかと疑ってしまいます。 >お医者さんに失職で保険証がなくなる事を話すと、 失業すると保険証がなくなるなんてことはありません。 ・任意継続被保険者になる ・国民健康保険に加入する ・働いている家族の被扶養者になる のどれかを選択することになります。 >「薬監証明」がないと通関出来ないと言われました。 「薬監証明」は個人使用の範囲を超えると疑われる場合に 請求されます。CPAP1台の購入では、私も、そして 私の知る知人のケースでは、全員、「薬監証明」なしに 通関できています。 >教えられた厚生局に連絡すると、「何故日本の正規代理店 から購入せずに個人輸入を行うのか?」と言われました。 厚生局は提出された書類をもとに、個人使用と認められるか どうか、薬事法に適合しているかを判断するだけです。 薬事法に適合していれば、理由に関係なく、「薬監証明」 に押印します。このような、日本の正規代理店を 擁護するような発言をするはずがありませんね。 >「そのCPAPが特別で個人輸入でしか入手出来ない事を、 医師が診断書で証明しろ」と言われてしまいました。 医師は患者がCPAPを必要としていることを証明するので あって、その機器の入手手段について関知しません。 >今は引っ越してしまい、通院していた病院から遠く離れて しまってもいます。 失業が確定して以降、医師に英文診断書を書いてもらい、 CPAPが届くまでの間に、貧乏なのに、引っ越し代を掛けて、 遠く離れた所に引っ越されたとのこと、普通ではありえない 状況ですね。 >輸送会社からは予め「薬監証明」がなければアメリカへ送り 返して、その分の輸送費も請求すると言われています。 NO1の方も書いていますが、ありえないですね。

• bbcczz
回答No.2

No.1の回答者さんと同意見です。 私の個人輸入の経験からもあり得ない話ばかりです。 ひょっとしてCPAP関連の業者さんですか? >そこで教えられた厚生局に連絡すると、「何故日本の正規代理店から購入せずに個人輸入を行うのか?」と言われました。 日本の正規代理店はCPAPを一般に販売していませんから、基本、購入は出来ません。 >「そのCPAPが特別で個人輸入でしか入手出来ない事を、医師が診断書で証明しろ」と言われてしまいました。 患者の病状について書くのが診断書です。個人輸入でしか入手できない事をなんで医者が診断書で証明しなければならないのか意味不明です。 正当な理由があるにもかかわらず、CPAPの個人輸入が認められないのであれば、厚生局側の不法性が高いと思われます。 出る所へ出て、訴えてみればどうでしょうか?

参考URL:
http://mukoq.com/
回答No.1

私のCPAP輸入経験からすると、ありえない話ばかりです。 通常は、処方箋を送る等で、あくまで個人利用であることを証明すれば大丈夫です。 > 何故日本の正規代理店から購入せずに個人輸入を行うのか? > そのCPAPが特別で個人輸入でしか入手出来ない事を、医師が診断書で証明しろ まるで、代理店が嫌がらせをしているような質問ですね。 特別であることを証明したところで、輸入を許す根拠にはなりませんので、 それを主張するというのは信じがたいですね。 (個人輸入していけない医療機器であれば、特別な機能があろうがなかろうが、  免許を持った医師に輸入させるしかありません) > 輸送会社からは予め「薬監証明」がなければアメリカへ送り返して、 >その分の輸送費も請求すると言われています。 通関できなければ税関で没収されるだけのはずです。 本当にあった話なのでしょうか?