解決済み

高級腕時計の輸入

  • 困ってます
  • 質問No.9578609
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

200万円ほどの腕時計を個人売買で輸入することを計画しています。エスクローサービスを利用できるので、お金を送ったのに時計が来ないということはないのですが、国際輸送をしている運送会社に問い合わせたところ、高級腕時計は正規代理店からの購入でない限り、商標の関係で、通関で没収される可能性があるとのことでした。今回、販売者は正規販売店から時計を購入した個人ですので、正規販売店ではありません。このような場合に、没収を防ぐ方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2211/6730)

他カテゴリのカテゴリマスター
参考サイト
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04J-010223.html
II. 真正商品の並行輸入は一定の基準を満たせば合法
当該商標が外国における商標権者又は当該商標権者から使用許諾を受けたものにより適法に付されたものである場合(輸入商品の真正商品性)

本物であれば合法という意味です。
お礼コメント
mambo-man

お礼率 82% (43/52)

ただ単に発送者が正規販売店でなければ没収されるのではなく、本物か偽物かということなんですね。大変よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 08:56:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8631/14572)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

関税もかかりますから
プレゼントということで送ってもらうという
手段もあります。
お化粧品とかそうです。
でも、ちょっと難しいかもしれませんね。

没収対象は商標登録にそぐわないものが殆どだと思います。
https://www.jcwa.or.jp/intellectual/fake4.html

https://www.outdoorgear.blue/?page_id=296

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm
お礼コメント
mambo-man

お礼率 82% (43/52)

大変有益なコメントをありがとうございます。方法としてはギフトもありですね。ただあらぬ疑いをかけられるのも困りますし、今回は申告したいと思います。参考になるコメントをありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 08:57:13